秘密のケンミンショー「秘密のケンミンSHOW!青森熱愛バラ焼き&大阪オトン最弱説&宮城イケメン」が放送されます。「バラ焼き」とはどんなご当地グルメなのか?実は、バラ焼きの存在を全く知りませんでした!

バラ焼きのこと、番組に先がけてご紹介します!

<番組予告動画>

スポンサーリンク

番組情報

放送日:2018年01月18日(木) 21時00分~ 日テレ

司会:みのもんた(東京)、久本雅美(大阪)
レギュラー:西川きよし(大阪)

ゲスト:
バービー 古坂大魔王 大友康平 ぺえ 井上咲楽 柴田理恵 勝俣州和 三戸なつめ 藤本敏史 六角精児 次長課長 前田吟 国生さゆり

青森のバラ焼きとは?

大量のタマネギとバラ肉を醤油ベースの甘辛いタレで絡めて、鉄板で水分がなくなるまでよく炒めて食べるご当地グルメです。使用するバラ肉は多くのお店が牛バラを使用していますが。「豚」・「馬」・「羊」のバラ焼きを提供している店もあるようです。

発祥は?
約60年前に青森県三沢市から発祥し、十和田市などの南部地方へ広まったご当地グルメです。バラ焼き発祥の店とされているのが、三沢基地(米軍基地)の近所にある食堂『赤のれん』です。”バラ焼き発祥の店”とうたって営業しています。

画像出典:https://kaihoudebut.jp/aomori/otherarea/1898/

食べログのお店はこちら

バラ焼きのB-1グランプリイベントでの実力は?

バラ焼きはB-1グランプリなどの大きなイベント優勝している実力派です。味は保障つきですね!

2009年 「東北B-1グランプリ」優勝
2010年 「北海道・東北B-1グランプリ in横手」 優勝
2014年 「第9回 B-1グランプリ in 郡山」最優秀ゴールドグランプリ

なお、十和田市民ボランティアが運営しているページに、2014年のゴールドグランプリ受賞時の記事の掲載があります。→記事のページへ

バラ焼きの紹介動画も!

バラ焼きがご当地グルメとして生まれた背景

バラ焼きは戦後間もない頃誕生したそうです。当時、牛肉料理のレパートリーは少なく、すき焼きなどは庶民にはとても手が出ませんでした。そんな時、米軍からの払下げで安く牛肉のバラやホルモンが手に入りました。アメリカ人が脂身やホルモンを好まず払下げの対象となったことが功を奏しました。

当時の日本人は牛肉の調理方法を全く知りませんでした。そこで活躍するのが朝鮮半島の人々です。彼らはプルコギ料理などを通して、ホルモンやあらゆる部位の肉の調理技術を持っていました。そんな朝鮮の人々の知恵からバラ焼きが誕生したと言われているそうです。

朝鮮の人の知恵で生まれた料理だったのですね。すばらしい!

玉ねぎと牛肉の組み合わせ。現代であればあたりまえでも、肉の食文化の浅い当時の日本では思いつきもしなかったのでしょう。

そして現代までずっと受け継がれ、大人気のご当地グルメにまで発展しました。十和田市の地域ブランドとしてこれからも愛され続けていくことでしょう!

スポンサーリンク

バラ焼きの作り方

作り方は至ってシンプルです。牛バラ肉と大量のタマネギを、しょうゆベースの甘辛いタレで味付けし、鉄板で焼きます。今では、タマネギのほかにピーマンやニンジン、キャベツ、モヤシ、シメジが入っているお店もあるようです。

作り方のイメージは以下の動画も参照してみてください。最後、ジューっと焼ける音が何ともウマそうです!

出典:十和田バラ焼きゼミナール

バラ焼きの商品

バラ焼きのタレ

バラ焼きの味の決め手となる「タレ」は重要ですよね!以下の商品が販売されています。

 十和田バラ焼きのたれ(ベルサイユの薔華ったれ)

青森県産りんごと十和田産にんにくを使用した十和田バラ焼きのタレ

購入はこちらから

 

※番組で紹介されたタレです!

 十和田バラ焼きのたれ

「十和田バラ焼きゼミナール」の監修による「B-1グランプリ」公認商品。醤油ベースに、にんにくと生姜を合わせたご飯がすすむ甘辛だれ。

購入はこちらから

十和田バラ焼きのタレ

バラ焼き専用の十和田バラ焼きのタレ。ニンニク・白ごま入りの市販の焼肉ダレとは異なり、子供にも親しまれるように、甘めのタレとなっています。

販売店舗へ

※この商品の通販サイトが見つかりませんでした。購入方法は店舗にご確認ください。

バラ焼きのタレのレトルト

十和田のバラ焼き 

くし切りにした玉ねぎ2個を合わせて炒めるだけの簡単調理。

購入はこちらから

  十和田バラ焼きうどん

青森県産小麦「ネバリゴシ」と青森県産「ごぼう」を使用した、つるつるっとしたのど越しのこだわり麺を使用。青森県産の「りんご」と「にんにく]を使った香り打開醤油ベースの甘辛いタレつき。

購入はこちらから 

 

十和田バラ焼き風焼きそば

もっちりした食感の中細麺を使用。ソースは、しょうゆをベースにビーフ、オニオンを合わせた甘辛ダレに、唐辛子、ブラックペッ パーで味付け。「十和田バラ焼き」をイメージした焼そばソースに仕立てている。さらに七味唐辛子とにんにくパウダーの特製ふりかけがついている。

購入はこちらから

まとめ

バラ肉と玉ねぎとバラ肉のタレさえあれば、あとはフライパン一つで料理できる手軽さがなんとも魅力です!

こんなに簡単に作れるのに、B-1グランプリで優勝するほどの絶品の味とは、本当にすごいです。

早速、タレを手に入れて作ってみよう!

スポンサーリンク