mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

健康

ぼこぼこセルライトを除去しよう!

投稿日:

こんにちは。mike-nekoです。年末年始、食べ過ぎて体重が増えてしまった悩みをかかえる人も多いのではないでしょうか?
しかし、今の自分の悩みは、体重ではなく、「セルライト」が一段とひどくなり、太ももが夏みかんの皮のようになってしまったことです!(しゃれにならないほどひどいです。)

改善するには、体重を落とすより困難かもしれません。着替えたりお風呂に入るたびに太ももを見てため息をつく生活を終わりにしたい・・

そこで、セルライトを除去する方法を集めてみました。同じ悩みをかかえている人のお役にたてればうれしいです。

%e3%83%a8%e3%82%ac

1.セルライトとは

セルライトとはいったい何なのでしょうか?

セルライトCellulite)は、皮下脂肪のうち、主に腹部・臀部・大腿部に不均一かつブロック状に存在する組織を指すとされる。(引用元:Wikipedia)

体内の老廃物を溜め込んで肥大した脂肪細胞が、脂肪と不純物が結合してできた強固な物質。この状態になると中々排泄されないようです。お尻や太ももの裏側、お腹周りなど、ぜい肉がつきやすい部分に発生します。

「なかなか排泄されない」というところが、ジレンマを感じる点です。ぜい肉を落としてもセルライトだけは残る・・・

セルライトは一度できると本当に厄介ですね!

脂肪が燃える順番も、内臓脂肪→皮下脂肪→セルライトと言われているそうです。

2. 身体への影響

そもそも、セルライトは、冷えやホルモンバランスが崩れたり、新陳代謝の悪化などによる血行不良で発生します。

これが進むと慢性的なむくみや冷え性を引き起こします。このことで毛細血管が切れやすくない、ちょっとぶつけただけであざができやすくなります。

3.セルライトができる原因

約9割もの女性にできているといわれているセルライト。原因を集めてみました思い当たる人は要注意です。これらは、すべて脂肪を増やし水分を減らす行為となり、血液どろどろで決行不良を引きこすからです。

  1. 汗をかきにくい
  2. 早食い
  3. 運動不足
  4. しょっからい料理を良く食べる。
  5. 水分をあまりとらない。
  6. 冷たい飲み物や食べ物を好んで食べる。
  7. お風呂はシャワーだけ。
  8. 脂肪の多い食事やスナック菓子、ジャンクフードをよく食べる。

4.セルライト潰しアイテム

様々あると思いますが、自宅でも簡単にできてコストも安く気軽に始められるアイテムを紹介します。

セルローラー コジット

512ck0tlsgl-_ac_ul246_sr190246_美容家のIKKOさんがおすすめしているセルライトローラーです。突起でセルライトを刺激します。お風呂でも使えるのでマッサージにもおすすめです。

出典: Amazon.co.jp:セルローラー

 

 

 

セルライトクラッシャー

%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%bc特大ヘッドと強力な超音波でボディマッサージに最適なボディ専用超音波美容器です。強力な超音波がお肌の奥まで届いて、じっくりと温めながらほぐします。

出典:http://d.hatena.ne.jp

 

 

 

 

100円ショップグッズシリーズ

お金をかけずに試したい場合は100円ショップシリーズがおすすめです。
以下、口コミサイトの情報を集めてみました。

 

ダイエットスリッパ

awsbl

爪先立ちをさせる事により自然に腹筋運動をさせるスリッパですが、むくみや冷え性にも効果があるといわれています。

出典p.twipple.jp

 

 

 

 

 

%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%91洗いタイプもあります。

出典hpplus.jp

 

 

 

 

 

ころころローラ

%e3%81%93%e3%82%8d%e3%81%93%e3%82%8d%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%a9

毎日気軽にマッサージできます。

出典www.instagram.com

 

 

 

 

 

まとめ

簡単には消えないセルライト。グッズを使って楽しみながら長期的に続けるのが解消する一番の方法かなと思います。

セルライトは、自分の健康へのバロメータにもなりますよね。セルライトを除去する=体によくない生活習慣を改める⇒健康な体を手に入れることになるので一石二鳥です。

今年こそ、ぼこぼこセルライトをやっつけてしまいましょう!

-健康

関連記事

いびきを防止して安眠を取り戻そう!まずはいびきのセルフチェックから始めよう。

朝、起きると喉がひりひりする、唇ががさつく、そんな症状があればいびきをかいている可能性大です! 恥ずかしながら、自分は毎晩いびきをかいているようです。夫から「毎晩、いびきかいているよ」と言われるまで気 …

伊藤病院(甲状腺疾患専門)へ検査に行ってきました。

こんにちは。mike-nekoです。 会社の健康診断で「甲状腺が若干腫れている」と指摘をされ、めんどくさいなーと思いつつ、 自宅近くの内科に検査に行きました。 今まで、大きい病気をしたことがなく「特に …

4時間30分熟睡法を試してみました

最近、仕事と両立しながら日々、自由な時間を確保してブログを書くには 自分にとってかなり難しいという現実の壁にぶちあたりました。 仕事が終わって夜に書こうとしても、体ガクタクタに疲れ 爆睡してしまいます …

睡眠管理ソフトSleep Betterを使ってみました

前回、空き時間を増やしたくて4時間30分睡眠法を試しましたが、あまりの寝起きの辛さと、 一日中眠い状態が続くことから、あえなく挫折してしまいました。 目覚まし時計だけに頼ってもうまくいかないので、何か …

今日からできるインターネット依存から抜け出す方法4選

ちょっとインターネットを見るつもりが、何時間も経っている経験はないでしょうか? 朝おきてから夜寝るまで、インターネットを見ないではいられない生活・・やめたいのにやめられないお酒やタバコの中毒症状に似て …

プロフィール

三浦半島在住の主婦のmike-nekoです。
趣味は酒蔵めぐりとB級グルメの食べ歩きとハイキングです。
三浦半島の観光・イベント情報や見学会、TV情報など様々な情報を発信しています。