mike-nekoのブログ

三浦半島ライフ~三浦半島のグルメやイベントを中心に、生活のさまざまな情報を発信するブログです~

日記

まだまだ梅を楽しめる! 田浦梅の里 アクセス方法 園内紹介 2017年3月6日開花情報

投稿日:

こんにちは。mike-nekoです。

横須賀市には、梅林から海を見渡せる絶景スポット「田浦梅の里という梅の名所」があります。もし、3月に入り「梅を見そびれてしまった」という人がいれば、まだまだ楽しめますのでぜひ、訪れてみてください。神奈川では熱海の梅林が有名ですが、田浦はまた別の魅力がありますよ♪

2017年3月6日撮影

スポンサーリンク

1.田浦梅の里とは

田浦梅の里(たうらうめのさと)は、神奈川県横須賀市田浦にある公園です。梅の名所として知られていて、見どころの2月上旬~ 3月中旬ころには田浦梅林祭りが開催され、毎年3万人以上の人出があります。

田浦梅林の歴史は古く、1934年(昭和9年)に皇太子(現今上天皇)の生誕を祝って地元住民が700本の梅を植えたことに始まりました。そして、現在は、なんと、約6,000平方メートルの敷地に2700本以上のウメが植えられています。

2.アクセス方法

駐車場はありません。以下、公共交通機関をご利用ください。

• JR横須賀線「田浦」駅から徒歩約30分
  • 京浜急行「京急田浦」駅から京急バス「八31:安浦二丁目」行きに乗り「田浦郵便局」バス停下車し徒歩約25分

3.園内マップ

青い矢印のルートが歩いた道順です。ゆっくり観察しながら歩いて約2時間の所要時間でした。

出典:https://www.cocoyoko.net/walking/yokosuka_hiking.html

4.開花状況(2017/3/5)

早咲きの白梅のピークの時期は過ぎましたが、頂上に近いところは満開で、来週くらいまでは楽しめると思います。紅梅はこれからも見頃が続きそうです。

では、田浦の様子を歩いた道順に紹介しますね♪

10分ほど駅から歩き、京浜急行の線路を越えたところに看板とのぼりが見えてきます。奥に進みます。

しばらく歩くと階段ぶつかり、上っていくと見晴らし台に到着します。「(梅を)取らないでください」の看板が立っていました。取る人が多いのかな?

更に階段を上がるとようやく梅の木が見えてきました!淡いピンクの花びらが可愛いです。日当たりがよいせいか、ピークはかなり過ぎていました。

梅林の中腹から京急線を撮影したところ。もう少し梅が咲いていたら京急の赤色とのコントラストがきれいだったのに、残念!

頂上近くにある休憩所付近からの風景。白梅の見頃は過ぎて少しだけ残っています。

梅の下に水仙も同時に咲いていました。かわいいですね~

頂上の風景。ピンクの梅越しに海を眺めることができます。この日は風もなく暖かくてお散歩びよりでした。

展望塔へ到着。

展望塔からの眺め。ピンクの梅が淡く霞がかって本当にきれいでした。満開時はもっときれいだったことでしょう。

梅の里の頂上から降りてきたところの山の斜面。斜面一杯の梅は迫力があります。

梅を運ぶトロッコ。ここから梅が出荷されていくのだと思います。

4.お茶とお菓子が無料でサービスしてくれる休憩所

展望台を正面に見て、右へ下ったところに「田浦青少年記念の家」という休憩所があります。ここで無料のお菓子とお茶をいただきました。予約することでキャンプ、野外活動など経験できる施設です。

右の建物はキャンプ用の炊事場です。結構、本格的でした。

5.おみやげ

★石井商店のピーナッツ

千葉県で収穫された品質のよい落花生を使ったこだわりのピーナッツ専門店です。たくさんの種類が試食できます。

今回購入したピーナッツは以下、ドライみそピー、黒糖ピー、手むき落花生です。手向き落花生は豆を痛めないように手でむいてあります。機械むきと違って表面がほとんど傷ついていないためか、食感がなめらかで風味が濃く感じます。どのピーナッツも香ばしくて美味です。

石井商店のHPはこちら

★梅わいん

今回は購入できなかったのですが、園内の梅を使った梅酒(横須賀梅酒、梅りきゅーる)が地元の名産品として作られています。楽天市場から購入できます。

出典:http://item.rakuten.co.jp/nishizaki/453288/

5.まとめ

早咲きの白梅はピークは過ぎていますが、紅梅はこれから見頃を迎えます。田浦梅林の梅祭りは今週末「3月12日(日)」まで開催していますので、この機会にぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。