mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

TV番組 マツコの知らない世界

マツコの知らない世界 とらや 500年の秘密大公開! 1/9 TBS

投稿日:2018年1月8日 更新日:

2018年1月9日(火)20時57分からの「謹賀新年 初回放送2時間スペシャル」に「御三家和菓子の世界」が初登場します!

そして、大注目なのが、今まで、バラエティ番組には出ることのなかった「虎屋」が500年の禁断を打ち破り、その秘密を大公開します!

今回は、や予告動画で紹介された虎屋の商品、初公開の「とらや工房」、案内役である美術ライター・エディターの「橋本麻里」さんの情報についてご紹介します!

→番組放映後の記事はこちら

<予告動画>

スポンサーリンク

・予告動画で紹介された虎屋の商品

とらやのおはぎ

マツコさんが冒頭一番「とらやのおはぎが好き!」と言った和菓子。一見して、上質な餡を使っていることが分かります。すごく上品なおはぎですね!季節限定ものなので現在は販売されていませんが、春と秋のお彼岸近くになったら要チェックです!

虎屋のHP

出典画像:http://toraya-group.blogspot.jp/2012/03/blog-post_17.html

夜の梅

定番中の定番である「夜の梅」。『夜の梅』は、切り口の小豆を夜の闇に咲く梅に見立て、
この名前がつけられました。とらやを代表する小倉羊羹です♪

楽天市場でも購入できます。

また、夜の梅には色々なバリエーションがあります。虎屋のHPにて紹介されていますので、こちらも興味があればご覧ください♪

芸能人でもとらやの羊羹のファンがいます。田村淳さんなどはとらやの羊羹が大好きなようです。羊羹とほうじ茶、鉄板の組み合わせですね♪

若菜餅

昔、正月7日に邪気を祓(はら)い、無病息災を願って若菜を摘み、汁物にして食べる習慣がありました。この習慣は「七草粥」として受け継がれています。『若菜餅』は、この古(いにしえ)の行事を偲ばせるお菓子です。見るからに繊細な上生菓子ですね!

店舗のみでの販売となります。販売期間と場所は虎屋のHPでご確認を!関東では1月15日までの販売となりますのでご注意を!

とらや工房 お汁粉

番組に一瞬だけしか映りませんでしたが、美味しそうで目が釘付けになりました!この冬食べたい・・・ていねいに炊きあげた汁粉に、数回に分けて蜜漬けした小豆を加えた小倉のお汁粉で、蜜漬けした小豆を最後に加えることで、小豆もお汁粉も楽しめるように配慮しているとのこと。

今日、自宅で作った缶詰の餡のお汁粉とのこの違い!!

画像出典:http://www.toraya-kobo.jp/menu/

とらや工房 どら焼き

画像出典:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1978/

このどら焼きは、東京の「トラヤ トウキョウ」でも購入できるようです♪

スポンサーリンク

案内役、橋本麻里さんとは?

画像出典:http://www.aoyamabc.jp/culture/shunga-abc/

案内役は美術ライター・エディターとして活躍する「和菓子こそ世界で最も美しい」と信じる女性、橋本麻里さん。

橋本さんが和菓子御三家として選んだのが以下の3店舗。それぞれの店の特徴や一味違った楽しみ方を披露します。

・創業500年を誇る「虎屋
・創業384年の「両口屋是清
・創業214年の「鶴屋吉信

<橋本麻里さんプロフィール>

名前:橋本麻里(はしもと まり)
生年:1972年(45~46歳)
職業:ライター、編集者、
最終学歴:国際基督教大学

草月出版に入社し、現代美術会員誌の編集者として勤務したのち、フリーのライター・編集者となっており、明治大学の非常勤講師もかけもちしています。「才女」というイメージですね!まだ独身のようですが、これだけ自分の世界観を持っている人だと、趣味が合わないと厳しそうですね。(余計なお世話ですが・・)

とらや工房バラエティ初公開!

ついに、静岡県御殿場市にある「とらや工房」にTVが初潜入します!とらや工房は旧岸信介邸に隣接する敷地に建てられました。建物は庭の広がりを受け止めるように緩やかに湾曲した美しい建物です!

素晴らしい建物&景色ととらやの和菓子、死ぬまでに一度味わいたいものです!

とらや工房のHPへ

工房を訪れたみんなの声

まとめ

どのお菓子も、本当に老舗の上品さが光っており芸術品のような美しい和菓子ですね。「マツコの知らない世界」に出演するのは、お店としてはかなり思い切ったことだと思います。

なお、今回、とらやは社長である黒川光博さんも直々に番組へ出演されるようです!虎屋は伝統を守りつつも、変化をし続けて存続していこうとしているのかもしれません。

なお、以下のネットニュースのエピソードがありました。

「感動的」「商人の鑑」…虎屋17代の休業あいさつ文、称賛相次ぐ

社長から、番組でどんな話が聞けるかもすごく楽しみです!

スポンサーリンク

<関連リンク>

マツコの知らない世界 とらや 500年の秘密大公開!

マツコの知らない世界 初共演のYOSHIKI TOSHIを語る

-TV番組, マツコの知らない世界

関連記事

深イイ しゃべくり ナム ジュヒョク 村上佳菜子 登場 1/15 日テレ

1/15 22:00~放送の深イイしゃべくり合体SPに村上佳菜子さんが登場します!今人気上昇中の村上佳菜子さんが会いたい人「ナム・ジュヒョク」さんの登場や、自宅が初公開されるそうです♪ バラエティ番組 …

マツコの知らない世界|サヴァ缶|アレンジレシピを作ってみた

『マツコの知らない世界 サバ缶の世界』で紹介された「パプリカチリソース味」のサヴァ缶を使ったアレンジレシピを実際に作ってみました。マツコさんがうまい!と言っていたとおり、文句なしに美味しかったです♪。 …

ケンミンショー 北海道 四大ラーメンとは!

秘密のケンミンショー「新春4時間スペシャル!北海道の四大ラーメン特集&大阪の驚愕ヒミツ2連発!」が放送されます。番組に先駆け、「北海道の四大ラーメン」を地域別に詳しくご紹介します。おせち料理にも少し飽 …

NHKスペシャル 人体 骨 ホルモンが若さを生み出す! 1/7

2018年1月7日放送のNHKスペシャル「人体」第 三集・骨の番組内容が衝撃だったので、この記事でご紹介いたします!記憶力・免疫力・生殖力を若く保つ、“骨”が持つ驚きのパワーにびっくりすること請け合い …

マツコの知らない世界 デリバリー グルメ 1/9放送

2018年1月9日(火)20時57分からの「謹賀新年 初回放送2時間スペシャル」にて、「デリバリーグルメの世界」が紹介されます! 大手チェーン店だけでなく個性あふれる人気店も続々参入しているデリバリー …