mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

パソコン、スマートフォン

4年ぶりでスマートフォンの機種変更しました

投稿日:2016年11月15日 更新日:

4年前に購入したdocomoスマートフォンが、なんと2時間でバッテリー切れを起こすようになりました。
キャッシュ削除やメモリを節約する最適化ツールを試したり、
日中は電源をOFFにしましたが全く効果がありません。

純正品のバッテリーは3千円ほど費用がかかるため、それならば、ということで
買い替えを決心しました。バッテリー以外は気に入って使っていたので

まずはWebのスマフォ比較サイトで製品を調査。しかし、見れば見るほど迷いが生じ
悩むこと1週間・・・

スマフォに関わらず、買い物するときはどこに優先順位を置くかがポイントで
あることは分かっているつもりが、どんどん欲がでて決められないものですね。

価格・バッテリー容量・扱いやすさ(自分にとって)などから、以前と同シリーズの
富士通Arrows F-02H に決めました。

他の機種と比べてすごく特徴がある、という訳ではないのですが、
バッテリーの持ちがよく、質実剛健な印象を持ちました。
最終的には、同世代の機種の中で価格の安いこと、デザインが好みだったことが
一番の決め手になりました。

早速、隣駅の家電量販店に購入しに行ったところ、アクシデントが発生。
店員さんから説明を受けたあと、いざ契約、という段になって
身分証明書を持っていないことに気づき、ここで購入手続き中断となりました。

身分証明書を忘れるなんて、迂闊もいいとこですが、全く頭にありませんでした。
結局、いったん家に帰ると再度外出する気力も失せ、オンライン購入を検討し始め
ました。(量販店の担当さん、本当にすみません・・)

docomoのオンラインショップ購入+docomoショップ店頭受取だと、事務手数料が
無料であることに気づきネット購入に切り替えました。

そして、本日ようやく、docomoの店頭ショップにて、ようやく新機種のスマフォを
手に入れました。新しいスマフォはなんだかワクワクしますね。

実際に手に取ってみると横幅は適度に手のひらに収まり、思ったほど
大きさが気になりません。むしろ厚さが薄いのでスッキリした
デザインに見えます。

また、Arrowsがいち早く採用した虹彩認証は、メガネをかけてもかけなくても
きちんと認識してくれ、一瞬で解除してくれます。

指紋認証は指が濡れてたりするとちゃんと認識してくれないので、
虹彩認証はかなりスグレモノだと思います。

一番気にしていたバッテリーは、朝・晩使うだけであれば、丸二日間、
一日中使った場合は、丸1日持ちました。
また、前の機種は使い続けるとものすごい熱を発しましたが、
この機種はほとんど熱を感じません。

5.4インチと大きめなサイズを活かし、別売りキーボードを繋げて、
ノートPC代わりに使おうと思っています。

-パソコン、スマートフォン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Windows 10 Anniversary Update後、PCが正常起動しない!

自宅PCのOS終了時、何気なく「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」を選択したら、更新プログラムのインストールが始まりました。 そういえば、8月から「Windows 10 Annivers …

人気記事ランキング

まだデータがありません。

プロフィール

こんにちは。mike-nekoです。
会社勤めしている40代の主婦です。
東京都出身、現在は横浜市に在住しています。

趣味は酒蔵めぐりとラーメンやB級グルメの食べ歩きです。
ニックネーム「mike-neko」は、大好きな実家の猫が三毛だった
ことに由来しています。

性格はのんびりマイペースです。ブログで楽しい場所やおいしい
お店なお紹介し、みなさんのお役に立てたらうれしいです。