2018年1月7日放送のNHKスペシャル「人体」第 三集・骨の番組内容が衝撃だったので、この記事でご紹介いたします!記憶力・免疫力・生殖力を若く保つ、“骨”が持つ驚きのパワーにびっくりすること請け合いです!

骨なんて、単に体を支えるところだと思っていました!とんでもない。
最新の研究では、骨の中のたくさんの細胞が体全体の“臓器を若くする”ための「特別なホルモン物質」を出している ことがわかってきました。
若さを生み出す、必見です!

スポンサーリンク

番組概要

放送日時:2018年1月7日 9:15~
司会:タモリ,山中伸弥(ノーベル医学・生理学賞を受賞),久保田祐佳
ゲスト:石田明(ノンスタイル)、藤井隆さん
番組HPへ

骨 ホルモンが若さを生み出す

骨の中にはたくさんの細胞が存在していますが、とくにいま“若さを生み出すカギ”なのが、「骨芽細胞」という骨を作る細胞の出すホルモンです。そのひとつが「オステオポンチン」。

骨芽細胞が出すオステオポンチンは、骨髄の「造血幹細胞」機能を若く保ち、全身の免疫力を活性化する働きがあることがわかってきているのです。

骨量の低下が老化現象を招く!

骨には様ざまな細胞や物質が存在し、それぞれが人体を健康に保つためのネットワークを構築しています。その中でメッセ―ジ物質が「老化現象」を抑える効果をもち、具体的には「記憶力」免疫力」「筋力」「精子を作る」働きを加速させるということが分かっています。

メッセージ物質は役割に応じた機能を持っていて、それらが骨から発せられて脳の神経細胞に着地すると、そのメッセージ物質に合った役割を果たすようになっています。

それぞれの物質と機能

骨に以下のような物質と機能が存在することに驚きです!

・オステオカルシン
記憶力を司るメッセージ物質です。
実験で、オステオカルシンを注射していないマウスの脳を調べると、記憶力をつかさどる海馬が衰えていたことが判明しました。他に「筋力のエネルギー効率を高める」「精子の数を増やす」などの働きがあります。

・オステオポンチン
免疫力をコントロールするメッセージ物質。

・スクレロスチン
「体内の骨量の生成を止める」メッセージ物質です。この量が人体の健康に大きな影響を与えます。

骨の役割

骨の細胞は、休みなく人体の中で破壊と再生を繰り返していてバランスを保っています。

・骨を破壊する「破骨細胞」
・骨を作り出す「骨芽細胞」(物質:オステオポンチン、スクレロスチン)

特に「骨芽細胞」は、老化防止の役割を担当しています!どちらが多すぎても少なすぎても健康に悪影響を及ぼします!

スポンサーリンク

骨の強化&若返る方法

”じゃあ、骨折しがちな人はどうすればいいの?”、”すでに骨粗鬆なんですが・・”という人に朗報です!その方法は超簡単

ずばり、足に衝撃を与えること!です。

「骨細胞」には骨に加わった衝撃を感知し、骨を生成するペースはそこで決められます。
では、具体的にどのような運動がいいのでしょうか?
それは、「ランニング」や「踏み台昇降」です。

高齢者の方であれば、ウォーキング、水中ウォーキング、ストレッチ、ヨガなどが推奨です。例えば、ランニングをする人と、自転車に乗る人の骨量の減り具合は、自転車に乗る人のほうが「骨量の減りが大きい」という実験結果があります。

理由は、骨に伝わる衝撃の違いによるものです。「骨に衝撃が加わると骨細胞が反応し、骨を増やすメッセージ物質を発信する」からです。
自転車は体重をサドルに預けており、骨にほとんど衝撃が伝わらない弱点があります。※
※あくまでも骨の観点からの弱点で、自転車に乗ることが悪い訳じゃないです!

元自転車競技者が小さいころから自転車以外の運動をせず、若くして骨量が減ってしまい(老人並みの骨量しかない!)引退した事例が紹介されました。

恐ろしいことに座り続けていると骨が増えず老化現象が進んでしまいます。
長時間デスクワークする人は気をつけるべし!ですね。

みんなの声

骨が若さや記憶力・免疫力・生殖力を保つという、多くの働きをしていることにみなさんビックリされていますね!正直、自分もこの日を境に骨への認識が根本からひっくり返りました!

番組を見逃した方へ

以下のサイトから視聴可能ですので、ぜひ、番組をご覧くださいね!

NHKオンデマンド

U-NEXT

なお、U-NEXTには以下の得点が付いています♪
・31日間無料でU-NEXTが見放題
・登録時にもらえるU-NEXTポイントNHKでオンデマンドが購入可能
・スマホやテレビでも動画を視聴可能。

まとめ

いかがでしたでしょうか?NHKスペシャルは最新科学を最新映像で紹介してくれるクオリティの高い番組です。今回の「骨」もそうですが、約1時間の放送の中に、驚きの事実がギュッと詰まっています!

次回のテーマは「」です。ぜひ、お見逃し無く。

タイトル:NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク(4)万病撃退!腸が免疫の鍵
放送時間:2018年1月14日(日) 21時00分~21時50分
予告動画へ

スポンサーリンク