京浜急行弘明寺駅から徒歩5分、大岡川の桜並木は市内有数の桜の名所です。お花見スポットとして全国6位 神奈川県内で1位という、全国的にも注目されています。大岡川沿いのプロムナードに植えられた約500本のソメイヨシノは、3月下旬から4月上旬に満開になり、その様は圧巻の景色です。川沿いに桜が植えられた時期は、今から約100年以上前、明治44年ごろと言われています。歴史の長さを感じますね!

また、プロムナード途中にある「横浜弘明寺商店街」は、最近の「シャッター商店街」とは間逆で、たくさんの名店が軒を連ねて、たくさんの人々でにぎわう活気あふれる商店街です。お店の人も皆、明るく活気があって元気をもらえます♪

この記事では、2019年の大岡川桜祭りの情報や開花情報、2019年3月レポを中心にご紹介します花見の前に計画をばっちりたてておでかけしましょう♪

スポンサーリンク

大岡川の桜の見ごろ(開花情報)、お天気・おすすめの服装

例年、3月末から4月初旬くらいが見頃です。

大岡川の開花状況をリアルタイムに確認できるページはこちら

大岡川プロムナード周辺天気・おすすめ服装

お花見にでかける前に、大岡川プロムナード周辺の天気予報、気温をチェックしましょう。また、大岡川プロムナードを見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。

大岡川プロムナードの天気予報

大岡川の桜祭り概要、屋台情報など

第27回「大岡川桜まつり」の開催が決定しました。

メインイベント: 2019年 3月30日(土)~4/1日(月)

「ボンボリ点灯」平成31年3月23日(土)~4月14日(日)17:00~24:00

大岡川に沿った約3kmのプロムナード沿いの約500本の桜が圧巻です。また、夜には約2500個のぼんぼりが灯り、淡いピンク色の桜の美しさが夜空に際立つ光景は幻想的です。昼間とはまた違った風情がありますね。

なお、「大岡川桜祭り」や「南区桜まつり」では、屋台や模擬店や物産展、ステージイベントなど、さまざまな催しが予定されています。

開催内容は次の表をご覧ください。

第27回「大岡川桜まつり」

 日時  2019年 3月30日(土)~4/1日(月)
 会場  会場MAPはこちらをクリック

 ぼんぼり点灯

 平成31年3月23日(土)~4月14日(日)
 17:00~24:00
開催内容

詳しいイベントは、以下「大岡川桜祭り」のリンク先ページをご覧ください。

大岡川桜祭り

第29回南区桜まつり(大岡川桜祭りと同時開催)

日時  2019年3月31日(日)
ぼんぼり点灯  2019年3月23日(土)~4月10日(水)
 開催内容

詳しいイベントは、以下「大岡川桜祭り」のリンク先ページ内にある、”大岡川桜祭り(中区)+南区桜まつり”の箇所をご覧ください。

大岡川桜祭り

大岡川から桜が楽しめる、お花見クルーズ、ボートイベント情報

河口に近い大岡川は、さまざまなクルーズやボートイベントが開催されています。その一部をご紹介します。

以下、おススメのお花見クルーズをご紹介します。

→ご紹介するお花見クルーズ以外の特集については「横浜観光情報」をご覧ください。

大岡川桜クルーズ(インターコンチネンタル)(乗船時間:50分)

インターコンチネンタルホテルが期間限定の「大岡川桜クルーズ」を、3月20日(水)から4月7日(日)まで運航します。

豪華な船で贅沢な気分が味わえます♪

販売期間:2019年3月20日(水)から4月7日(日)
料金:4,000円(税・サービス料込)
遊覧時間:50分
乗船場所:「ぷかりさん橋」(ホテル海沿いに隣接)
チケット販売場所:グルメ&スーベニール「アイ マリーナ」(2階)、コンシェルジュデスク(2階)、各レストラン
座席数:31席

詳しくは以下サイトをご参照ください。

大岡川桜クルーズ 2019年3月20日から4月7日の期間限定でホテル専用クルーズ船運行

◆チケット販売場所:インターコンチネンタルホテル

グルメ&スーベニール「アイ マリーナ」(2階)、コンシェルジュデスク(2階)、各レストラン

◆レストランご予約・お問い合わせ先:045-223-2267(レストラン予約/9:00~20:00)

