mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

観光

秋の金時山 絶景と温泉を楽しむ旅(足柄峠から金時山登山コース)

投稿日:

11/17に秋の足柄峠へハイキングしてきました。

富士山の眺望がよく、手軽に登れるため箱根の山々の中でも大人気です。

実際、平日に行ったにも関わらず多くの人が登っています。

秋の紅葉と富士山の絶景が一度に楽しめる、お得感のある金時山。

日ごろの運動不足解消もかねて、ぜひ、訪れてみてみませんか?

スポンサーリンク

◆金時山について

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町と同県南足柄市、静岡県駿東郡小山
町の境に位置する。
標 高:標高1,212m

特 徴:

箱根山カルデラを囲む外輪山列で最も高い山であり、山頂付近は植生の少ない風衝地となっている。周囲の山よりひときわ高く、遮るものが少ないため、山頂からの眺望が良く、西側から南東側にかけて富士山、愛鷹山、駿河湾、金時山より箱根峠方面へ伸びる古期外輪山、箱根山最高峰である中央火口丘の神山と中腹に広がる大涌谷の噴煙地などが望見でき、さらにカルデラ内には芦ノ湖や仙石原を望むことができる。
一帯は富士箱根伊豆国立公園に指定されている。
<出典:ウィキペディア

◆ハイキングコース地図

今回は赤矢印のルートを往復しました。

(出典:南足柄市HP

◆出発

平日の渋滞を避けるために朝5:30に自宅(金沢文庫)を出発。

途中の西湘バイパスからの朝日。今日一日無事に登山できますように!

ちなみに、西湘PA(下り線)の葉わさびおにぎりがメチャうまです!

ふっくらしてほんわか温かく、伊豆名産の葉わさびが一杯入っています。(昼には売り切れてしまうそうです)

今回も早速、朝食替わりにいただきました。(うますぎてうっかり写真撮るのを忘れました!)

◆足柄峠~金時山登山コース入り口に到着

8:30に足柄峠の第二駐車場へ到着。ここから金時山山頂を目指します。

金時山には、「金時神社入口コース」「ふじみ茶屋(乙女峠)~乙女峠コース」「明神ヶ岳・明星ヶ岳縦走」、「金時登山口コース」と様々なコースがあります。

今回足柄峠コースを選んだ理由は、山頂への登りが一番きついわりに、往復2時間で効率よくトレーニングできると考えたからです。

実際、日ごろ体を鍛えていない自分にとって、山頂までの登り30分はかなりきつかったです!

15分ほど歩くと、正面に金時山山頂が見えてきます。

道の途中の木々の紅葉が美しい。

途中の富士山のビュースポット。残念ながら雲に覆われてしまい裾野しかみえませんでした。

歩くこと30分。ここから山頂までの上り坂が始まります。

山頂までは、このような鉄階段が続きます。(山頂まで12個あるようです)

途中からの景色。残念ながらここでも富士山は雲に隠れて見えず。

急坂を上り続けて30分。ようやく山頂へ到着。やっと富士山を見ることができました!

にゃんこが岩の上で雨水を飲みながらくつろいでいました。茶屋でゴハンもらっているのかな?

ひとしきり景色を堪能したところで金時娘の茶屋へ。名物のきのこ汁をいただきました(\500)汗をかいた後の適度な塩気が腹に沁みておいしい!

