本日(1月6日)に中居正広のキンスマスペシャル「中村獅童ガンからの復活、新たな命…歌舞伎界の絆」が放送されます。中村獅童さんといえば、映画「ピンポン」や「デスノート」での存在感ある役柄を演じ、数々の賞も受賞している歌舞伎役者さんです。

プライベートでは、竹内結子との離婚や酒気帯び運転と信号無視で警視庁に検挙されるなどお騒がせな一面もありますが、スター性を持っている証拠とも言えます。

今回は、番組を見るにあたり、そのみどころと「中村獅童」さんのプロフィールや幅広い交友関係などについて記載しました。参考情報として読んでもらえれば幸いです。

スポンサーリンク

番組概要

放送時間:2018年1月5日 (金) よる 9時00分~

MC:中居正広

パネラー:大竹しのぶ、假屋崎省吾、室井佑月
安住紳一郎(TBSアナウンサー)
山本匠晃(TBSアナウンサー)

みどころ

2017年は中村獅童さんにとって激動の一年でした。5月に人間ドックで初期の肺腺癌が発見され、入院のため6月・7月の舞台を休演。そして、先月12月には現在の奥様との間に男の子が誕生します!

お子さんの名前は「陽喜(はるき)」ちゃんです。可愛い!

見どころとしては、癌からの復活から息子さんの誕生まで、彼の激動のプライベートに初めて金スマが密着し取材する点です。そして、歌舞伎界という一般とはかけ離れている世界や、彼の幅広い交流関係を見ることができる点もすごく面白いと思います!

・中村獅童さんのプロフィール

生年月日:1972年9月14日(45歳)
本名:小川 幹弘(おがわ みきひろ)
襲名歴:二代目中村獅童
屋号:萬屋(よろずや)
出身地:東京都

・歌舞伎界の家系

中村獅童さんの祖父は三代目・中村時蔵さん、父親は初代・中村獅童さんで、叔父に初代・萬屋錦之介さん、中村喜葎雄さんがいるという、層々たる家系です!

三代目 中村時蔵
初代・中村獅童
初代・萬屋錦之介
中村喜葎雄

なお、父親である初代・中村獅童さんは、歌舞伎役者を廃業し銀行員になってしまいます。そのため、息子の獅童さんは、親・師匠が不在のため、後ろ盾がない獅童さんは、若い頃、いい役が貰えず苦労したようです!
そして、同じく人気の歌舞伎俳優である市川海老蔵さんとは幼少期からの知り合いで、「幹弘」と本名で呼ぶ、兄弟もしくは親友のように気心の知れた関係です。これだけ仲が良いのだから、番組には海老蔵さんも登場することでしょう!

スポンサーリンク

現在の妻

2015年の2月に元読者モデルの足立沙織さんと再婚しました。ネットの画像を見ると、美人というより「カワイイ」ですね♪ 正直、歌舞伎役者の妻という印象はありませんが、明るい家庭を築いてくれそうな素敵な雰囲気をお持ちだと思います!

・足立沙織さんのプロフィール

生年月日:1984年1月4日(33歳)
血液型:A型
身長:155cm

・出会い

2010年、沙織さんが勤める「クロムハーツ東京」の店舗で二人は出会いました。中村獅童さんは大のクロムハーツ好きで、交際に発展していったようです。

幅広い交友関係

その交友関係は歌舞伎界にとどまりません。相撲界から芸人まで本当に幅広い交友関係を持っています。披露宴の出席者が700~800人だったというのだから驚きです!

その一部を紹介。

★横綱・白鵬

出典ameblo.jp

★鉄拳

以下、こんな人たちも!

★八嶋智人

★小泉今日子

★南野陽子

★山本耕史

★SHIHO

★奥田瑛二・安藤和津夫妻

★綾野剛

★篠山紀信

★ヒャダイン

★内田裕也

まとめ

中村獅童さんをまとめると、層々たる家系に生まれながら、苦労して歌舞伎役者としての地位を獲得した努力の人。各界から自然と彼の周りに集まってくる人望のある人となりが見えてきます!

現在も癌をかかえながら役者を続けることができるのは、こうした苦労があってのことなのでしょう。今夜の放送をお見逃しなく!

スポンサーリンク