mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

観光

三浦海岸 河津桜ライトアップの情報をまとめました

投稿日:2017年2月22日 更新日:

こんにちは。mike-nekoです。

先週の土曜日(2/18)に、三浦海岸河津桜ライトアップを見に行きました。

そのときの情報をまとめてご紹介します。

幻想的で美しい河津桜の夜の景色を見に行きませんか?

(三浦海岸駅前の桜–2/18夜撮影)

1.ライトアップ期間

2月18日~3月9日の17:30~20:30まで(雨天は中止)

上記の期間、三浦海岸駅前と京急線沿線沿いの桜がライトアップされます。

※但し、開花状況に合わせて期間が変わる場合があります。

スポンサーリンク

2.駐車場情報

以下がメインの駐車場となります。

  • 三浦海岸駅そばのテント村臨時駐車場(300台)
    ※16:30で閉まります。
  • 小松ケ池公園そばの臨時駐車場(150台)
    ※17:30から無料になるのでライトアップを見に行く人はこの駐車場がお得です。
  • 京急ストアの隣にあるタイムズの駐車場
    ※料金:タイムズ三浦海岸(基本情報)

詳しい地図は以下のサイトをごらんください。

http://www.miura-info.ne.jp/documents/20170209160917522_000.pdf

ちなみに、土日のお昼どきの臨時駐車場はすごく混雑しています。朝、早めに行ったほうがよいでしょう。また、週末行くのであれば京浜急行線を使ったほうが間違いないですね。

3.開花状況

2/18時点で駅前も京急線沿線の桜も満開でした。場所によってはところどころ葉っぱが見えているところも。今年は暖かいので2月一杯が限界かな?と思います。

次にライトアップ風景を紹介します。

~三浦海岸駅前の桜~

駅前は日当たりがよいせいか、葉っぱもちょっと目だっています。

余談ですが・・自動販売機も河津桜仕様に衣替えしてました♪

~京浜急行沿線の桜~

満開です。ライトアップされた菜の花とのコントラストがきれいです。

ちょうど京急線が通ったので一枚撮ってみました。電車がちょっと、ピンボケ

沿線沿いに歩いていくと、小松ケ池公園の入り口に到着します。入り口の階段を降りたところで撮った写真です。桜の下に咲いているのは水仙です。幻想的な風景が広がっていました!

河津桜、菜の花、水仙がいっぺんに楽しめる貴重な場所です。

桜というよりも、淡いピンクの雪景色を見ているようでした。

4.おすすめグルメ情報

口コミ情報サイト「Retty」で調べて、実際に「海鮮」へ行ってみました。価格が安く、ネタが本当に新鮮でおいしいお店でした!人気店にはそれだけの理由がありますね。

よければ別記事「行ってよかったオススメランチ♪三浦海岸回転ずし「海鮮」」も合わせてご覧くださいね。

なお、お店は20:45分で閉店になります。夜にでかける場合には時間に気をつけてください。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

昼と夜とではまた異なる河津桜の風情が楽しめます。ライトアップは会社帰りにもよることができます。たまには仕事を早めに切り上げて、夜桜を楽しむことをオススメします♪

-観光

関連記事

no image

餃子、大谷石資料館(栃木県日帰り旅行)

栃木県に夫と二人で日帰り旅行してきました。 ある番組で紹介された宇都宮餃子があまりにも美味しそうで、 誘惑に勝てず、早速食べに行くことに。 自宅の三浦半島から栃木県までは片道およそ3時間。交通渋滞に巻 …

温泉で身も心もほっこり。~お手軽日帰り温泉おすすめ5選~

こんにちは。mike-nekoです。 年が明けてから、一段と寒さが身に沁みる季節になりました。仕事や学校がスタートし、正月ゆっくりした分、疲れが出てくる人も多いのではないでしょうか? こんな時、うって …

no image

六国峠ハイキングコースを歩いてきました

珍しく朝6時にスッキリ目覚めカーテンを開けると、久しぶりの快晴でした。 外出したくなり、日頃の運動不足解消のため、自宅そばのハイキングコースを歩いてきました。 まず、出かけるまえに1週間溜まった洗濯物 …

紅葉 関東 見ごろ 2017 鎌倉獅子舞 編

写真は11月29日の鎌倉 獅子舞の紅葉の様子です。鎌倉の隠れた紅葉の名所と言われ、静かに紅葉を楽しめる場所です。そして、黄金に輝く銀杏のじゅうたんと燃えるような赤い紅葉が、神秘的な美しさを醸しています …

富岡製糸場を見学してきました。

富岡製糸場を見学してきました。 先日、富岡製糸場を見学しに行ってきました。以前から興味があったものの、 世界遺産登録後の混雑ぶりをTVで見て、腰がひけていました。 あれから2年経過しているし、今だった …

プロフィール

三浦半島在住の主婦のmike-nekoです。
趣味は酒蔵めぐりとB級グルメの食べ歩きとハイキングです。
三浦半島の観光・イベント情報や見学会、TV情報など様々な情報を発信しています。