mike-nekoのブログ

~TV番組に登場したモノ(お店、商品、人物etc..)や観光、グルメ情報をチェックできるサイトです~

観光

紅葉 関東 見ごろ 2017 鎌倉獅子舞 編

投稿日:2017年11月30日 更新日:

写真は11月29日の鎌倉 獅子舞の紅葉の様子です。鎌倉の隠れた紅葉の名所と言われ、静かに紅葉を楽しめる場所です。そして、黄金に輝く銀杏のじゅうたんと燃えるような赤い紅葉が、神秘的な美しさを醸していま。ぜひ、その美しさを体感することをオススメします!

スポンサーリンク

◆獅子舞の情報

アクセス:
・JR鎌倉駅よりバス大塔宮行 「大塔宮」下車徒歩40分
鎌倉宮より、瑞泉寺方面へ。永福寺跡の分れ道を瑞泉寺方面に行かず二階堂方面(左手)へ。

・天園ハイキングコース峠の茶屋より徒歩20分
天園ハイキングコースの峠の茶屋を瑞泉寺方面に少し行くと、画像の道標が出ている道を下
る。山道を15分ほど降りたところの開けた場所が獅子舞。

地図情報:

 

 

 

 

 

 

装備:洋服は長袖・長ズボン、靴は歩きやすい運動靴やトレッキング靴がよいでしょう。
獅子舞に行くまでの山道は、晴れていてもぬかるんだ滑りやすい道となっています。
ヒールのついた靴は避けましょう。

◆天園ハイキングコースから獅子舞へ

自宅の最寄である金沢動物園から獅子舞を目指し出発。

鎌倉が近づくにつれて道が少々険しくなってきます。

鎌倉霊園近くの富士山ビュースポット。今日は曇らずに良く見えます。

天園の茶屋に到着。前にTVでここの猫が紹介されていましたが、本日はいませんでした。残念!

 

茶屋を少し下に下ると標識が現れ、そのまま右へ下っていきます。ここから獅子舞まで約10分ほどです。

途中、獅子舞の谷のイチョウの木が見えます。美しい!これは期待できます。左手にうっすら見える山は富士山です。

獅子岩の標識が見えたら、天園側からの獅子舞の谷の入り口です。

スポンサーリンク

いきなり、鮮やかな紅葉がお出迎えです!この日は快晴もあって、キラキラ光っています。

緑、黄色、赤のグラデーションが美しい!

赤!赤!赤!滝のような圧巻の紅葉です。

まさに、一面、紅葉の天井です。肌まで染まりそう!

イチョウは、葉っぱが木から完全に落ちたところと、残っているところが半々くらいです。

地面はイチョウの葉で化粧されています。自然が造った日本庭園のようです。

◆獅子舞出口~永福寺跡地へ

獅子舞を降りてから15分くらい歩くと二階堂川の橋に出ます。鎌倉駅川から来るときの入り口はここになります。獅子舞の道標を目印にしましょう。

 

正面に永福寺跡地の入口が見えます。

永福寺跡(ようふくじあと)は、鎌倉時代初期、源頼朝が中尊寺の二階大堂、大長寿院を模して建立した寺院で、鶴岡八幡宮、勝長寿院とならんで当時の鎌倉の三大寺社の一つであったそうです。

なんと、1967年度から土地の公有化を進め、2007年以降復元整備工事に着手し、2017年6月、二階堂、阿弥陀堂、薬師堂などの基壇(基礎)と苑池の復元が完了して公開されました。

お寺の跡地ということから風情のある眺めでのんびりできます。

建物まで復元したらお金がかかって大変でしょうが、もし実現できたら、鶴岡八幡宮に負けないくらい華麗な寺院になるのじゃないかと思います。

難しいでしょうけど、見てみたいと思うくらい魅力的な風景でした♪

◆まとめ

獅子舞の紅葉は今週末(12/3)くらいまでが見頃だと思います。

たまたま、遠足に来ていた小さな子供たちでさえも「うわー。。きれい。。」と、しばらく絶句するほどの迫力ある景色です。

週末はお天気が良いようなので、まだ行っていない人はぜひに!

(おまけ)

鶴岡八幡宮の紅葉スポット。平日にも関わらず結構、混んでいました。

紅葉は美しいのですが、人を避けて撮影するのに苦労しました。(汗)

スポンサーリンク

-観光

関連記事

【横浜赤レンガ倉庫】全国ふるさとフェアレポート(2017/11/3~11/5開催)

11/3~11/5日の3連休に、横浜赤レンガ倉庫で全国ふるさとフェアが開催されています。 本日、その初日の会場に行ってきました。今年は入場無料なのがうれしいですね♪ ちなみにおすすめの時間帯は午前中で …

no image

六国峠ハイキングコースを歩いてきました

珍しく朝6時にスッキリ目覚めカーテンを開けると、久しぶりの快晴でした。 外出したくなり、日頃の運動不足解消のため、自宅そばのハイキングコースを歩いてきました。 まず、出かけるまえに1週間溜まった洗濯物 …

温泉で身も心もほっこり。~お手軽日帰り温泉おすすめ5選~

こんにちは。mike-nekoです。 年が明けてから、一段と寒さが身に沁みる季節になりました。仕事や学校がスタートし、正月ゆっくりした分、疲れが出てくる人も多いのではないでしょうか? こんな時、うって …

お花見 マグロの味対決! えきめんや 三浦海岸桜まつりと共に楽しもう♪ 2018

「そば処 えきめんや」の三浦半島の特産物を使った「三浦の味対決」の、「トロ天そば」をレポしてきました。 朝、エキナカのえきめんやでそば・うどんを食べ→河津桜のお花見→寿司屋でマグロ三昧なんてコースも楽 …

お花見 横須賀 2018 梅の里 田浦梅林まつりレポ 開花情報も!

今年も「かながわ花の名所100選」の 梅の名所、横須賀の「田浦梅の里」の梅祭りの季節がやってきました!ここの特徴は、梅の足もとにスイセンの花が咲き、頭上の梅とのコントラストが美しく、頂上の展望台からは …