mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

健康

睡眠管理ソフトSleep Betterを使ってみました

投稿日:2016年11月30日 更新日:

前回、空き時間を増やしたくて4時間30分睡眠法を試しましたが、あまりの寝起きの辛さと、
一日中眠い状態が続くことから、あえなく挫折してしまいました。

目覚まし時計だけに頼ってもうまくいかないので、何か良い方法はないか探っていたら、
世の中に「睡眠管理アプリ」なるものがあることを知りました。

睡眠管理アプリの種類は数多く出ていますが、おおむね、以下の機能があるようです。

レム睡眠(眠りの浅い状態)を把握してアラームが鳴る。
眠りの品質をグラフ化して統計データを客観的に把握できる。
いびきの録音や見た夢の記録ができる。
外部要因(お酒、運動、ストレス)などの情報を入れて睡眠の質に
どう影響するか確認できる。

「ソフトを利用して寝起きが良くなった」などのレビューもたくさんあることから
自分も試すことにしました。

今回は、見た目も一番シンプルで設定が簡単な「Runtastic Sleep Better(Android版)」
アプリを選んで、1週間使ってみました。

Sleep Betterの使い方

使い方はとってもシンプルです。以下の手順でセットします。

1.画面右上の目覚まし時計アイコンをクリック。
2.以下のアラーム設定を行う。
アラーム音(オリジナル曲も設定可)
音量
バイブレーション
スマートアラーム(起床時間枠の設定5分ごとに最大45分まで設定
スヌーズ(最長20分まで)

3.トップ画面に戻り、時刻部分をタップして起床時間を設定
4.スタートボタンを押す。

これで準備完了です。なお、自分は有料版(250円)を導入しました。
理由は無料版だと以下の制約があるからです。

・広告が表示される。(結構、目立ちます)
・スマートアラームの設定時間に30分の幅に制限される。
(有料版は5分ごとに設定可能)
・アラーム音は5曲のみ(オリジナル曲設定不可)

お試しであれば無料版でも十分ですが、長期的に使うなら有料版がよいと思います。個人的に
スマートアラーム機能が5分単位で設定できるのが一番大きかったです。

スマートアラームは、眠りの浅いレム睡眠の状態を見計らってアラームを鳴らしてくれる機能です。

例えば、起床時間をAM4:30、スマートアラーム15分にセットすると、
4:15-4:30の間で浅い眠りの時にアラームが鳴ります。これによって寝起きの辛さがぜんぜん違ってきます。

また、Sleep Betterは使い方がシンプルなだけでなく、統計情報も見やすく充実しています。朝起きると
睡眠結果が記録されています。

入眠までの時間や浅い眠り、深い眠り、目覚めの時間が棒グラフで表示され、睡眠効率がパーセンテージで
表示されます。月の満ち欠けやカフェイン、お酒、ストレスが睡眠に及ぼす影響も確認することができ、
面白いです。

使ってみた効果は?

1週間試してみたところ・・・4時間30分~5時間の間で起きられるようになりました!
ただし、浅い眠りの時間が多いときは、スマートアラームで起きても、目覚めが悪く、ブログを書こうと
いう気になりませんでした。

どうしたら深い眠りを増やし睡眠効率を向上できるのか、試行錯誤していくうちに、歩く時間を増やした日は
寝起きがいいことに気づきました。

現在は、通勤時、8キロほど歩くようにしています。それでも100%すっきり目覚めることはできませんが、
今のところ4時間30睡眠を継続できています。

まだまだ実践中ですが、睡眠効率を向上させる方法をあれこれ試したいと思っています。効率がアップすると
モチベーションも上がりますね。

正直、睡眠管理ソフトを使う前は「本当に効果あるの?」と半信半疑でしたが、今は毎晩愛用しています。

理想的な4時間30睡眠を目指したいものです。

-健康


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ぼこぼこセルライトを除去しよう!

こんにちは。mike-nekoです。年末年始、食べ過ぎて体重が増えてしまった悩みをかかえる人も多いのではないでしょうか? しかし、今の自分の悩みは、体重ではなく、「セルライト」が一段とひどくなり、太も …

伊藤病院の検査結果が出ました。

こんにちは。mike-nekoです。 甲状腺の腫れの原因について、伊藤病院の検査結果を聞きにいくことになりました。 平日は仕事を休むことができず、やむなく土曜日に行くことにしました。 土曜日の混雑ぶり …

4時間30分熟睡法を試してみました

最近、仕事と両立しながら日々、自由な時間を確保してブログを書くには 自分にとってかなり難しいという現実の壁にぶちあたりました。 仕事が終わって夜に書こうとしても、体ガクタクタに疲れ 爆睡してしまいます …

伊藤病院(甲状腺疾患専門)へ検査に行ってきました。

こんにちは。mike-nekoです。 会社の健康診断で「甲状腺が若干腫れている」と指摘をされ、めんどくさいなーと思いつつ、 自宅近くの内科に検査に行きました。 今まで、大きい病気をしたことがなく「特に …

今日からできるインターネット依存から抜け出す方法4選

ちょっとインターネットを見るつもりが、何時間も経っている経験はないでしょうか? 朝おきてから夜寝るまで、インターネットを見ないではいられない生活・・やめたいのにやめられないお酒やタバコの中毒症状に似て …

プロフィール

三浦半島在住の主婦のmike-nekoです。
趣味は酒蔵めぐりとB級グルメの食べ歩きとハイキングです。
三浦半島の観光・イベント情報や見学会、TV情報など様々な情報を発信しています。