今年も桜の満開時期が近づいてきました。

「どこのお花見に行こうか?」とまだ迷っているのであれば、横浜市にある「称名寺」のお花見をオススメします。

ここのお花見のおすすめポイントは、

  • 混雑していない(超穴場)
  • 周囲に高い建物はなく、山に囲まれた風光明媚な景色を楽しめる。
  • 境内にシートをひいてお花見ができ、赤ちゃん連れのファミリー層も気兼ねなく楽しめる。
  • 称名寺に寄った後にはしごできる距離に「八景島シーパラダイス」や「海の公園」がある。(デートプランが立てやすい)

という点です。

この記事では、称名寺の開花情報(3月30日更新)や、桜まつり、桜のビュースポットなどを中心にご紹介しています。

興味を持った方はぜひ、ご覧ください。


スポンサーリンク

称名寺の情報

称名寺(しょうみょうじ)は金沢北条氏一門の菩提寺で、鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源とされる古いお寺です。

朱塗りの赤門をくぐると桜並木の参道が続き、突き当りには仁王門。そして、池に架かる鮮やかな朱色の反り橋や平橋が水面に映る、美しい鎌倉時代の浄土式庭園が広がります。

住所 神奈川県横浜市金沢区金沢町212
電話番号 045(701)9573
アクセス・地図

・シーサイドライン「海の公園南口駅」又は「海の公園柴口駅」より徒歩10分。
・京急線「金沢文庫駅」より徒歩12分

MAP:

駐車場 なし
桜のライトアップ なし
売店、屋台 ※3月30日の「桜まつり」の時のみ、模擬店出店あり。
トイレ

称名寺境内に隣接する神奈川県立金沢文庫内にトイレがあります。

開館日:平日・土・日・祝日は開館。※月曜日は休館(祝祭日にあたるときは開館)
開館時間:9:00~16:30

ホームページ 横浜金沢観光協会

駐車場情報

称名寺には駐車場がないため、金沢文庫駅周辺にあるコインパーキングをご利用ください。

地図をクリックするとgoogleマップが開きます。

称名寺 開花情報や天気予報、おすすめの服装

開花情報

★満開4月1日
★桜吹雪4月7日

※称名寺としての開花情報は未発表のため、同地区の「金沢自然公園」の開花情報を参考に日付を記載しています。

ウェザーニュース/金沢自然公園(金沢動物園)の開花状況

3月30日(土)の開花状況

朝からあいにくの曇天でお天気はイマイチでしたが、開花状況は順調で全体的に7~8分くらいでした。

山門入口の「源平しだれ桃」が称名寺の中でも一段ときれいに咲いており、多くの人が写真撮影していました。

称名寺の周辺天気・おすすめ服装

お花見にでかける前に、称名寺周辺の天気予報、気温をチェックしましょう。

称名寺の天気予報

称名寺の桜のビュースポット

※画像は2018年のものです。

参道

赤門をくぐると、参道に提灯が飾られ、ソメイヨシノがトンネル状に咲いています。両脇には昔ながらの茶店が並んでいます。

山門周辺

ピンクと赤が混ざった「源平しだれ桃の木」が見事です。一つの木で赤い花と白い花が両方、あるいは花びらに赤色と白色が混じった花が咲くという珍しい木です。

阿字ヶ池周辺

水面に映る赤い太鼓橋とピンク色のソメイヨシノのコントラストが絶妙に美しい、撮影に最適なスポットです♪

スポンサーリンク

称名寺裏山ハイキングコース

八角堂周辺

称名寺の裏山ハイキングコースの「金沢山」の山頂にある八角堂を囲むようにソメイヨシノが咲いています。

ここまで来る人は少なく混雑していないので穴場です!。

10分ほど山道を登るのでひと手間ありますが、ベンチもあり見晴らしも素晴らしいので行く価値があります。

山頂からは海が一望できる景観が広がっています。

稲荷山休憩所~北条実時のお墓を経由した出口付近

称名寺 桜まつり概要 (2019年のイベントは終了しました) 

毎年恒例で称名寺では「桜まつり」を開催しています。

出典:https://page.yokohama/wp/syoumyouzi-ohanami-bazar/

◆日時:2019年3月30日(土)10時~13時

◆場所:
バザー会場 ⇒ 金沢町公園(マップはこちらをクリック
模擬店会場 ⇒ 称名寺庭園

◆称名寺に出典される模擬店のメニュー

 メニュー 価格 数量
つきたて餅 300円  1000
たぬきうどん  350円  100
かき揚げうどん 500円 100
天婦羅盛合せ 900円 100
中華ちまき 250円 900
焼き鳥 250円 700
焼きそば 300円 1000
コーヒー・マドレーヌ 200円 200
マドレーヌ(5個入) 300円 200
豚汁 300円 400
わたあめ 200円 200
フランクフルト 150円 500
ポップコーン(塩・キャラメル味) 100円 各200
おもちゃすくい 100円 200
ヨーヨー釣り 100円 200
各種飲み物
パウンドケーキ・クッキー
各種手作り品

称名寺・金沢文庫駅(最寄駅)周辺のランチ情報

お弁当を持参したりコンビニで買ったりして現地で食べるのもおすすめですが、腰掛けてランチしたい人向けに、手ごろな価格で美味しい評判のお店をご紹介します。

和食

ふみくら茶屋

海鮮料理 地球食堂

ラーメン系

吉田製麺店

うめや

金八家 (キンパチヤ)

カレー

インド・ネパールカレー&ナン ChaiCafe

インド・ネパール料理レストラン&バー マリカ (インド・ネパール料理レストラン)

お花見 称名寺の開花情報や桜まつりのまとめ

住宅街の中に、突然、鎌倉時代にタイムスリップしたような称名寺のお花見は、通常の公園には無い歴史ある風情がいっぱいです。金沢の歴史に触れながら、称名寺で春を満喫してみませんか?

スポンサーリンク

<関連リンク>

【3/9更新】お花見 横浜 2019 大岡川桜祭りに出かけよう! 開花情報や屋台情報を紹介。桜のレポも!

2019年 穴場 お花見スポット 神奈川 横須賀市 走水水源地 レポ&グルメ情報