mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

健康

伊藤病院の検査結果が出ました。

投稿日:2016年12月15日 更新日:

こんにちは。mike-nekoです。

甲状腺の腫れの原因について、伊藤病院の検査結果を聞きにいくことになりました。
平日は仕事を休むことができず、やむなく土曜日に行くことにしました。

土曜日の混雑ぶりを調べてみると、会計まで3時間~4時間待ちは当たり前との情報が!!
覚悟していましたが、甲状腺を煩っている人が多いことに改めて驚きました。
それにしても・・・予約制でないところが辛いところです。

更に調べると、なんと早朝6:00から受付が開始し、ビルの外はすでに行列ができているようです。
自宅の最寄り駅(京急金沢文庫)の始発はAM4:52分。どんなに急いでも表参道駅には
6:10分の到着となり、受付時間は過ぎてしまいます。

それでも、だめもとで始発に乗って行ってみることにしました。

始発電車に乗って表参道駅へ

土曜日のAM4:30の真っ暗な中、自宅を出発。最寄り駅のバスは始発前なので便がなく、
寒さに震えながら駅まで20分歩きました。

12月の季節がら、電車の中は一目で朝帰りの酔っ払い?とわかる人が乗っており
切ない気分になります。(しかもかなり車内が酒くさかった!!)

へとへとしながらようやく表参道に到着。伊藤病院の受付が始まっていました。
焦りながら受付を済ませて、おそるおそる番号札をみると「75」と書いてありました。

どうも、この番号はランダムに振られるため、待ち人数ではないようです。
確認くん(外出先から待ち人数を確認できるWebサイト)で待ち時間を
確認できるのは8:45分からとのこと。時間をつぶせる場所を探すことにしました。

 

時間をつぶせるカフェ情報

早朝に開店している店を検索したところ、伊藤病院近くでは以下3つが候補になりました。

1)マクドナルド 青山店(外苑前寄りの場所)
24時間営業。いつでもOK。伊藤病院から徒歩10分歩くが意外と近い。
※コンセントあり。フリーWifiが使える(但し、MAX1時間まで)

2)伊藤病院近くにあるスターバックス
AM 7時開店。ただし、土日祝日は8時開店。※コンセントあり。

3)伊藤病院近くのモスカフェ
AN7時開店。※コンセントあり。

少し歩きますが、すぐにお店に入れるので、1)のマクドに決めました。
外苑前まで歩くこと10分。意外なほど広い店内で、コンセントの数も充実しています。
早速、スマフォをコンセントに差込み、フリーWifiに接続しました。

フリーWifi、1時間使用制限はあるものの、サックサクに繋がりました。
AM6:30時点で店内に人はまばらで、結構、快適に過ごせます。

マックでお茶すること2時間30分、病院に来ていることを忘れそうになります。

いよいよ検査結果へ


8:45分に待ち時間を確認すると、なんと「7人」と表示されていました。
慌てて伊藤病院へ戻りました。早朝受付が効いたようです。朝が勝負ですね。

9:30に看護婦さんに呼ばれて診察室へ。今日は若い女性の先生でした。

先生から”診断した結果、「バセドウ病」であることが分かりました。”
と告げられ、しばらく「ぽかーん」としてしまいまいた。

まったく、自覚症状がないのに「バセドウ病」???
確か、シンガーソングライターの綾香さんがかかった病気だったっけ?
なんてことを他人事のように思っていました。

先生から血液検査とエコーの診断結果を見せられました。「抗TSHレセプター抗体」と
甲状腺刺激抗体が以上に高く、陽性反応を示しているとのこと。
平たくいうと、これらの抗体が原因で、甲状腺が肥大してホルモンが過剰に分泌される
病気だそうです。

ホルモン分泌が過剰となると、心臓や臓器に負担がかかり、動機や手足、指先のふるえや
暑がりになるなど、様々な症状を引き起こします。
寝ているときも、いわば常にマラソン状態で心臓に負担がかかっているようです。

結局、メルカゾール(甲状腺ホルモンの合成を抑える薬)を服用し、
2週間後に採血して経過を見ることになりました。また採血か!と思うとげんなりです。

何の症状も出ていないので狐につままれたような感じです。
でも、案外、これがくせもので知らぬうちに進行する、油断すると怖い病気なのかも!

これから、伊藤病院とのつきあいが長くなりそうです。
次回も始発電車でがんばってきます。

-健康

執筆者:

関連記事

いびきを防止して安眠を取り戻そう!まずはいびきのセルフチェックから始めよう。

朝、起きると喉がひりひりする、唇ががさつく、そんな症状があればいびきをかいている可能性大です! 恥ずかしながら、自分は毎晩いびきをかいているようです。夫から「毎晩、いびきかいているよ」と言われるまで気 …

今日からできるインターネット依存から抜け出す方法4選

ちょっとインターネットを見るつもりが、何時間も経っている経験はないでしょうか? 朝おきてから夜寝るまで、インターネットを見ないではいられない生活・・やめたいのにやめられないお酒やタバコの中毒症状に似て …

4時間30分熟睡法を試してみました

最近、仕事と両立しながら日々、自由な時間を確保してブログを書くには 自分にとってかなり難しいという現実の壁にぶちあたりました。 仕事が終わって夜に書こうとしても、体ガクタクタに疲れ 爆睡してしまいます …

睡眠管理ソフトSleep Betterを使ってみました

前回、空き時間を増やしたくて4時間30分睡眠法を試しましたが、あまりの寝起きの辛さと、 一日中眠い状態が続くことから、あえなく挫折してしまいました。 目覚まし時計だけに頼ってもうまくいかないので、何か …

ぼこぼこセルライトを除去しよう!

こんにちは。mike-nekoです。年末年始、食べ過ぎて体重が増えてしまった悩みをかかえる人も多いのではないでしょうか? しかし、今の自分の悩みは、体重ではなく、「セルライト」が一段とひどくなり、太も …

人気記事ランキング

まだデータがありません。

プロフィール

こんにちは。mike-nekoです。
会社勤めしている40代の主婦です。
東京都出身、現在は横浜市に在住しています。

趣味は酒蔵めぐりとラーメンやB級グルメの食べ歩きです。
ニックネーム「mike-neko」は、大好きな実家の猫が三毛だった
ことに由来しています。

性格はのんびりマイペースです。ブログで楽しい場所やおいしい
お店なお紹介し、みなさんのお役に立てたらうれしいです。