1月19日の中居正広のキンスマスペシャル人気企画「ひとり農業」では、サウナ製作やメチャ美味しそうな北斗明のチーズダッカルビレシピが紹介されました!

北斗明と佐々木 健介夫妻、渡辺ヘルムートの3人のやりとりがほのぼのとして、いい味出してましたね~。サウナ製作大変そうだなーと思いましたが、北斗さん、健介さんのキャラのおかげですごく楽しそうでした!

サウナ製作の様子や、寒い冬にオススメ!超簡単なチーズダッカルビなどのレシピをピックアップして様子をお伝えします♪

スポンサーリンク

番組概要

放送時間:2018年1月19日(金)20時00分~22時00分

MC:中居正広
パネラー:
大竹しのぶ、假屋崎省吾、室井佑月 (他)
安住紳一郎(TBSアナウンサー)、山本匠晃(TBSアナウンサー)

サウナ製作

サウナ製作をするきっかけは、サウナの熱を利用して温室の温度管理を行うことが目的だったそうです。聞けば納得ですが、ナイスアイディアですね!

北斗明さんの旦那さん、健介さんがかけつけがっつり手伝ってくれます。さすが元プロレスラー、すごい腕力です!ヘルムートさんとのこの違い!(笑)

助っ人、健介さんの活躍もあり、順調に製作が進みます。

あれよ、あれよという間に完成!

中はこんな感じ。本格的なサウナですね!」

サウナの温度は72~75℃に保たれています。薪で焚くことで「遠赤外線」効果が高まり、体の芯から温まります。電気式のサウナとははっきり違いが出るそうです♪

すごいのは、サウナストーンまで手作りしちゃうところ!。サウナストーンを熱することで、さらに遠赤外線を発生させ、そこに水をかけることで大量の水蒸気を発生させます。

さらにさらに、サウナストーンにかけるお湯はゆず湯!北斗さんのゆず好きを知っていたヘルムートさんが用意します。すごく香りがよさそう!

温室の保温を兼ねた素敵なサウナ、お金を払ってでも入ってみたい・・・

でも、難点は脱衣所が無い点です。早速作ってほしいものです!

スポンサーリンク

ひとり農業 超簡単レシピ

番組で出てきたレシピが本当においしそうだったのでご紹介します!もちろん、渡辺ヘルムートさんの手作り野菜は手に入らないけれど、新鮮な野菜を用意すればかなり近い味が出せるのではないでしょうか?

ぼたもち

つきたてのお餅を、渡辺ヘルムートさんのオリジナルあんこでくるみます。もちは家庭用もちつき機でぜひつきたてを用意することをオススメします!

白味噌だれ

★材料:白味噌 100g、水 大さじ3 砂糖 大さじ4、きな粉 適量

白すりごま

★材料:しろすりごま 80g、砂糖 大さじ5、塩 ひとつまみ

くるみだれ

★材料:くるみ 200g、砂糖 大さじ4、醤油 小さじ 4

かぼちゃ汁粉

畑で取れた「白栗かぼちゃ」のお汁粉です♪。白栗かぼちゃは「幻のかぼちゃ」といわれるほど、ホクホク感のある甘いかぼちゃです。ビタミンたっぷりで、長寿の妙薬とも言われています。普通のスーパーでは見かけませんが、通販で手に入ります!
白栗かぼちゃの楽天通販ページへ

★材料:
白栗かぼちゃ 700g、牛乳1カップ、砂糖 大さじ2、
水 1と1/2カップ、練乳 大さじ5、塩 ひとつまみ

これが白栗かぼちゃです!。

ミキサーにかけます。

牛乳ほか、そのたの材料を入れて加熱し、お餅を入れて出来上がり!

チーズダッカルビ

★材料:
<肉と調味料>
白菜キムチ 700g、キムチの漬け汁 大さじ6、醤油 大さじ1と1/2
塩 少々、鳥もも肉 2枚、オイスターソース 小さじ2、はちみつ こさじ2

<野菜&チーズ>
エリンギ 4本、長ネギ 2本、ピザ用チーズ 適量
長いも 500g、ニラ 1束、ごま油 大さじ1

キムチの漬け汁を用意します。この漬け汁もこだわりがあります!→こだわりのキムチはここをクリック

お肉に漬け汁以下調味料を加えてなじませます。

野菜を用意します。好きな野菜でOKです。

一緒に混ぜ合わせ、鉄板に広げて焼きます。そして最後にピザ用チーズをかけて溶けたら完成です!

手軽で簡単にできそうですね♪キムチの漬け汁が味の決め手なので、好みの味のキムチを用意したほうがよさそうです。

ザクザクみぞれ鍋

畑で取れた紅芯大根のみぞれ鍋です!紅心大根は辛味が少なく、ほんのり甘みと少し苦味があるのが特徴です。紅芯大根もなかなかスーパーに置いてないので、通販で手に入れましょう。

紅芯大根の楽天通販ページへ

鍋の具:紅芯大根。他、ネギ、しいたけ、きのこ類、にんしんなど、好きな野菜を適量。
だし:切干し大根の戻し汁 適量 酒・みりん・醤油 各適量

自家製切干し大根の戻し汁と他の調味料を入れてぐつぐつ煮ます。切干大根の戻し汁がなければ他の調味料だけでOKだと思います。そこに野菜類を投入します。

鬼おろしで紅芯大根を粗くすりおろします。「粗くすりおろす」のがポイントです!食感がぜんぜん違ってくるようです。

体の芯から暖まりそうです!風邪予防にもなるヘルシー料理ですね。

こだわりのキムチ

番組で紹介されたキムチは、茨城県常陸大宮のキムチ作り名人「金貞子さん」に渡辺ヘルムートさんが教わって作ったものです。金さんのキムチは渡辺さんや北斗明さんに「いままで食べたキムチの中で一番おいしい!」と言わしめた絶品のキムチなのです。

渡辺ヘルムートさんの畑で取れた白菜をベースに、金さんから教えてもらいながら作ります。韓国とうがらしを混ぜている時、渡辺さんは汗だく状態でしたが、金さんは汗ひとつでていません(笑)。貫禄の違いですね~

意外なことに、韓国唐辛子って日本のものより辛味が少なく、むしろ甘みや旨味のほうが強いそうです。キムチのイメージ、変わりますね!

冷蔵庫で5日間も熟成させ、ようやく完成です!

金さんのキムチの購入方法

金さんのキムチは「道の駅みわ」で購入できます。近くに行ったときには必ず寄って購入しようと思います!

まとめ

毎回、本当に楽しめる企画満載の「ひとり農業」、ぜひこれからも続けて欲しいものです!今後の動向に注目し、ひそかに応援していきたいと思います!

スポンサーリンク

<関連リンク>

【金スマ】更新! ひとり農業 初挑戦 サウナを作る 渡辺ヘルムート 1/19 TBS

金スマ 中村獅童 見どころ 1/6 TBS

【金スマ】更新! ひとり農業 初挑戦 サウナを作る 渡辺ヘルムート 1/19 TBS

金スマ 中村獅童 見どころ 1/6 TBS

【金スマ】更新! ひとり農業 初挑戦 サウナを作る 渡辺ヘルムート 1/19 TBS

金スマ 中村獅童 見どころ 1/6 TBS

【金スマ】更新! ひとり農業 初挑戦 サウナを作る 渡辺ヘルムート 1/19 TBS

金スマ 中村獅童 見どころ 1/6 TBS