mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

グルメ

最高のパンとの出会いの場、初開催!横浜ベイサイド パンまつり

投稿日:2017年3月19日 更新日:

 出典:三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

本日(3/19)にパン祭り初開催の横浜ベイサイドマリーナのパンまつりに行ってきました。天気はぽかぽかで風もなく絶好の日和!

このページではパンまつりの様子をご紹介します。3/18日から3日間開催中ですので、海を見ながらのんびり美味しいパンを味わってみませんか?

なお、かなりな人出のため入場制限しています。パンは15:00には売り切れてしまうらしいので、アウトレットパークの開店(AM10:00)と同時に入店することをおすすめします。

スポンサーリンク

目次

1.開催期間

2.アクセス

3.パンまつり会場へ

4.今回購入したパン

  MAGOME

  三浦パン屋 充麦

  パン工房PukuPuku

5.番外編(安くて驚くほど美味しい抹茶ソフト)

 

 

 

 

1.開催期間

3/18(土)、3/19(日)、3/20(月)11:00~16:00

2.アクセス

[電車]
新杉田駅から横浜シーサイドライン 鳥浜駅徒歩5分

[車]
■首都高速湾岸線より
「杉田出口」より国道357号線で1.5km

■横浜横須賀道路より
「並木出口」より国道357号線で1.5km

<駐車場情報>
三井アウトレットパーク内駐車場
臨時駐車場 ※

 ※アウトレットパークから徒歩5分ほど離れていますが、臨時駐車場(無料)が空いていてオススメです。
ただし、朝はAM10:30~のオープンで、曜日によっては
閉鎖しているので注意。
(パンまつりの3日間は開いています。)

詳しいアクセス情報は三井アウトレットパークのホームページをごらんください。

3.パンまつり会場へ

ベイサイドマリーナにAM11:50分に到着。YAMAHAのクルーザが陳列されており、非日常な空間が広がっています。これだけでなんだかワクワクしますね♪

ベイサイドマリーナの入口に到着。

パンまつり開催場所のまでヨットハーバーを3分ほど歩きます。お花見日和で気持ちよいです♪

パンまつり会場に開催時間の11:00ジャストに到着。すでに4列で20mほど人が並んでいました。看板に書いてある出店店舗の一覧は、こちらのHPにも掲載されています。

 

10分ほど待って中に入れました。最初に「オギノパン」の丹沢アンパンの旗が見えてきます。

 

4.今回購入したパン

今回は、オリジナルな生地を使っていることをテーマに、次の3つのパン屋さんを選びました。

  • 「MAGOME」
  • 「三浦パン屋 充麦」
  • 「パン工房PukuPuku」

MAGOME

向かって右側がMAGOMEです。(分かり辛い画像になってしまいました)創業昭和29年の八王子の老舗の米屋さんが焼いている米粉パン専門店です。グルテンフリーなので小麦粉アレルギーの方も安心して食べることができます。ちなみに、薫々堂の「クリームチーズクーヘン」も興味があったのですが行列のため今回はパスしました。残念!

MAGOMEパンのさつまいもフランス。さつまいもがゴロゴロ入っていて甘くておいしい♪米粉パンの特徴は、外がカリッとして、中がもちもちなことですね。また、お米特有の香ばしい香りがたまりません。

 

野沢菜のおやきパン。おやきともパンともいえないなんとも不思議な食感です。中身の野沢菜がごま油の甘辛風味で米粉のパンとマッチしています。

お店情報:お米パン工房 MAGOME 国立店 (マゴメ) 

 

三浦パン屋 充麦

三浦市にあるお店の前に、自分たちで小麦を栽培~収穫、製粉してパンを作っているこだわりのパン屋です。以前、お店に直接行って購入したことがあります。小麦本来の甘さや香ばしさを実感できます。ただし、ハード系のパンなので、ふわふわ食感が好きな人にはピンとこないかもしれません。

