2018年3月28日撮影

称名寺(しょうみょうじ)は金沢北条氏一門の菩提寺です。鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源とされる古いお寺です。朱塗りの赤門をくぐると桜並木の参道が続き、突き当りには仁王門。そして、池に架かる鮮やかな朱色の反り橋や平橋が水面に映る、美しい鎌倉時代の浄土式庭園が広がります。

そして、裏山に続く称名寺市民の森に(300本以上)反り橋、平橋が水面に 映える阿字ヶ池と一斉に桜が咲く様子は見事で、仁王門まえの桜並木も素晴らしいです。(ソメイヨシノ約50本)また、日本最古の武家文庫である「金沢文庫」があります。

意外と知られていないのが、境内にはシートをひいてお花見ができ、赤ちゃん連れのファミリーも訪れることができる点です。また、近くには「八景島シーパラダイス」や「海の公園」があります。観光のはしごができるのでデートプランにも最適です♪

この記事では、称名寺の開花情報や、桜のビュースポット、ランチ情報とお花見レポをご紹介します。

スポンサーリンク

称名寺の情報

住所 神奈川県横浜市金沢区金沢町212
電話番号 045(701)9573
アクセス・地図 ・シーサイドライン「海の公園南口駅」又は「海の公園柴口駅」より徒歩10分。
・京急線「金沢文庫駅」より徒歩12分
※駐車場はありませんMAP:

入場料 なし
時間 なし
ライトアップ なし
売店、屋台 ※4月7日の「桜まつり」の時のみ、模擬店出店あり。
イベント なし
トイレ なし
駐車場 なし
ホームページ 横浜金沢観光協会

称名寺 桜の見ごろ(開花情報)、お天気・おすすめの服装

開花情報

★満開:3月28日
★桜吹雪:4月3日

※称名寺としての開花情報は未発表のため、同地区の「金沢動物園」の開花情報を参考に日付を記載しています。

開花情報は以下のリンクからリアルタイムに確認できます。

横浜・川崎方面 お花見スポット情報

なお、3月28日時点でソメイヨシノは満開で、すでに散り始めている木もあります。予想よりも早く桜吹雪が始まりそうです。

称名寺の周辺天気・おすすめ服装

お花見にでかける前に、称名寺周辺の天気予報、気温をチェックしましょう。

称名寺の天気予報

称名寺 桜まつり

毎年恒例で称名寺では「桜まつり」を開催しています。

★桜まつり福祉お花見模擬店(称名寺)

日時:4月7日(土) 10:00~13:30
場所:模擬店(称名寺庭園)

境内ではつきたて餅やアナゴ天うどん、ちまきや豚汁、 ポップコーンなど模擬店がたくさん並びます。

★バザー

桜まつりと同日に「金沢町公園」ではバザーが開催されます。

日時:4月7日(土)10:00~13:00
場所:金沢町公園(マップはこちらをクリック

称名寺の桜のビュースポット

称名寺の桜のビュースポットです。

境内のお花見ポイント 3月28日撮影

参道

赤門をくぐると、参道に提灯が飾られ、ソメイヨシノがトンネル状に咲いています。両脇には昔ながらの茶店が並んでいます。

2018年3月28日撮影

山門周辺

ピンクと赤が混ざった枝垂れ桜が見ごろです。

2018年3月28日撮影

 

阿字ヶ池周辺

水面に映る赤い太鼓橋とピンク色のソメイヨシノのコントラストが絶妙に美しい、撮影に最適なスポットです♪

2018年3月28日撮影

称名寺裏山ハイキングコース

八角堂周辺

称名寺の裏山ハイキングコースの「金沢山」の山頂にある八角堂を囲むようにソメイヨシノが咲いています。ここまで来る人は少なく混雑していないので穴場です!。10分ほど山道を登るのでひと手間ありますが、ベンチもあり見晴らしも素晴らしいので行く価値があります。

2018年3月28日撮影

山頂から海が一望できます。

稲荷山休憩所~北条実時のお墓を経由した出口付近

スポンサーリンク

称名寺・金沢文庫駅(最寄駅)周辺のランチ情報

お弁当を持参したりコンビニで買ったりして現地で食べるのもおすすめですが、腰掛けてランチしたい人向けに、手ごろな価格で美味しい評判のお店をご紹介します。

和食

ふみくら茶屋

旬菜BUNKO 柚子庵

海鮮料理 地球食堂

ラーメン系

吉田製麺店

うめや

金八家 (キンパチヤ)

カレー

インド・ネパールカレー&ナン ChaiCafe

インド・ネパール料理レストラン&バー マリカ (インド・ネパール料理レストラン)

まとめ

住宅街の中に、突然、鎌倉時代にタイムスリップしたような称名寺のお花見は、通常の公園には無い歴史ある風情がいっぱいです。金沢の歴史に触れながら、称名寺で春を満喫してみませんか?

スポンサーリンク

<関連リンク>

お花見 横浜 2018 大岡川桜祭りに出かけよう! 屋台情報 開花情報 桜のレポも!

【3月26日更新】2018年 穴場 お花見スポット 神奈川 横須賀市 走水水源地 レポ&グルメ情報