mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

観光

これぞ絶景、今が見ごろ!三浦海岸河津桜を見に行こう。

投稿日:2017年2月19日 更新日:

こんにちは。mike-nekoです。

河津桜は伊豆が有名ですが、実は三浦海岸でも楽しめることはご存知でしょうか?

東京から電車で約60分、三浦海岸の河津桜は2月の今がちょうど見ごろです。なお、東京から来る場合、みさきマグロ切符を買うととってもお得です♪

今回は「2月11日~3月12日」まで開催している桜祭りにいってきた様子をご紹介します。

暖かな春を感じに日帰り旅行にでかけてみませんか?

スポンサーリンク

1.京浜急行線沿線の河津桜

三浦海岸駅から10分ほど歩くと、線路沿いに咲いている約1000本の河津桜が目に入ってきます。写真は2017年2月11日に撮影したものです。桜も菜の花も8~9部咲きでほぼ満開に近い感じです。

空の青と河津桜のピンク、足元の黄色のコラボレーションがなんとも美しく、春色満開です!

 

2.桜まつり会場(小松ヶ池公園)

しばらく歩くと、河津桜祭りの会場である「小松ヶ池公園」の案内図が見つかります。

 

地図に沿って歩いていくと、小松ヶ池が見えてきます。この日は雲ひとつないお天気です。池のほとりの河津桜もほぼ満開です。

ぽかぽか暖かくて、道いく人の表情もにこにこしています。かもものんびり泳いでいます。のどかでほっこりしますね。

 

しばらく歩くと、猫にも遭遇。普段はのんびりしている公園内が今日は人手一杯なので、ちょっと驚いている様子でした。驚かしてごめんなさい。

 

桜祭りの期間は、公園内に屋台が出店します。出店の数が少なくこじんまりしており、雰囲気を壊していない所がよい感じです。

出店の屋台のひとつに落花生屋さんがあります。ここの落花生が、安くてピカいちの美味しさです。!千葉県産の新鮮な落花生を仕入れて売っているので、皮からピーナッツの香りが漂ってきます。ピーナッツを山盛り入れて1袋が300円、4袋だと1000円です。

とってもお買い得なので、桜祭りのたびに必ず購入します。今年も出店していてよかったー

 

 

公園内の農家のキャベツ畑。三浦半島はキャベツもおいしくて有名です。キャベツと菜の花のコラボも美しい。

 

公園を抜けたところに野菜直売所がありました。ここも人で一杯です。

 

 

三浦大根を一本購入しました。三浦大根は甘みが強く、かつては三浦半島の主力品種であった三浦大根も、青首大根にとってかわられ、今では冬季しか売らないそうです。流通しなくなったのは、でかくて先に行くほど太いから扱いにくいからですかね。

 

それでも三浦大根の人気は根強くて、わざわざ直売所に買いに来る人も多いです。ジューシーで肉厚なので、おでんや煮物にすると最高です♪

3.京急線と河津桜、そして富士山

公園からの帰り道、途中の陸橋から撮った京急線と河津桜です。電車が来るまで10分ほど待って、ようやく撮影できたショットです。青空と京急線の赤、河津桜のピンクがきれいですね。(右のほうには菜の花がちょっと映っています)

また、鉄道写真撮影地として案内されているスポットのようです。

 

人々が、陸橋脇の道をあがっていくので後についていってみました。

すると・・・

↓↓↓

↓↓↓

 

富士山をバックにした河津桜の絶景が広がっていました!

新たなビュースポットの発見です。現場ではたくさんの人が写真を撮りまくっていました。

 

三浦海岸桜まつり、まさに絶景だらけです。

一度、訪れてみませんか?

 

 

 

 

-観光

執筆者:

関連記事

まだまだ梅を楽しめる! 田浦梅の里 アクセス方法 園内紹介 2017年3月6日開花情報

こんにちは。mike-nekoです。 横須賀市には、梅林から海を見渡せる絶景スポット「田浦梅の里という梅の名所」があります。もし、3月に入り「梅を見そびれてしまった」という人がいれば、まだまだ楽しめま …

no image

餃子、大谷石資料館(栃木県日帰り旅行)

栃木県に夫と二人で日帰り旅行してきました。 ある番組で紹介された宇都宮餃子があまりにも美味しそうで、 誘惑に勝てず、早速食べに行くことに。 自宅の三浦半島から栃木県までは片道およそ3時間。交通渋滞に巻 …

温泉で身も心もほっこり。~お手軽日帰り温泉おすすめ5選~

こんにちは。mike-nekoです。 年が明けてから、一段と寒さが身に沁みる季節になりました。仕事や学校がスタートし、正月ゆっくりした分、疲れが出てくる人も多いのではないでしょうか? こんな時、うって …

三浦半島の穴場スポット 旧伊藤博文金沢別邸(金沢八景)

こんにちは。mike-nekoです。 みなさんは、金沢八景の野島公園にある「旧伊藤博文金沢別邸」をご存知でしょうか? 伊藤博文は、昭和61年まで発行されていた千円札の人物でおなじみですね。幕末期の尊王 …

富岡製糸場を見学してきました。

富岡製糸場を見学してきました。 先日、富岡製糸場を見学しに行ってきました。以前から興味があったものの、 世界遺産登録後の混雑ぶりをTVで見て、腰がひけていました。 あれから2年経過しているし、今だった …

人気記事ランキング

まだデータがありません。

プロフィール

こんにちは。mike-nekoです。
会社勤めしている40代の主婦です。
東京都出身、現在は横浜市に在住しています。

趣味は酒蔵めぐりとラーメンやB級グルメの食べ歩きです。
ニックネーム「mike-neko」は、大好きな実家の猫が三毛だった
ことに由来しています。

性格はのんびりマイペースです。ブログで楽しい場所やおいしい
お店なお紹介し、みなさんのお役に立てたらうれしいです。