秘密のケンミンショー「新春4時間スペシャル!北海道の四大ラーメン特集&大阪の驚愕ヒミツ2連発!」が放送されます。番組に先駆け、「北海道の四大ラーメン」を地域別に詳しくご紹介します。おせち料理にも少し飽きてきて、そろそろラーメンなど食べたくなってくる頃じゃないでしょうか?

海鮮、野菜、乳製品、穀物、どの分野でも高いクオリティを持つ北海道、一体、どんなラーメンが取り上げられるのか?ワクワクしますね!

→番組放映後の記事はこちら

<予告動画>

スポンサーリンク

番組情報

放送日:2018.01.04(木)夜7:00~ 日テレ

司会:みのもんた(東京)、久本雅美(大阪)
レギュラー:西川きよし(大阪)

ゲスト:
伊吹吾郎(北海道)、杉村太蔵(北海道)、古坂大魔王(青森)、村上弘明(岩手)、生駒里奈[乃木坂46](秋田)、壇蜜(秋田)、渡辺えり(山形)、土田晃之(埼玉)、柴田理恵(富山)、田中要次(長野)、堀未央奈[乃木坂46](岐阜)、勝俣州和(静岡)、本田望結(京都)、中川家(大阪)次長課長(岡山)、松本明子(香川)、陣内孝則(福岡)、ガレッジセール(沖縄)、具志堅用高(沖縄)

北関東コーナー:磯山さやか(茨城)、白石美帆(茨城)、鈴木桂治(茨城)、鈴木奈々(茨城)、デーブ大久保(茨城)、渡辺徹(茨城)、石黒英雄(栃木)、大島美幸[森三中](栃木)、河口恭吾(栃木)、U字工事(栃木)、渡辺江里子[阿佐ヶ谷姉妹](栃木)、井森美幸(群馬)、岡田浩暉(群馬)、JOY(群馬)、山本博[ロバート](群馬)、和田彩花[アンジュルム](群馬)

北海道四大ラーメンとは?

北海道では、「札幌ラーメン」「旭川ラーメン」「函館ラーメン」「釧路ラーメン」を四大ラーメンと読んでいます。しかし、北海道の各地には、四大ラーメン以外にも「その他のご当地ラーメン」であるオリジナルラーメンが多数存在します!地元愛あふれるラーメンが多く、メチャおいしそうですよね!

なお、釧路ラーメンは北海道三大ラーメンに釧路ラーメンが加わって、後から北海道四大ラーメンと言われるようになった事例もあります。これからも進化し続けることでしょう!

札幌ラーメン(四大ラーメン) 「みそ」が主流の中太の縮れ麺、こしが強く野菜とスープを炒めてから麺の上にかける。味噌ラーメンは、大量のラードとニンニクで炒めた野菜類を味噌ダレを溶いた豚骨スープと一緒に煮込んで仕上げるものが多い。
旭川ラーメン(四大ラーメン) 「しょうゆ」が主流で水分が少なく細い縮れ麺。スープがしみこみやすい。魚介類と豚骨、鶏ガラなどで出汁を取ったWスープに醤油ダレのものが多い。
函館ラーメン(四大ラーメン) 「しお」が主流の縮れの少ない中細麺。豚骨ベースの清湯スープで、脂分も極めて少なくさっぱりしたものが主流で、函館は昆布の産地ではあるものの、魚介類のだしを使用していないものも多い
釧路ラーメン(四大ラーメン) 「しょうゆ」が主流の細い縮れ麺であっさりスープ。鰹出汁をベースに、昆布、煮干しなどの魚介類、豚骨、鶏ガラなどを合わせたすっきりとした醤油ラーメン。
その他のご当地ラーメン

出典:ウィキペディア

【オホーツク干貝柱塩ラーメン(オホーツク海沿岸地域)】

オホーツク産のホタテ干貝柱を蒸し戻ししトッピングし、オホーツク産の小麦を使用した中華麺をオホーツク海の自然塩やホタテエキスを用いた塩ラーメン

【中標津ミルキーラーメン(中標津町)】

地元の牛乳を使用したラーメン。牛乳は100cc以上を使用、名称は全て中標津ミルキーラーメンとするように定められている。

【旭川しょうゆホルメン(旭川市)】

旭川市のご当地名物であるラーメンとホルモンを掛け合わせたラーメン。
赤い丼ぶりを用い醤油ベースのスープで、旭川の醤油と国産のコラーゲンで煮込んだホルモンをトッピングする。