ここの金時娘さんは、14歳からずっと茶屋を守り現在80歳をすぎています。

残念ながらこの日は腰を悪くしてお店を休んでおり、会うことはかないませんでした。

いつまでもご健在であることを願います。

店には、ご主人と常連のおじいさんたちが楽しそうに会話していました。

驚くことに、おじいさんたちは金時山に登るのを日課とし、登頂3000回を更新しているそうです!なんたるタフネス!すごすぎます。

登山者名簿を見ると、2200回などすごい数値が書かれています。

ご主人いわく、金時山は一度登るとなぜか病みつきになるそうです。

茶屋で20分ほど休憩した後下山し、出発地点の足柄峠に戻りました。

スポンサーリンク

◆周辺の観光スポット

・誓いの丘

『金太郎ふじみライン』沿いにある富士山のビュースポットです。(地図

本当は富士山をバックに「誓いの鐘」がきれいに撮影できるポイントなのですが、残念ながら雲に覆われてしまい見えませんでした。

晴れている時の写真はこちら

・あしがら温泉

金時山に登った後、おすすめな日帰り温泉施設です♪

きれいな施設で晴れていれば富士山を眺めながらお湯に浸れます。

<温泉データ>
泉質:アルカリ性単純温泉
効能:鎮静効果大きく、病後回復・疲労回復・筋肉痛・神経痛・
冷え性・ストレス解消・健康増進など

施設内には「藤曲屋」という自家製麺のお店があります。

もりそばセット(オクラと芽かぶのやまいも和えのミニ丼つき)を注文。

新そばの爽やかな香りがする自家製面は文句無くおいしい♪

お店のHP

今回はさらに丹沢湖まで足を伸ばしてみました。

・丹沢湖の紅葉

・丹沢スイーツ ハマセイ

平日(8:30~16:30)のみ工場直売のたい焼きが販売される丹沢スイーツ ハマセイ。

本日の製造品のたい焼き小倉餡を購入。たいやきの皮がもちもちであんこもしっかり入り、たべごたえがあって美味でした。

  

  

店内にはさまざま種類のたいやきが冷凍されており、お土産品としても最適です。

お店のHP

・道の駅 山北

毎年、ゆず胡椒を買いに行く道の駅です。(地図)ここのゆず胡椒は、現地で取れた柚子と自家栽培の青唐辛子を使っており、粒が口の中に残ります。蓋をあけると柚子の爽やかな香りが広がり、みずみずしく本当に美味しく、一味違います。

去年、食べておいしかったキクイモも一緒に購入。炒め物や煮物して食べます。ポクポクして美味しいです。

道の駅山北の詳細情報

◆まとめ

金時山の紅葉は今が真っ盛り。首都圏から近く手軽にハイキングを楽しめます♪

温泉とセットで日ごろの疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-観光

関連記事

これぞ絶景、今が見ごろ!三浦海岸河津桜を見に行こう。

こんにちは。mike-nekoです。 河津桜は伊豆が有名ですが、実は三浦海岸でも楽しめることはご存知でしょうか? 東京から電車で約60分、三浦海岸の河津桜は2月の今がちょうど見ごろです。なお、東京から …

千代ヶ崎砲台跡 見学会(2017年10月26日)

三浦半島にある千代ヶ崎砲台跡の見学会に参加してきました。 千代ヶ崎砲台は三浦半島最大の砲塔砲台です。 去年、平成28年10月5日に文化財保護法に基づき史跡東京湾要塞跡(千代ヶ崎砲台跡)の管理団体に指定 …

no image

餃子、大谷石資料館(栃木県日帰り旅行)

栃木県に夫と二人で日帰り旅行してきました。 ある番組で紹介された宇都宮餃子があまりにも美味しそうで、 誘惑に勝てず、早速食べに行くことに。 自宅の三浦半島から栃木県までは片道およそ3時間。交通渋滞に巻 …

今週末、三浦海岸桜まつり2017に参加してひと足先に春を感じよう♪

こんにちは。mike-nekoです。 寒い日が続きますね! どこよりも早く咲く桜、「河津桜」をご存知でしょうか? 河津桜は2月上旬から3月に咲く早咲きの桜です。この時期に合わせて毎年、三浦海岸駅で河津 …

富岡製糸場を見学してきました。

富岡製糸場を見学してきました。 先日、富岡製糸場を見学しに行ってきました。以前から興味があったものの、 世界遺産登録後の混雑ぶりをTVで見て、腰がひけていました。 あれから2年経過しているし、今だった …

プロフィール

三浦半島在住の主婦のmike-nekoです。
趣味は酒蔵めぐりとB級グルメの食べ歩きとハイキングです。
三浦半島の観光・イベント情報や見学会、TV情報など様々な情報を発信しています。