mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

観光

六国峠ハイキングコースを歩いてきました

投稿日:2016年11月25日 更新日:

珍しく朝6時にスッキリ目覚めカーテンを開けると、久しぶりの快晴でした。
外出したくなり、日頃の運動不足解消のため、自宅そばのハイキングコースを歩いてきました。

まず、出かけるまえに1週間溜まった洗濯物を一気に片付け、掃除していたらあっという間に
AM10:00になってしまいました。

ハイキングコースへ出発

ここで、気合があればお弁当を作るのですが、今回は近所の生協でおにぎりとお茶を買いに行きました。

AM11:00、夫とともに自宅を出発。雲一つない青空が広がり、太陽の光が目に痛いほどです。
平日はほとんど会社の建物から出ないので、日の光を浴びてないことに気づかされます。
体の虫干しですね。

家から5分歩くとすぐ、ハイキングコース入口に到着します。

自宅のある金沢文庫には、横浜市のみどりの7大拠点の一つに数えられる緑地帯が広がっています。
緑地帯は大きく分けて7つのエリアに分かれています。

瀬上市民の森
氷取沢市民の森
峯市民の森
横浜自然観察の森
金沢新公園
釜利谷市民の森
能見堂緑地

今回歩くのは「能見堂緑地」エリアにある「六国峠ハイキングコース」です
南北に長い全長約4kmのコースで、自宅から一番近くにあります。

最初に急な坂道が続く「馬の背広場」までの山道を登ります。距離は50mほどで短いのですが、
これが結構、きつい坂道なのですよね。5分ほど歩くと息切れし、汗も噴き出します。

実はコース中ここが一番キツイポイントです。後はほぼ尾根道と下りのみとなるので、ここを我慢
すれば後は快適に歩けます。

ハイキングコースは比較的整備されて歩きやすいのですが、木の根っこがむき出しになっている
ところや、アップダウンが結構あります。運動靴は必須です。

坂道を上がりきり「馬の背広場」に到着します。杉や桜の木に囲まれた広場になっており、
木のベンチで休憩できます。ちょっとした森林浴ができます。

今回はスルーして先に進みます。

しばらく歩くと、横浜市立金沢動物園方面と能見堂緑地方面の分かれ道に到着します。
金沢動物園は広大な金沢自然公園の中にあります。
ここの動物園は約40種の動物たちがいますが。いわゆるライオンなどの肉食獣はおらず、
草食動物が中心です。ここにしかいない動物も多いです。

見物にと動物までの距離がゆったりとっており、動物たちは広い飼育スペースでのんびり
過ごしているのが良い感じです。

入園料は大人500円、高校中学生300円とお安い価格で、夏にはナイトZooという夜の
見学もできます。

能見堂跡地へ到着

今回は動物園はとは逆方向の能見台方面へ進みます。動物園から40分ほど歩くと
能見堂跡地に到着します。

能見堂は寛文年間(1661~73)に擲筆山地蔵院です。その歴史は古く、平安時代藤原道長が
開いたとも伝えられています。しかし、地蔵院は、明治2(1869)年正月、火災により焼失して
しまいました。残念。

能見堂から少し戻った脇道に入ると、江戸時代、保土ヶ谷宿と金沢を結んでいた、
金沢道に出ます。途中、明治時代の風景パネルが表示され場所があり、
現在とほとんど変わらない風景にびっくりします。

金沢道を下っていくと、急に視界が開けてお不動池にぶつかります。亀が甲羅干ししていたり、
鴨やたまに鷺がのんびり毛づくろいしていたり、のんびりした光景にほっこりします。

このお不動池がハイキングコースのゴールです。横浜市近辺の方には、子供も大人も気軽に
歩ける散策コースでオススメです。

-観光


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

温泉で身も心もほっこり。~お手軽日帰り温泉おすすめ5選~

こんにちは。mike-nekoです。 年が明けてから、一段と寒さが身に沁みる季節になりました。仕事や学校がスタートし、正月ゆっくりした分、疲れが出てくる人も多いのではないでしょうか? こんな時、うって …

柴漁港 秋のさかなフェア2017

出典:横浜金沢観光協会 毎年、一日だけ開催される柴漁港のさかなフェアに初参加してきました。 漁船のクルージング体験や買った魚をそのままBBQする会場、地元の模擬店が出店など、ローカル色豊かなフェアで楽 …

三浦半島の穴場スポット 旧伊藤博文金沢別邸(金沢八景)

こんにちは。mike-nekoです。 みなさんは、金沢八景の野島公園にある「旧伊藤博文金沢別邸」をご存知でしょうか? 伊藤博文は、昭和61年まで発行されていた千円札の人物でおなじみですね。幕末期の尊王 …

no image

餃子、大谷石資料館(栃木県日帰り旅行)

栃木県に夫と二人で日帰り旅行してきました。 ある番組で紹介された宇都宮餃子があまりにも美味しそうで、 誘惑に勝てず、早速食べに行くことに。 自宅の三浦半島から栃木県までは片道およそ3時間。交通渋滞に巻 …

富岡製糸場を見学してきました。

富岡製糸場を見学してきました。 先日、富岡製糸場を見学しに行ってきました。以前から興味があったものの、 世界遺産登録後の混雑ぶりをTVで見て、腰がひけていました。 あれから2年経過しているし、今だった …

プロフィール

三浦半島在住の主婦のmike-nekoです。
趣味は酒蔵めぐりとB級グルメの食べ歩きとハイキングです。
三浦半島の観光・イベント情報や見学会、TV情報など様々な情報を発信しています。