【上川ラーメン(上川町)】

大雪山の湧水を使用し、麺を打ちスープを作る「日本一美味いラーメン」をコンセプトに「上川町ラーメン日本一の会」加盟店が提供。

【羽幌えびしおラーメン(羽幌町)】

「甘えびの水揚げ日本一のまち・羽幌町」をテーマに、甘エビを用いた塩ラーメン。素揚げした甘エビと羽幌えびタコ餃子、白髪ねぎをトッピングし、岩海苔、えび粉、えび油の3種類の薬味を別皿で提供する。

【石狩鮭醤油らーめん(石狩市)】

石狩市特産の鮭を用い、あっさり・ヘルシーをコンセプトに開発されたご当地ラーメン。麺は北海道産小麦を100%使用し、鮭醤油をベースに具材には肉類を入れず、魚介と野菜をトッピングする。

【ガタタンラーメン(芦別市)】

芦別名物の中華料理「ガタタン」にラーメンを加えたもの。芦別市内の飲食店で提供されるほか、レトルト商品化や北海道各地のイベントに出品されている。

【地獄ラーメン(北広島市、登別市)】
唐辛子味噌と唐辛子粉を加えた辛いラーメン。辛さの度合いにより地獄の1丁目?○○丁目へと増えていく。

【スープカレーラーメン(札幌市)】

スープカレーとラーメンを融合したもの。

【天ぷらラーメン(後志地方の一部地域)】

塩味又は醤油味のあっさりしたスープにエビの天ぷらをのせたラーメン。ラーメン専門店ではなく、レストランや食堂などで提供されている。

【閻魔ラーメン(登別市)】

温泉どころの登別をモチーフに作られたラーメンで、登別ブランド推奨品に登録されている辛味噌ラーメン。

【室蘭カレーラーメン(室蘭市)】

カレーとラーメンを融合したもの。日本各地で自然発生的に誕生したと考えられているが[22]、特に苫小牧や室蘭でプロモーション活動が行なわれている。

紹介されるラーメン予想&情報

ツイッターでは、室蘭カレーラーメンや札幌の海老そば「一幻」が紹介されるのではないかと噂されています。予告動画の左上画像をみると、確かにカレーラーメンに見えます!

<twitter情報>

スポンサーリンク

・えびそば(一幻)

札幌ラーメン(四大ラーメン)であるえびそば(一幻)は、みそをベースにした「えびスープ」が特徴です。大量の甘えびの頭部をじっくり煮込んだスープを加え、仕上げに、独自製法でつくった「えび油」とスープ、背脂を中華鍋で炒めてが作られます。

そして、極太麺は、甘えびの旨味が絡みついて染み込むように特注で生産、トッピングは紅生姜にえびの風味を練り込んで揚げたカリカリの天かすというこだわりようです!

以前、東京駅八重洲地下街の店舗にて1時間待ちで食べたことがあります。いやー並んだ甲斐がありましたね!店内は香ばしいエビの香りが漂いエビのパンチがきいたスープは濃厚そのもの!太麺と絡めて食べると箸が止まらないおいしさでした!

なお、番組の予告動画で発表された「最新味噌系ラーメン」とはえびそば「一幻」のラーメンで間違いなしですね!そっくりです。

 

・室蘭カレーラーメン

ご当地ラーメンの「室蘭カレーラーメン」とは、北海道室蘭市・登別市・伊達市・洞爺湖町の「室蘭カレーラーメンの会」に加盟するラーメン店を中心に提供されるラーメンのことを指しています。北海道小麦を使用した、もっちりとした太縮れ麺です。

四大ラーメンではありませんが、室蘭カレーラーメンを提供している「味の大王 室蘭本店」は時間帯、時期によっては入店待ちの行列ができるほどの人気ぶり!北海道を代表するラーメンとなりつつあるのではないでしょうか?

味の大王 室蘭本店

まとめ

みなさんはどのラーメンを食べてみたいですか?北海道を代表するラーメンは果たしてどの地域のラーメンとなるのか?今夜の放送をお見逃しなく♪

スポンサーリンク

<関連リンク>

ケンミンショー 北海道ラーメンはここで買える!