マツコの知らない世界 とらや 和菓子御三家 通販情報も!

画像出典:https://www.toraya-group.co.jp/

2018年1月9日(火)20時57分からの「謹賀新年 初回放送2時間スペシャル」に「御三家和菓子の世界」が放送されました!老舗和菓子店「虎屋・鶴屋吉信・両口屋是清」の和菓子を、番組の感想を交えつつご紹介します♪

2018年がスタートして、ちょっと疲れが出てくる頃。見た目に美しく絶品和菓子で、ほっこりと暖かな気分に包まれ癒されませんか?

鶴屋吉信

松の寂

美しい文章なので、鶴屋吉信のHPから引用させていただきました。雪の中の松やかしわの風景をイメージして作られた和菓子なのですね。美しい日本画の世界です。

音もなく降りしきる雪を透かしてながめる樹林、雪中松柏(※)の景を干菓子にうつしました。京都府産の宇治抹茶をこめたすり琥珀に丹波大納言小豆をあしらいました。

※雪中松柏(せっちゅうしょうはく)とは
寒さが厳しい雪の中でも松やかしわの葉の緑色は変わらないことから、時代の流れに左右されて志や節操がないことはしない、という意味の四字熟語

期間限定販売です。
購入したい方はこちら、お店のHPをチェックしてください。

>>鶴屋吉信公式オンラインショップ

両口屋是清

御題菓 竹取物語

番組内で「人生が楽しくなる究極の和菓子」として紹介されたのが、十二一重の着物のような華やかさのこのお菓子!
見た目の華やかさに反して、あっさりかろやかな甘さのようです。

両口屋是清さんには皇室以外にも文壇などにも顧客が多いそう。
想像ですが、小説の中にもこれらの和菓子がモチーフとなって描かれているのではないでしょうか?

お求めはこちら

虎屋

いよいよ、今回の番組の目玉である虎屋の登場です♪

夜の梅

マツコさん一番のお気に入りの羊羹で、数千回は食べているそう!(笑)小豆の餡の中の豆を、夜の闇の中に咲く梅の花にたとえているそうです。

虎屋の餡は砂糖含有量が多く、長時間練って作るので「ねっとり」しているのが特徴です。
南極の昭和基地に持っていっても凍らなかった逸話があるから驚きです!

お求めはこちら

虎屋の3つの秘密初公開!

ここで、3つの秘密の情報と紹介された和菓子をセットでご紹介します♪

秘密その1 一代一人制度

虎屋を創業から経営している黒川家は、基本的に一代に一人しか入社できない制度としています。
代替わりの際には、京都の店にある毘沙門天像を拝む儀式を行うそうです。
代々、守り続けていることに驚きですね!

秘密その2 江戸時代から社内に眠る教科書がある

直々に黒川社長が菓子見本帳を持って参上!
ものすごくダンディなお姿ですね。
マツコさんが「俳優みたい!いい男!」と連発してました♪

見本帳の古いものは1695年時代のものだそうです。
そして、今でもこの中のお菓子が作られています。
そんな昔の書物とは思えないほど美しいですよね。

<番組で製作した和菓子>

番組では、大正時代の書物の中から、「手折り桜」と「若菜餅」を和菓子職人さんが製作してくれました!
その美しさは絶品です。

・手折り桜

桜の和菓子だけで70種類あるそうでう。桜を折って持ち帰りたくなる美しい桜をイメージして作られた和菓子。芸術品ですね!

→現在は販売されていません。販売時期の詳細は虎屋のHPをご覧ください。

・若菜餅

1746年の記録に残る和菓子。餡を網でこしてそぼろを作ります。
ぎゅうひをそぼろで包んでいるところが特徴です。
餡には貴重な群馬県沼田市の白豆を使っています。
とらやのあんこは「これぞ、THE!あんこ」とマツコさんが感激していました。

お求めは店頭にて

秘密その3 とらや工房

御殿場駅から車で15分のところにある「とらや工房」。
瓦葺のすばらしい正門の入り口に18代目の息子の黒川光晴さんが待ってました!
32歳(2018年当時)の若さですが上品で好青年でした!

美しい竹林が広がる5600坪の敷地は圧巻です!
2007年にオープンし、ほぼ、地元民しか知らないお店だったようです。

通常の虎屋では販売しないどら焼きが人気商品です。
皮だけでも甘くておいしいそう・・・

他にも、お汁粉やどらやき、最中、お饅頭が食べられます。

 

とらや工房のお菓子は全体的に甘さを控えめ食べやすいのが特徴です。

なお、息子さんがとらやのお菓子を「奇をてらっていないお菓子」と言ったところで、ベテラン社員から画像のようなツッコミが!!
黒川社長も思わず笑っていました!

番組に出演した理由

今回、バラエティに初出演した理由を述べていました。

息子さんは、普段はTVを見ない奥様が、「マツコの知らない世界だけは見る」というご縁から出演を決めたそうです。
ちなみに奥様はインド人とのハーフとのこと。これからは和菓子の国際化を目指しているそうです!

なお、黒川社長はトヨタ社長(豊田章男さん)とマツコさんの共演番組を見て、マツコさんの人柄に感銘して出演を決めたそうです。

まとめ

御三家絶品和菓子の世界、いかがでしたでしょうか?
和菓子は古の人々が抱いた情景が反映された芸術品だと実感しました!

新しい世代に引き継がれて、新しい和菓子がどんどん世に出て行くことでしょう♪

<関連記事>

マツコの知らない世界 とらや 500年の秘密大公開!

マツコの知らない世界 デリバリー グルメ 1/9放送

タイトルとURLをコピーしました