3月8日の放送は「まるごと北海道スペシャル後編!」です。都道府県魅力度ランキング9年連続1位という、みんなの憧れの北海道。

後編では、超自慢!極上海鮮祭り!です。絶品キンキや真ほっけ、ほっき貝、毛ガニなど、高級海鮮が登場します。また、自慢の高級海鮮を道民スターが紹介しつつ、おいしい食べ方も伝授してくれます。

この記事では、番組で紹介された北海道海鮮を中心にご紹介します。

<予告>

番組情報

放送日2018年3月8日(木) 20時54分~ 日テレ

司会:みのもんた(東京)、久本雅美(大阪)
レギュラー:西川きよし(大阪)

ゲスト:
伊吹吾郎 m.c.A・T 岡崎朋美 菊地亜美 香寿たつき 城彰二 杉村太蔵 タカアンドトシ 高橋惠子 内藤大助 バービー(フォーリンラブ) 長谷川初範 ピカ子 ワッキー(ペナルティ)

番組予告に出てきた海鮮料理

ほっき貝

北海道は「ほっき貝」の日本有数の産地で、中でも、苫小牧市(とまこまいし)が有名ですね。苫小牧港は札幌都市に最も近い太平洋岸の港で、新千歳空港から車で約30分という利便性もあり内航輸送が盛んな都市になっています。北海道の中では比較的温かい気候で、冬の積雪量も少なく豊富な水に恵まれています。
また、ミネラル成分をたっぷり含んだホッキ貝の水揚げ量で日本一を誇り、10月には「苫小牧漁港ホッキまつり」が開催されました。(→お祭の様子はたびらい北海道HPへ

スタジオでは伊吹吾郎さんが、貝がらごと焼いたホッキ貝を紹介。バターが溶けてたまらなく美味しそうですね!

なお、2012年の北海道フェリー旅行の時、苫小牧港近くの「海の駅 ぷらっとみなと市場」に行ったときに食べたほっき貝の定食です。解像度+アングルが悪く見づらくて申し訳ないです。猛烈に美味しかったので掲載しました。フェリー疲れで食欲がイマイチだったにも関わらず、たいらげてしまいました!。

不覚にもお店の名前が思い出せないのですが、何軒かあるお店すべて美味しそうでした♪

海の駅 ぷらっとみなと市場HPへ

名物「ほっきカレー」や「生ほっけ丼」を出す「マルトマ食堂」も有名です。残念ながら時間がなくて寄れなかったお店です。高級食材のホッキ貝がゴロゴロと入っているカレー、食べてみたかったです!

<お店Data>
住所:北海道苫小牧市汐見町1-1-13 苫小牧公設地方卸売市場 1F
電話番号:0144-36-2023
MAP:

食べログのお店へ

キンキの煮付け

マスコミなどでも取りあげられる機会が多い超高級魚のひとつです。非常に値が高く、1キロ1万円を超えることがあるそうです。
朱赤色の体や頭部の鋭いとげ、大きな口と目が特徴です。北海道では一般に「キンキ」と呼んでいます。旬は秋から冬の白身魚で、身全体、皮にも脂があり、小さくても非常に美味しい魚です。

キンキは煮付けにして食べるのが一番おいしいようです。そして、なんと、地元に人は「ウスターソース」をかけて食べるとは驚きです。

真ホッケフライ

函館の近海で獲れれシンプルな味を好む魚通にはとても人気の魚です。旬は春から夏で、大きい方が美味しいそうです。皮は厚みがあり硬く、骨は軟らかいのが特徴です。「真ほっけ」はしまほっけとは比べ物にならないほど、脂がのってジューシーなことが特徴です♪

スポンサーリンク

ホッカイシマエビ

オホーツク海で獲れるホッカイシマエビは、水揚げ後、すぐに塩茹でされます。ボイルが定番で甘みが強く、噛めば噛むほど味わいが増します。ただ、ゆでたホッカイシマエビは比較的ローカルな味わいのため、流通漁がほとんどなく、取り寄せか現地でしか食べられないようです。

毛ガニ

日本では、1913年頃には食用とされず肥料として利用しており、1934年頃から食用の缶詰として利用されるようになったそうです。食用になったのはごく最近なのが意外でした。確かに、タラバガニのほうが体も大きく食べ応えありますが、毛ガニの身は味が濃く、特にカニ味噌は絶品ですね。お酒を飲む人は毛ガニが好きな人が多いのではないでしょうか?

ししゃも

高橋恵子さんがイチオシなのが、意外にも「ししゃも」でした。北海道産のししゃもはふっくらと上品な味わいで、ロシア産のししゃも(カペリン)とは比べ物にならないほど美味しいそうです。確かに、画像で並べてみると色つやもふっくら度も全く違いますね!。味はオスのほうがおいしいそうです。北海道産のししゃも、ぜひ食べてみたいです!

道民はししゃもにマヨネーズを付けてたべるそうです。ししゃも自体の味が上品であれば、マヨネーズがちょうど合うのかもしれませんね。

絶品海鮮6選の通販情報

ほっき貝

キンキ

真ホッケ

ホッカイシマエビ

毛ガニ

ししゃも

まとめ

前後編にわたって放送された北海道スペシャル、いかがでしたでしょうか?

内藤大助さんが番組最後に「子供の頃、食卓に当たり前に並んでいた北海道の食材が、故郷を離れてみるとこんなにも貴重で美味しかったんだ」としみじみと言っていたのがとても印象的でした。子供のころから、こんな美味しい食材を家庭で食べていたなんてうらやましすぎますね!

現地に行って食べるのが一番だと思いますが、通販で取り寄せてお家で北海道グルメを堪能するプチ贅沢もよいと思います。週末、晩酌をしながら海鮮料理を楽しんでみなせんか?

スポンサーリンク

<関連リンク>
【更新】北海道スペシャル! 前編 極上ジンギスカン 紹介された店&通販情報も ケンミンショー 3月1日 日テレ

ケンミンショー 北海道ラーメンはここで買える!

ケンミンショー 北海道 四大ラーメンとは!