mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

健康

4時間30分熟睡法を試してみました

投稿日:2016年11月28日 更新日:

最近、仕事と両立しながら日々、自由な時間を確保してブログを書くには
自分にとってかなり難しいという現実の壁にぶちあたりました。

仕事が終わって夜に書こうとしても、体ガクタクタに疲れ
爆睡してしまいます。仕事が休みの週末しか作業できません。

では、夜がだめなら、出勤前の早朝に作業してはどうか?
いろいろ調べて興味を持ったのが「4時間半熟睡法」という睡眠方法です。

4時間半熟睡法の特徴

この睡眠方法は以下の特徴があります。

・睡眠は「レム睡眠=眠りが浅い」と「ノンレム睡眠=眠りが深い」から
構成され、1セット(90分)となっている。
・90分の倍数の睡眠時間が理想である。
・睡眠時間を削れるギリギリのラインが4時間半である。

この説でいくと、4時間30分、 6時間、 7時間30分の区切りで
睡眠をとればよいことになります。

4時間30分で十分な睡眠が取れ、日中何の問題もなく過ごせると、
物凄い節約になりますよね。早速、この睡眠方法を試すことにしました。

5日間試した結果

本当に4時間30分後に起床できるか心配なため、初日は会社が休みの
土曜日からスタート。目覚ましを朝4:30にセットして0:00に就寝しました。

しかし、翌朝目を覚ますとAM7:00を過ぎていました!
無意識で目覚ましを止めてしまったようです。
初日は失敗に終わりました。

2日目の日曜日に再チャレンジ。いきなり4:30は無理だと思い、
目覚ましはいつもの起床時間より30分早い17:00にセット。
5時間睡眠から試すことにして、目覚まし時計は手の届かない場所へ設置しました。

3日目の月曜日の朝、セットした時間どおりに17:00に起床。
しかし、時間通りに起床はできたものの、メチャクチャ眠くてダルイ!

結局この日は通勤電車の中で爆睡。出勤後も1日中眠い状態が続きました。

4日目、5日目と試しましたが、
仕事の効率が下がる⇒残業発生⇒帰宅が遅くなる⇒寝る時間が遅くなる⇒疲労が
翌日に残る、という負のサイクルが発生。

これだと何のための睡眠管理か分かりません。6日目以降は、通常の5時間30分
睡眠に戻しました。

痛感したこと

短時間睡眠を試して感じた点は、ぐっすり眠っているところを、たたき起こされることです。
眠りが浅いときに無理なく起きられればいいのに。

でも、どうやって自分の眠りの浅い時間を把握すればいいのか、検討もつきません。
睡眠管理なんていつでもすぐにできる、なんて考えていた自分は甘かったことを痛感しました。

まだまだ、実現までの道のりは遠いです。

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

睡眠管理ソフトSleep Betterを使ってみました

前回、空き時間を増やしたくて4時間30分睡眠法を試しましたが、あまりの寝起きの辛さと、 一日中眠い状態が続くことから、あえなく挫折してしまいました。 目覚まし時計だけに頼ってもうまくいかないので、何か …

ぼこぼこセルライトを除去しよう!

こんにちは。mike-nekoです。年末年始、食べ過ぎて体重が増えてしまった悩みをかかえる人も多いのではないでしょうか? しかし、今の自分の悩みは、体重ではなく、「セルライト」が一段とひどくなり、太も …

いびきを防止して安眠を取り戻そう!まずはいびきのセルフチェックから始めよう。

朝、起きると喉がひりひりする、唇ががさつく、そんな症状があればいびきをかいている可能性大です! 恥ずかしながら、自分は毎晩いびきをかいているようです。夫から「毎晩、いびきかいているよ」と言われるまで気 …

伊藤病院の検査結果が出ました。

こんにちは。mike-nekoです。 甲状腺の腫れの原因について、伊藤病院の検査結果を聞きにいくことになりました。 平日は仕事を休むことができず、やむなく土曜日に行くことにしました。 土曜日の混雑ぶり …

伊藤病院(甲状腺疾患専門)へ検査に行ってきました。

こんにちは。mike-nekoです。 会社の健康診断で「甲状腺が若干腫れている」と指摘をされ、めんどくさいなーと思いつつ、 自宅近くの内科に検査に行きました。 今まで、大きい病気をしたことがなく「特に …

人気記事ランキング

まだデータがありません。

プロフィール

こんにちは。mike-nekoです。
会社勤めしている40代の主婦です。
東京都出身、現在は横浜市に在住しています。

趣味は酒蔵めぐりとラーメンやB級グルメの食べ歩きです。
ニックネーム「mike-neko」は、大好きな実家の猫が三毛だった
ことに由来しています。

性格はのんびりマイペースです。ブログで楽しい場所やおいしい
お店なお紹介し、みなさんのお役に立てたらうれしいです。