今夜放送(1月16日 20時57分~)のマツコの知らない世界では、梅干しのイメージをくつがえす全国の最新梅干しが登場します!マツコさんに「今まで、たいした梅干を食べていなかった」と言わしめたほどの梅干ってどんなものなのでしょうか?

これらの梅干を案内してくれるのが、全国300種類以上の梅干しを食べ歩いた男・竹内順平さん。この竹内さん、驚きの経歴の持ち主なのです!日本全国のユニークな梅干しや、意外な食べ合わせを紹介してくれます!

<予告動画>

スポンサーリンク

竹内順平さんとは・・・なんと!超有名落語家の息子だった!

竹内順平さんのプロフィール

画像出典:http://www.1101.com/news/2014-07-15.html

氏名:竹内順平
生年月日:1989年10月17日(28歳)
職業:株式会社BambooCut

なんと、竹内順平さんのお父様は大物落語家の『立川志の輔さん!』。息子さんですがから、最初は当然、落語家の道を目指していたそうです。しかし、弟子入りを3回断られ、最後には「お前は落語家に向いていない」と、引導を渡されてしまいます!

非情なお父さんに見えますが、別の見方をすれば、息子に間違った方向で無駄な時間を過ごさせたくない、愛ある言葉でもあります。

早めに落語家に見切りをつけられたことで、好きな分野に飛び込めたわけですから!

でも、よりにもよって、なぜ梅干しだったのでしょうか
きっかけは、居酒屋で梅茶漬けを食べていた時に梅干の魅力に気付いたそうです!その後、全国300種類の梅干しを食べ歩くに至ります。すごいパワーです!

そして、ついに、大学の同期だった人と一緒に会社「株式会社BambooCut」まで設立します。

2017年3月には、3日間限定のイベント「生活楽しみ店」に、”立ち喰い梅干し屋のおみやげ店”を出展しています。

立ち喰い梅干し屋のおみやげ店HP 

また、様々な商品も販売しています。

・立ち食い梅干やシリーズ(一部抜粋) 各100g

こちらから購入可能です。

・備え梅 80g (4粒)

こちらから購入可能です。

予告に出てきた『杉田梅』とは?

予告動画に出てきた『杉田梅』。杉田梅ってどんな梅干でどこで買えるのか?をご紹介します。

スポンサーリンク

杉田梅とは?

神奈川県小田原市や磯子区杉田に残り「幻の杉田梅」と呼ばれ杉田梅という品種のことです。杉田梅の最大の特徴は酸味が強く、爽やかな風味です。この酸っぱさに解毒や疲労回復、整腸作用があるといわれているそうです。

大きい粒で果肉が柔らかな杉田梅干は、炊きたてのご飯にぴたっりの美味しさとのこと!

この杉田梅に魅了されて40年以上も梅干作りをしているのが『延楽梅花堂』の主人である乗松祥子さんです。2009年にお店をオープンしたきっかけは、150年以上前の梅干と出合い、日本食の原点である梅の力に惹かれたそうです。お店の梅製品はすべて手作りというところがすごい!

どこで購入できるの?

<杉田梅の販売店>

東京にある杉田梅専門店『延楽梅花堂』で購入可能です。

<通販>

楽天から購入

まとめ

大昔から体に良い保存食として重宝されてきた梅干し。今夜、その魅力を再発見することになるかもしれません!すっぱいばかりじゃない、奥の深い梅干の世界に足を踏み入れてみませんか?

スポンサーリンク

<関連リンク>

マツコの知らない世界 デリバリー グルメ マツコ 感動 爆食い! 1/16 TBS

マツコの知らない世界 デリバリーグルメ 店舗情報 1月9日 TBS