第26回「大岡川桜まつり」ボートイベント(乗船時間:40分)

出典:https://www.yokohamacruise.com/お花見クルーズ

3月30日~4月1日 の期間は、以下のとおりとても安い料金でクルーズを楽しめます。

当日受付のみで事前予約はしていません。人気イベントでのため順次の乗船となり、待ち時間が数十分以上になることもあります。

<料金>
大人:1,000円 /小中: 500円/幼児: 無料。

なお、天候状況次第では中止になることもあるので、当日の運行状況はホームページをご覧ください。

◆予約連絡先:080-8870-7334 (永井)

なお、上記、期間以外の出港予定日及び料金の詳細は以下のリンクをご覧ください。

https://www.yokohamacruise.com/
https://www.yokohamacruise.com/お花見クルーズ

大岡川へのアクセス方法

大岡川桜祭り会場には専用駐車場はありません。周辺の有料駐車場の利用となり混雑が予想されますので、車ではなく電車でのお出かけをオススメします!

【電車のアクセス】
大岡川プロムナードへのアクセスは次の各駅が便利です。

京浜急行: 弘明寺駅、井土ヶ谷駅、南太田駅、黄金町駅
市営地下鉄:弘明寺駅、蒔田駅、吉野町駅、阪東橋駅

<日の出町駅周辺のイベント会場地図>

出典:http://www.river-sakura.com/2018map.pdf

トイレ・禁止事項・休憩場所

トイレ

公式サイトでは、トイレは仮設1ヶ所、公衆トイレ1ヶ所とのみ表記され、残念ながら具体的な場所は分かりませんでした。なお、トイレの具体的な場所の情報がないため、事前に調べておきたい場合は、以下番号までお問い合わせください。

<横浜市南区地域振興課>
045-341-1237

もし、当日、見つからない場合には、コンビニか駅のホームでトイレを借りましょう。参考までに主要駅のコンビニマップをご紹介します。

◆日の出町駅

◆黄金町

◆弘明寺

禁止事項

お花見するにあたって道路上での宴会禁止です。

休憩場所

大岡川の川沿いを歩くと、写真のように階段で降りられる箇所があります。階段にこしかけてちょっと休憩をとることができます。

屋台によっては簡単なイスとテーブルを置いているところがあるので、そこでも休憩できます。

2019年3月31日の大岡川の桜レポ

2019年3月31日の大岡川レポをご紹介します。

4月1日満開予想でしたが、まだ7~8分先の状況でした。ウェザーニュースの桜吹雪の予定日も4月8日に延長されていましたね。

この分だと、今年の桜は4月1週目くらいまでしっかりもちそうです。

今年も散策ルートは同じく京急線の5駅(弘明寺駅、井土ヶ谷、南太田、黄金町、日の出町)で、写真撮影したり屋台で食べたりゆっくり歩いて、1時間30分の所要時間でした。

弘明寺駅を出てすぐそばにある桜の大木。あいにくの曇空のため撮影にはイマイチな日でした。

弘明寺でお参りしました。弘明寺は高野山真言宗の寺院で横浜市内最古の由緒あるお寺です。 本尊の木造十一面観音立像(通称「弘明寺観音」)は、国の重要文化財となっています。

毎年、4月8日頃(4月上旬の土日「毎年要確認」)に、「花まつり 釈尊降誕会」があり、甘茶をふるまってくれます。(写真は以前の花祭りの様子です)

画像出典:http://www.gumyoji.jp/

また、この時期に咲く「しだれ桜」は地元では美しさで有名です。

画像出典:http://www.gumyoji.jp/

 

しばらく歩いて商店街入口に到着。

商店街を抜けると大岡川沿いの桜が見えてきました。日当たりのせいか桜の木の上部はまだツボミで、6分咲きくらいでした。

満開に近い木も混ざっています。

ちょっと遠めでわかりにくいのですが、恐らく鷺?でしょうか。

塀のスキマに生えている桜の木だけなぜか満開。すごい生命力を感じますね!