向かって左は「胡桃とクランベリー」、右は「全粒粉あんぱん」です。

あんぱんの中は北海道産のあずきを使ったつぶあんが入っています。さらっとした甘さで何個でもいけそう♪

お店情報:充麦

パン工房PukuPuku

3店舗目は国産小麦(北海道産と九州産)と天然酵母を使い、添加物は一切入れていないこだわりのパン屋です。人混みの中、唯一お店の中を撮影できました。

画面奥の「カレーナン」と右隅の「リュスティックチーズ」を購入。どちらもあこ天然酵母を使った独自の製法でもっちりふっくらした食感をしています。

ちなみにあこ天然酵母って何だろう?と調べてみたら、お店のHPに説明が載っていました。

<あこ有機天然酵母100%>
あこ酵母とは米と小麦で昔ながらの酒造り製法を用いて培養したもので、小麦粉の風味を損なうことなく、酵素によりアミノ酸形成された旨みを充分に引き出す 自然の恵みそのままの天然酵母です。あこ酵母で焼いたパンは天然酵母パンにありがちな「すっぱい」「固い」「独特の発酵香」などの「クセ」を抑えふっくらとして噛めば噛むほど美味しいのが特徴です。
PukuPukuでは保存料やイーストフード等は一切使用せず、100%天然酵母でパンを作っています。
引用:パン工房PukuPuku

天然酵母パンの固いイメージがないのは製法によるものなのですね。酒造りの製法を用いているなんて驚きです。パンの世界は奥が深いですね。

画面左が「カレーナン」。右が「リュスティックチーズ」です。

カレーナンの中身。辛くないので子供でも安心して食べられます。ただ、カレーだと繊細なパンの味わいが隠れてしまい、ちょっともったいない感じがします。

リュスティックチーズ。こちらはあご天然酵母のふっくら感と味わいが堪能できます。おすすめの一品です♪

 

5.番外編(安くて驚くほど美味しい抹茶ソフト)

アウトレットパークから車で7~8分行ったところにある、製茶工場の卸業のお店「長峰製茶」です。ここの抹茶ソフトクリームが200円とは思えないほどのクオリティなのです。

 

これが、200円抹茶ソフトです。上等な抹茶の風味が口いっぱいに広がります♪これ、京都あたりの観光地で食べたら倍の料金じゃないかと思います。これから迎える春~夏にオススメの一品です。

 

お店の情報:長峰製茶 楽天市場店 横浜金沢店

-グルメ

関連記事

行ってよかったオススメランチ♪三浦海岸回転ずし「海鮮」

こんにちは。mike-nekoです。 先日の日曜日、三浦海岸桜まつり2017に行くついでに、三浦海岸駅で人気の寿司屋「海鮮」でランチしてきました。 「海鮮」はブログ記事「今週末、三浦海岸桜まつり201 …

春を先取り!コンビニ新発売 桜フレーバーのスイーツ(5選)を食べてみた

こんにちは。mike-nekoです。 先日、三浦海岸の河津桜を見に行ったところ、むしょうに桜フレーバーのスイーツを食べたくなりました。そこで、コンビニやスーパーで購入できる200円以下の蒸しパンやロー …

no image

横須賀・走水の海の幸

横須賀に住んでいる知人から、浦賀の走水のアジが本当に美味しいよと聞いて、夫と二人、食べに行こうということになりました。 自分も教えてもらうまで知らなかったのですが、浦賀の「走水の大アジ」は体長が30セ …

1/15放送のもやもやさまぁーずで、紹介されなかった「金沢八景・金沢文庫」スポット

こんにちは。mike-nekoです。 1/15のもやもやさまーずは、地元である金沢文庫・金沢八景のスポットが紹介されました♪ (詳しくは、もやさま番組HPをご覧ください) 番組で紹介されたもやもやスポ …

プロフィール

三浦半島在住の主婦のmike-nekoです。
趣味は酒蔵めぐりとB級グルメの食べ歩きとハイキングです。
三浦半島の観光・イベント情報や見学会、TV情報など様々な情報を発信しています。