mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

健康

今日からできるインターネット依存から抜け出す方法4選

投稿日:2017年1月20日 更新日:

5a51d187810c536a8949ec23a4e9c666_s

ちょっとインターネットを見るつもりが、何時間も経っている経験はないでしょうか?

朝おきてから夜寝るまで、インターネットを見ないではいられない生活・・やめたいのにやめられないお酒やタバコの中毒症状に似ています。貴重な時間を浪費するだけでなく、目の疲れや腰痛、不眠症など健康にも悪影響を及ぼしかねません!

実は、書いている自分自身がYoutube中毒予備軍なのです。仕事以外の時間は暇さえあれば動画を閲覧しています。

悪いことに、youtubeにはおすすめ動画機能があり次々に関連した動画を表示してきます。この関連動画を一度クリックしたら最後、再生しつくすまで止められないのです!
自分がどの程度の依存度なのか、以下のサイトから確認できます。
(所要時間は3分)

@メンタルヘルス

ちなみに、自分は61点(100点満点中)で、早めに診療内科に行ったほうがよい、という結果でした。ちょっと大げさですが自分を客観視する良い機会になります。

そこで、インターネット依存から抜け出すための情報をまとめてみました。自分にあった方法を実践してみてください!

インターネット依存から抜け出す方法4選

方法1 あらゆるツールのお気に入りからyoutubeを削除する

PC

ブラウザのお気に入り、スマートフォンのからYouTubeアイコンを削除します。アクセスするのに不便な環境にすることは、結構、有効です。

また、googleアプリメニューからYouTubeを起動している場合、YouTubeアイコンを一番下にドラッグアンドドロップして隠します。

地道な方法ですが、「アクセスしづらい」というのは結構、効果がありました。

 

方法2 外出先で作業する

office-1966384_640

自宅に直帰せずに外で作業できる環境を確保します。作業場所としては、

① 自習室・レンタルオフィス
② Wifiや電源コンセントの設備のあるカフェ
③ 漫画喫茶

などがありますが、「①レンタルオフィス」がおすすめです。なぜなら、レンタルオフィスでは、何かしら目的意識をもって作業している人ばかりだからです。

コストがかかっているからあたりまえですが、ダラダラと過ごしている人はまずいません。これが結構、刺激になると思います。

レンタルオフィスは、立地条件の合うところがあれば、ぜひ借りてみたいです。

ちなみに②のカフェですが、場所が自宅→カフェに移行しただけなので抑力にはなりませんでした。③の漫画喫茶は、結局漫画で時間を費やしてしまいました。

 

方法3 インターネットを使う目的を明確化する

目的もなくインターネットを1時間以上使わないようにします。動画を見る場合も同様です。自分は、ブログ記事のネタ集めのためにインターネットを使うことが多いのですが、ここが落とし穴でした。

ネタ集めやブログ記事の執筆に疲れると、つい検索結果からYouTubeにアクセスしてしまい、そのままダラダラと3時間ノンストップで連続再生していました。

まさにYouTube地獄です。

これはまずい!と危機感を感じ、ネタ集めの手が止まったら、一旦PCを離れることにしました。

方法4 費やした時間を考える

woman-1172718_640

インターネットをしなかったらできたであろう行動を想像します。

・記事を書くことができた。
・予習、復習ができた。
・本が1冊読めた。
・ジョギングができた。

インターネットをやめると一日4~5時間は空くそうです。これだけ時間があれば、あらゆることが出来ますね。

 

まとめ

インターネット依存から抜け出す方法として4つの方法を紹介しました。

方法1 あらゆるツールのお気に入りからyoutubeを削除する
方法2 外出先で作業する
方法3 インターネットを使う目的を明確化する
方法4 費やした時間を考える

自分の場合、シンプルですが方法1の「お気に入りの削除」が有効でした。ただ、検索結果から動画をつい見てしまうので、方法3「手が止まったら、PCから離れる」と合わせて実践しています。

YouTubeを止めてから今日で2日目。3日坊主にならないようにこれからも実践していきます!

-健康

執筆者:

関連記事

4時間30分熟睡法を試してみました

最近、仕事と両立しながら日々、自由な時間を確保してブログを書くには 自分にとってかなり難しいという現実の壁にぶちあたりました。 仕事が終わって夜に書こうとしても、体ガクタクタに疲れ 爆睡してしまいます …

伊藤病院(甲状腺疾患専門)へ検査に行ってきました。

こんにちは。mike-nekoです。 会社の健康診断で「甲状腺が若干腫れている」と指摘をされ、めんどくさいなーと思いつつ、 自宅近くの内科に検査に行きました。 今まで、大きい病気をしたことがなく「特に …

睡眠管理ソフトSleep Betterを使ってみました

前回、空き時間を増やしたくて4時間30分睡眠法を試しましたが、あまりの寝起きの辛さと、 一日中眠い状態が続くことから、あえなく挫折してしまいました。 目覚まし時計だけに頼ってもうまくいかないので、何か …

いびきを防止して安眠を取り戻そう!まずはいびきのセルフチェックから始めよう。

朝、起きると喉がひりひりする、唇ががさつく、そんな症状があればいびきをかいている可能性大です! 恥ずかしながら、自分は毎晩いびきをかいているようです。夫から「毎晩、いびきかいているよ」と言われるまで気 …

伊藤病院の検査結果が出ました。

こんにちは。mike-nekoです。 甲状腺の腫れの原因について、伊藤病院の検査結果を聞きにいくことになりました。 平日は仕事を休むことができず、やむなく土曜日に行くことにしました。 土曜日の混雑ぶり …

人気記事ランキング

まだデータがありません。

プロフィール

こんにちは。mike-nekoです。
会社勤めしている40代の主婦です。
東京都出身、現在は横浜市に在住しています。

趣味は酒蔵めぐりとラーメンやB級グルメの食べ歩きです。
ニックネーム「mike-neko」は、大好きな実家の猫が三毛だった
ことに由来しています。

性格はのんびりマイペースです。ブログで楽しい場所やおいしい
お店なお紹介し、みなさんのお役に立てたらうれしいです。