mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

観光

今週末、三浦海岸桜まつり2017に参加してひと足先に春を感じよう♪

投稿日:2017年2月9日 更新日:

こんにちは。mike-nekoです。

寒い日が続きますね!

どこよりも早く咲く桜、「河津桜」をご存知でしょうか?

河津桜は2月上旬から3月に咲く早咲きの桜です。この時期に合わせて毎年、三浦海岸駅で河津桜まつりを開催しています。

京浜急行の各駅でも『河津桜とまぐろ満喫の旅』というパンフレットが置かれるようになりました。

パンフレット

 

今でこそ知られ始めた桜祭りですが、歴史はそう古くはなく今年で15回目になります。

今回は、開花状況や桜まつりについていろいろ紹介したいと思います。

1.開花状況

2/6時点で、7~8分咲きの状況です。かなり開花が進んでいます。

三浦海岸から三崎口の線路沿いの河津桜の下に、菜の花が同時に咲いていて、晴れた日には、青空とピンクと黄色の3色のコントラストが鮮やかで、本当にきれいですよ。

沿線を走る京急線の赤が加わると、鉄道ファンならずとも列車と桜をセットで撮りたくなります。

以下の画像は2014年に行ったときの写真です。
古いデジカメの撮影なので、解像度がよくなくすみません。

京急線はたくさん走っており、失敗しても撮り直すチャンスはいくらでもあります。安心できますね。

河津桜

京浜急行

~開花情報が確認できるサイト~
◆マホロバマインズ三浦

※線路沿いの河津桜の開花状況が確認できます。

◆京浜急行電鉄

※駅前の河津桜のライブ映像です。
但し、駅前は日当たりがよいので開花が早めです。

 

2.三浦海岸桜まつりの日程や場所

開催期間:2月11日~3月12日
会場  :「小松ヶ池」
アクセス:三浦海岸駅から会場「小松ヶ池」まで徒歩20分

なお、2月18日~3月9日の期間は、17:30~20:30までライトアップされます。(雨天中止)
品川駅から約1時間弱、平日でも会社帰りにも寄れます。

以下、簡単な地図です。

桜祭り地域情報画像

 

 

 

 

 

 

画像提供元:マホロバマインズ三浦

 

3.河津桜の歴史

観光客の減少に危機感を感じた「三浦海岸まちなみ事業協議会」が、静岡県河津町から桜の苗木を譲ってもらい、地域の協力で千本の桜を植樹したことが始まりでした。

しかし、最初は河津町から苗木は門外不出のため断られたそうです。それでもあきらめなかった、協議会の人の熱意に折れて250本もの苗木を用意してもらったそうです。
今では30万人近くの観光客が訪れるほど人気スポットになりました。地元の人たちが地道に草刈りや土の手入れをしているそうです。頭が下がります。

 

4.お奨めの食事どころ

2014年に桜まつりを見に行った時に、お昼を食べに入った駅前の回転寿司「海鮮」が、値段も安くものすごく美味しいです。回転寿司といってもここはお寿司がまわりません。

ネタは大きく食べ応えがあります。マグロはもちろん、地魚の鯖やいわしも新鮮で本当に美味しいです。

食べログの評価も「3.58」と高得点なお店です。

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14002771/dtlrvwlst/

5.お土産

駅前に以下画像のテント村が設置されます。マグロなどの海産物をはじめ、三浦特産の野菜(三浦大根、キャベツ)が安く手に入ります。おみやげには最適です♪

テント村

 

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

桜まつりはいよいよ明後日から始まります。週末は天気もよいので、ぜひ、一足先に春の息吹を感じに行きませんか。

-観光

執筆者:

関連記事

三浦海岸 河津桜ライトアップの情報をまとめました

こんにちは。mike-nekoです。 先週の土曜日(2/18)に、三浦海岸河津桜ライトアップを見に行きました。 そのときの情報をまとめてご紹介します。 幻想的で美しい河津桜の夜の景色を見に行きませんか …

三浦半島の穴場スポット 旧伊藤博文金沢別邸(金沢八景)

こんにちは。mike-nekoです。 みなさんは、金沢八景の野島公園にある「旧伊藤博文金沢別邸」をご存知でしょうか? 伊藤博文は、昭和61年まで発行されていた千円札の人物でおなじみですね。幕末期の尊王 …

これぞ絶景、今が見ごろ!三浦海岸河津桜を見に行こう。

こんにちは。mike-nekoです。 河津桜は伊豆が有名ですが、実は三浦海岸でも楽しめることはご存知でしょうか? 東京から電車で約60分、三浦海岸の河津桜は2月の今がちょうど見ごろです。なお、東京から …

まだまだ梅を楽しめる! 田浦梅の里 アクセス方法 園内紹介 2017年3月6日開花情報

こんにちは。mike-nekoです。 横須賀市には、梅林から海を見渡せる絶景スポット「田浦梅の里という梅の名所」があります。もし、3月に入り「梅を見そびれてしまった」という人がいれば、まだまだ楽しめま …

富岡製糸場を見学してきました。

富岡製糸場を見学してきました。 先日、富岡製糸場を見学しに行ってきました。以前から興味があったものの、 世界遺産登録後の混雑ぶりをTVで見て、腰がひけていました。 あれから2年経過しているし、今だった …

人気記事ランキング

まだデータがありません。

プロフィール

こんにちは。mike-nekoです。
会社勤めしている40代の主婦です。
東京都出身、現在は横浜市に在住しています。

趣味は酒蔵めぐりとラーメンやB級グルメの食べ歩きです。
ニックネーム「mike-neko」は、大好きな実家の猫が三毛だった
ことに由来しています。

性格はのんびりマイペースです。ブログで楽しい場所やおいしい
お店なお紹介し、みなさんのお役に立てたらうれしいです。