1月25日 20時54分からの ケンミンショーは汁なし担々麺(しるなしたんたんめん)を特集します!
「汁なし担々麺」はその名から「中華料理」を連想しますが、広島市民が熱愛してやまない広島のB級グルメなのです。

予告動画に登場した「汁なし担々麺」の画がメチャ美味しそうです!そんな「汁なし担々麺」の由来や、人気店の情報など、画像を交えてご紹介します。

<予告動画>

スポンサーリンク

番組情報

放送日:2018年1月25日(木)  20時54分~21時00分 日テレ

司会:みのもんた(東京)、久本雅美(大阪)
レギュラー:西川きよし(大阪)

ゲスト:
橋本マナミ[山形]、柴田理恵[富山]、田中美里[石川]、大和田伸也[福井]、勝俣州和[静岡]、杉本彩[京都]、ピーター[大阪]、尼神インター[兵庫]、次長課長[岡山]、田中卓志(アンガールズ)[広島]、槙野智章[広島]

汁なし坦坦麺とは

日本では日本人向けに改良された汁麺として担担麺がよく知られています。中華料理屋さんなどでラーメン屋さんでポピュラーなメニューですよね。

しかし、担担麺発祥の地、中国の四川省では汁のない担担麺が一般的で、四川省の担担麺に日本の各店舗独自のアレンジを加えたものが広島の「汁なし担担麺」です。

以下、人気を含め、代表的な汁なし担担麺のお店を紹介します♪

きさく ~広島の汁なし担担麺元祖の店~

元祖は広島市中区の「きさく」といわれ、この「きさく」の担担麺が名物となったそうです。

麺はスープがからみ易い縮れ麺。少量のスープは山椒がガッツリ効いており、べると辛さが口いっぱいに広がります。温泉卵を割ることで辛味が中和されます。

とてもシンプルな外観ですが味わいにパンチがありクセになりそうな美味しさです!

画像出典:http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/e/f6dc800f4e2b10fed901b5a7d40b1cdd

食べログのお店へ

ちなみに、ケンミンショー予告動画に出てきたお店は「きさく」ではないかとニラんでます!

※予告動画のお店は広島のキング軒でした!広島以外に東京店銀座出張店で食べられます。

 

スポンサーリンク

くにまつ ~第二次汁なし担々麺ブームを牽引した店~

同じ広島市中区の「くにまつ」が2010年頃から起きた第二次ブームを牽引してきました。具体的なレシピを公開することで汁なし担々麺の普及にも貢献したお店です。

唐辛子による辛味、山椒による痺れ(麻味)を加えた七味が特徴です。タレには他にもラー油やゴマだれが使われています。最後に残ったタレにごはんを入れて「坦坦飯」を作ると、これまた激ウマのようです!

食べログのお店へ

麺や金時 ~マツコの知らない世界で絶賛!~

東京の西武池袋線 江古田駅にあるお店です。「マツコの知らない世界」でも放映し、マツコさんが絶賛したお店でもあります!

先に紹介した広島の2店舗とは違い、日本人の好みに合わせて上手に辛さをアレンジしています。タレには自家製辣油、四川花椒、香辛料を使っており、良く混ぜ合わせるほどに、旨みと共に辛さが前へ出てきます。辛さに油断しちゃだめですね!。

食べログのお店へ

中国家庭料理 楊 2号店 (チュウゴクカテイリョウリヤン)~孤独のグルメに登場~

「孤独のグルメ」の実写版、Season1第3話「豊島区 池袋の汁なし担々麺」で登場した汁なし担々麺です。(マツコの知らない世界でも紹介。こちらも大絶賛)

ピーナツバターと豆味曽と花椒が合わさり、すごくの濃厚なコクのある味わいです。砕かれたピーナッツの食感がこのお店の最大の特徴です。ただ、他の店と比べると少々、塩辛さを感じるかもしれません。辛さとしょっぱさが同居している味ですが、激ウマであることに変わりはなく、これも好きな人はやみつきになりそう!

 

食べログのお店へ

まとめ

広島発の「汁なし坦坦麺」、見ているだけでヨダレが出てくるほど美味しそうですよね!辛さが食欲をそそります。激ウマなお店が東京にあるのもうれしいですね。

日々、寒さが厳しくなる中、汁なし坦坦麺を食べて、スタミナをつけてみませんか?

スポンサーリンク

<関連リンク>

ケンミンショー 北海道 四大ラーメンとは!

ケンミンショー 青森 バラ焼きとは! B-1グランプリ優勝の実力派 1/18 日テレ