mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

観光

鎌倉の隠れた紅葉の名所(獅子舞)今が見ごろ!

投稿日:2016年12月9日 更新日:

先週、11月3日に鎌倉の獅子舞(ししまい)へ紅葉を見に行ってきました。
「獅子舞(ししまい)」という地名になじみのない人が多いと思いますが、これがなんとも素晴らしい名所なのです。

鎌倉にはしょっちゅう行っていましたが、自分自身も知ったのが2年ほど前です。

なぜ有名じゃないかというと、鎌倉駅からは徒歩30分かかる山の中で行きにくいからだと思います。しかし、不便でも行く価値は絶対あるところです。自信をもってオススメできます!以下、今回散策したルートをご紹介したいと思います。

■金沢自然公園→大丸山→天園ハイキングコース

自宅のある金沢文庫には、鎌倉までのハイキングコースがあり、
今回はこのコースを通って獅子舞へ行ってきました。

ハイキングコース入口の金沢自然公園(金沢動物園)にAM8:30に出発。片道約2時間の道のりです。

30分ほど歩いて大丸山(標高156.8m)の頂上へ到着。この大丸山は横浜市の最高地点です。東京湾に向かい視界が開け、八景島や房総半島を一望できます。

お天気の良い日は頂上から富士山も見えます。
(今回は雲に覆われていて見えず残念!)

一息ついた後ひたすら歩くこと40分。ようやく天園に到着しました。ここから獅子舞までは10分くらいです。

天園には「天園の茶屋」というお茶所があり、ハイカー憩いの場になっています。茶屋からは鎌倉の町が一望できるビュースポットでもあります。
歩いた後に茶屋で食べるおでんや甘酒の美味しいこと。毎回訪れるたびに楽しみにしていました。

甘酒飲もうかな~♪などとウキウキしながら茶屋までの坂を上っていったところ・・・・

茶屋が無い!跡形もなく消えていました。ショック・・・・後ほど調べたところ、経営を止めてたたんでしまったようです。

残ったのは、茶屋から見えていた景色だけでした。たたむと知っていたら、最後に訪れてみたかった。後悔先に立たず。

■いよいよ獅子舞へ

天園から獅子舞までは足場の悪いぬかるんだ下り道が続くため、すべりにくいスニーカーが必須です。
頭上は紅葉や銀杏の大木に覆われていて日中でもほんのり暗く湿り気があります。

少し歩いたところで、先のほうから「うわーっ」という歓声が聞こえてきました。ぬかるみに気をつけながら前へ進むと、別世界の光景が目にとびこみます!

真っ赤に色づいた紅葉と、銀杏の天井に太陽がさし、木漏れ日が赤と黄色のスポットライトのように空間を照らしています。

お寺の紅葉とは異なる、自然が作り出した完璧な美しさにしばし見とれて言葉が出ませんでした。
なお、本来は足元には落ちた銀杏の絨毯が敷き詰められ、天井の赤と足元の黄色が美しいコントラストを作るそうです。

今回は2日前に雨が降ってしまったので、銀杏は土の下に隠れてしまい、残念ながらその光景は見られませんでした。
また、来年、リベンジしたいと思います。

周りを見回すと、銀杏を拾っている人がいました。銀杏も最近は街中で見なくなりましたね。

10時すぎに獅子舞を出て下っていくと、鎌倉方面からきたハイカーたちがぞくぞくと上ってきました。道が狭いのでなかなか進めず、200Mくらいの渋滞ができていました。さすがに土曜日は混雑しますね。

混雑を避けるためには、朝9時くらいに獅子舞に到着するとよいと思います。

30分歩いてようやく鎌倉市街地に出てきました。ぬかるみの下り坂を歩いてきたので、かなり足ががくがくします。
翌日は筋肉痛で苦しみました。

しかし、獅子舞の美しさは2時間歩いても十分な価値がありました。12月2週目くらいまでは紅葉が観ることができるので、ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
(実は、このブログのタイトル画像が獅子舞の紅葉の画像なのです。実物はもっと迫力がありますよ)

-観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

まだまだ梅を楽しめる! 田浦梅の里 アクセス方法 園内紹介 2017年3月6日開花情報

こんにちは。mike-nekoです。 横須賀市には、梅林から海を見渡せる絶景スポット「田浦梅の里という梅の名所」があります。もし、3月に入り「梅を見そびれてしまった」という人がいれば、まだまだ楽しめま …

第42回 金沢八景(海の公園)金沢花火大会のレポート

出典元:横浜市金沢区 旧盆が過ぎた夏の終わりに開催される金沢花火大会に行ってきました。 今回はこの花火大会の様子をレポートします。 ここの花火の一番の魅力は、涼しい砂浜に寝転びながら頭上で炸裂する花火 …

no image

六国峠ハイキングコースを歩いてきました

珍しく朝6時にスッキリ目覚めカーテンを開けると、久しぶりの快晴でした。 外出したくなり、日頃の運動不足解消のため、自宅そばのハイキングコースを歩いてきました。 まず、出かけるまえに1週間溜まった洗濯物 …

富岡製糸場を見学してきました。

富岡製糸場を見学してきました。 先日、富岡製糸場を見学しに行ってきました。以前から興味があったものの、 世界遺産登録後の混雑ぶりをTVで見て、腰がひけていました。 あれから2年経過しているし、今だった …

no image

餃子、大谷石資料館(栃木県日帰り旅行)

栃木県に夫と二人で日帰り旅行してきました。 ある番組で紹介された宇都宮餃子があまりにも美味しそうで、 誘惑に勝てず、早速食べに行くことに。 自宅の三浦半島から栃木県までは片道およそ3時間。交通渋滞に巻 …

人気記事ランキング

まだデータがありません。

プロフィール

こんにちは。mike-nekoです。
会社勤めしている40代の主婦です。
東京都出身、現在は横浜市に在住しています。

趣味は酒蔵めぐりとラーメンやB級グルメの食べ歩きです。
ニックネーム「mike-neko」は、大好きな実家の猫が三毛だった
ことに由来しています。

性格はのんびりマイペースです。ブログで楽しい場所やおいしい
お店なお紹介し、みなさんのお役に立てたらうれしいです。