たくさんの出店の中で、毎年必ず立ち寄る2つの屋台があります。

一つめは、橋のたもとにあるステーキ串のお店「STEAKHOUSE」です。

山高帽を被ったコックさんが、一本一本、じっくり脂を落としながら丁寧に焼き上げます。味付けは塩と胡椒のみ。

屋台とは思えない味わいは驚くほど美味です。600円と少しお高めですが損はないと思います音符

付け合せはコストコのパンが1個つきます。肉汁を浸しながら食べるとまた、格別です♪

もう一つの屋台は落花生のお店です。

千葉県産の質のよい落花生を山盛り3杯を千円で販売しており、かなりお買い得です。

このお店は三浦海岸の河津桜祭りでも屋台を出しています。落花生の質が良いのでとても評判が良いようです。

詳しくは、「河津桜 三浦海岸の開花状況 2019 河津桜まつり開催情報」をご覧ください。

ソメイヨシノよりもピンクの色が濃い「ジンダイアケボノ」が満開で華やかに見えました。

神大曙(ジンダイアケボノ)」は東京 調布市の神代植物公園で生まれた桜です。

オオシマザクラとエドヒガンの交配種で、長く色褪せず保つのでしばらく楽しめそうですね♪

美味しいラーメン情報

大岡川沿いにある、実際に食べて美味しかった有名ラーメン店をご紹介します。

拉麺 大公 (たいこう)

「拉麺 大公 (たいこう)」は”食べログ百名店2017”に選ばれ、また、東京ラーメンオブザイヤーTRY2015を受賞したお店です。

11:30の開店と同時に入店したので、待つことなく入店できました。

「海老出汁みそ焼きラーメン(上)」と、店の一番人気「焼きみそラーメン(下)」を注文。

香ばしいみその香りが漂い、どちらのラーメンも最期の一滴まで飲み干せます。

ここの特徴は手揉みの平打ち縮れ麺で、スープとの相性が抜群です。

食べて絶対損のない一品として保証できるうまさです!

<お店Data>
住所:神奈川県横浜市南区南太田1-8-24
MAP:

 

食べログのお店へ

 

流星軒

「流星軒」は”食べログ百名店2017”に選ばれたお店で、保障つきのうまさです。そして、もうひとつ有名なのが、ご店主が熱心な「矢沢永吉ファン」であることです。店内には矢沢永吉の音楽が鳴りひびき、かなりパンチのきいたお店の様子です。

実際、ご主人はロックバンド「流星隊」を結成している現役のロッカーです。永ちゃんグッズも店内のあちこちに置いてあります。

スープのベースは鰹出汁で、独特なコクが特徴です。麺は熟成度高めの中太ストレートです。具材のチャーシューは肉厚で香ばしくローストされています。流星麺、流星パンチどちらもゆずれない美味さでした!

流星麺(醤油ラーメン)

流星パンチ(味噌ラーメン)

<お店Data>
住所:神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2
電話番号:045-241-1238 ※予約不可
MAP:

食べログのお店へ

らーめん 鶏喰 (~TRICK~)

「鶏喰(TRICK)」も”食べログ百名店2017”に選ばれたお店です。塩ラーメンと醤油ラーメンがあり、塩ラーメンを注文しました。まず、最初に見た感想は、「スープが透き通っていてとってもキレイ」という印象でした。

実際、スープを一口飲むと、まろやかな塩味が広がります。鶏のチャーシューが2枚、味玉、つくね団子、白髪ねぎで、麺はストレートで腰がありります。鶏のチャーシューは 厚みがあって柔らかい食感です。一度食べたらはまってしまう、何度食べても飽きない味です。

塩ラーメン

<お店Data>
住所:神奈川県横浜市南区吉野町4-20
電話番号:045-341-0509
MAP:

食べログのお店へ

まとめ

神奈川県内1位のお花見スポットである大岡川。今年の満開予想は3月26日ということで、かなり時期が早まりましたね!。週末の土日は大混雑が予想されます。しっかり準備して早めの行動を心がけ、快適に桜の花見物をしましょう♪

<おすすめの関連リンク>

三浦海岸 河津桜 × 大岡川 桜並木のプレゼント企画|たまごせんべいをゲットしました♪

【お花見スポット】 神奈川県三浦半島の公園 金沢区 金沢自然公園 開花情報&ランチ情報など 2018

2018年 穴場 お花見スポット 神奈川 横須賀市 走水水源地の公開日(開放日)は? 観光スポット&グルメ情報も紹介!