mike-nekoのブログ

三浦半島ライフ~三浦半島のグルメやイベントを中心に、生活のさまざまな情報を発信するブログです~

日記

今週末、三浦海岸桜まつり2017に参加してひと足先に春を感じよう♪

投稿日:2017年2月9日 更新日:

こんにちは。mike-nekoです。

寒い日が続きますね!

どこよりも早く咲く桜、「河津桜」をご存知でしょうか?

河津桜は2月上旬から3月に咲く早咲きの桜です。この時期に合わせて毎年、三浦海岸駅で河津桜まつりを開催しています。

京浜急行の各駅でも『河津桜とまぐろ満喫の旅』というパンフレットが置かれるようになりました。

パンフレット

今でこそ知られ始めた桜祭りですが、歴史はそう古くはなく今年で15回目になります。

今回は、開花状況や桜まつりについていろいろ紹介したいと思います。

1.開花状況

2/6時点で、7~8分咲きの状況です。かなり開花が進んでいます。

三浦海岸から三崎口の線路沿いの河津桜の下に、菜の花が同時に咲いていて、晴れた日には、青空とピンクと黄色の3色のコントラストが鮮やかで、本当にきれいですよ。

沿線を走る京急線の赤が加わると、鉄道ファンならずとも列車と桜をセットで撮りたくなります。

以下の画像は2014年に行ったときの写真です。
古いデジカメの撮影なので、解像度がよくなくすみません。

京急線はたくさん走っており、失敗しても撮り直すチャンスはいくらでもあります。安心できますね。

河津桜

京浜急行

~開花情報が確認できるサイト~
◆マホロバマインズ三浦

※線路沿いの河津桜の開花状況が確認できます。

◆京浜急行電鉄

※駅前の河津桜のライブ映像です。
但し、駅前は日当たりがよいので開花が早めです。

2.三浦海岸桜まつりの日程や場所

開催期間:2月11日~3月12日
会場  :「小松ヶ池」
アクセス:三浦海岸駅から会場「小松ヶ池」まで徒歩20分

なお、2月18日~3月9日の期間は、17:30~20:30までライトアップされます。(雨天中止)
品川駅から約1時間弱、平日でも会社帰りにも寄れます。

以下、簡単な地図です。

桜祭り地域情報画像

画像提供元:マホロバマインズ三浦

3.河津桜の歴史

観光客の減少に危機感を感じた「三浦海岸まちなみ事業協議会」が、静岡県河津町から桜の苗木を譲ってもらい、地域の協力で千本の桜を植樹したことが始まりでした。

しかし、最初は河津町から苗木は門外不出のため断られたそうです。それでもあきらめなかった、協議会の人の熱意に折れて250本もの苗木を用意してもらったそうです。
今では30万人近くの観光客が訪れるほど人気スポットになりました。地元の人たちが地道に草刈りや土の手入れをしているそうです。頭が下がります。

4.お奨めの食事どころ

2014年に桜まつりを見に行った時に、お昼を食べに入った駅前の回転寿司「海鮮」が、値段も安くものすごく美味しいです。回転寿司といってもここはお寿司がまわりません。

ネタは大きく食べ応えがあります。マグロはもちろん、地魚の鯖やいわしも新鮮で本当に美味しいです。

食べログの評価も「3.58」と高得点なお店です。

5.お土産

駅前に以下画像のテント村が設置されます。マグロなどの海産物をはじめ、三浦特産の野菜(三浦大根、キャベツ)が安く手に入ります。おみやげには最適です♪

テント村

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

桜まつりはいよいよ明後日から始まります。週末は天気もよいので、ぜひ、一足先に春の息吹を感じに行きませんか。