mike-nekoのブログ

~グルメやイベントやTV番組など、さまざまな情報を発信するブログです~

健康

伊藤病院(甲状腺疾患専門)へ検査に行ってきました。

投稿日:2016年12月14日 更新日:

こんにちは。mike-nekoです。

会社の健康診断で「甲状腺が若干腫れている」と指摘をされ、めんどくさいなーと思いつつ、
自宅近くの内科に検査に行きました。

今まで、大きい病気をしたことがなく「特に問題ない」という言葉を期待していました。
しかし、検査結果をきくと、「うーん。イマイチ判断がつかない。甲状腺の専門医に診て
もらうほうがよい」と予想外の結果が返ってきました。

早速、「伊藤病院」という有名な甲状腺専門医宛の紹介状を書いてもらうことになりました。
しかし、ここまででかかった費用、血液検査+診察料+紹介状と合わせて5000円の支出が
なんとも痛いです。もうちょっと調べてから病院に行くべきだったとちょっと後悔しました。

こんな自分の経験から、甲状腺治療の病院選びの参考になればと思い、伊藤病院について
書いてみました。

伊藤病院についてリサーチ

自宅に戻って「伊藤病院」をネットで調べてみました。おおむね、以下のコメントが
上がっていました。

  • 甲状腺の専門病院。他の病気の治療は行わない。
  • 患者が全国から集まる。超有名病院。
  • メチャクチャ混雑しており2時間3時間待ちはあたりまえ。
  • スタッフの対応が丁寧ですばらしい。先生の説明もわかり易い。
  • 場所は表参道の好立地。待ち時間を利用して遊べる??

 うーん。評判はよいけれど、ものすごい混雑して待ち時間が凄そう・・・。
気力が萎えてしまわないうちに、金曜日に午後半休をとることにしました。

初日は2時間30待ちに

14時30分に伊藤病院のビルに到着。中へ入ってみると、コメントのとおりメチャ混みでした!
1階と2階の待合室の席はすべて満席。多くの人が壁際に立っていました。
ざっと100人以上は待っている状況に唖然としました。

ともかく、気を取り直して初診受付窓口へ。窓口の人から説明と診察カードを渡されます。
伊藤病院は、受付→診療→検査→処方→会計までが、IDカードで自動化されています。

受付機にIDを通すと「受付票」がプリントアウトされます。受付番号は「175番」でした。
どうも、ランダムに発行される番号のようで、どのくらい待たされるのか検討がつきません。

しかし、30分後から「確認くん」というサイトで、病院外からスマフォや携帯で待ち人数を
確認できると説明を聞き、気を取り直して病院の外に出ることに。
さすがに病院内にはいられません。

時間つぶしは病院そばのモスカフェで過ごすことにしました。

ようやく診察へ

結局、診察を受けたのは2時間30分後の17時でした。しかし、前回の採血結果では
診断できる結果が出ていないとのこと。今日のところは採血し、首のエコー画像を取って
1週間後に来院するよう言われました。また採血か・・と思うとガッカリします。

結局、検査が終わったのが18時30分。なんと4時間かかりました!恐るべしです。

伊藤病院の印象

うわさどおりの混雑っぷりに面食らいますが、「確認くん」で外出先から待ち人数を確認できる
システムがあり、外で時間をつぶせるのがよかったです。(時間つぶすのには工夫が必要ですが)

診断してくれた先生は物腰やわらかく、丁寧に説明してくれました。
スタッフの方は笑顔で丁寧に対応しており、混雑しているにも関わらずすごく印象が良かったです。
こちらもコメントのとおりですね!

待ち時間を除けば、全体として大変印象のよい病院でした。
ちなみに、検査結果については次の記事に投稿しました。よろしければそちらもごらんくださいね。

-健康

執筆者:

関連記事

4時間30分熟睡法を試してみました

最近、仕事と両立しながら日々、自由な時間を確保してブログを書くには 自分にとってかなり難しいという現実の壁にぶちあたりました。 仕事が終わって夜に書こうとしても、体ガクタクタに疲れ 爆睡してしまいます …

睡眠管理ソフトSleep Betterを使ってみました

前回、空き時間を増やしたくて4時間30分睡眠法を試しましたが、あまりの寝起きの辛さと、 一日中眠い状態が続くことから、あえなく挫折してしまいました。 目覚まし時計だけに頼ってもうまくいかないので、何か …

いびきを防止して安眠を取り戻そう!まずはいびきのセルフチェックから始めよう。

朝、起きると喉がひりひりする、唇ががさつく、そんな症状があればいびきをかいている可能性大です! 恥ずかしながら、自分は毎晩いびきをかいているようです。夫から「毎晩、いびきかいているよ」と言われるまで気 …

今日からできるインターネット依存から抜け出す方法4選

ちょっとインターネットを見るつもりが、何時間も経っている経験はないでしょうか? 朝おきてから夜寝るまで、インターネットを見ないではいられない生活・・やめたいのにやめられないお酒やタバコの中毒症状に似て …

伊藤病院の検査結果が出ました。

こんにちは。mike-nekoです。 甲状腺の腫れの原因について、伊藤病院の検査結果を聞きにいくことになりました。 平日は仕事を休むことができず、やむなく土曜日に行くことにしました。 土曜日の混雑ぶり …

人気記事ランキング

まだデータがありません。

プロフィール

こんにちは。mike-nekoです。
会社勤めしている40代の主婦です。
東京都出身、現在は横浜市に在住しています。

趣味は酒蔵めぐりとラーメンやB級グルメの食べ歩きです。
ニックネーム「mike-neko」は、大好きな実家の猫が三毛だった
ことに由来しています。

性格はのんびりマイペースです。ブログで楽しい場所やおいしい
お店なお紹介し、みなさんのお役に立てたらうれしいです。