三浦海岸 河津桜の開花状況 2020 |河津桜まつり開催情報やランチ情報もご紹介

2月は河津桜の季節です。河津桜は伊豆が有名ですが、実は三浦海岸でも楽しめることはご存知でしょうか?

東京から電車で約60分、三浦海岸の河津桜は、来月2月~3月中旬が見ごろです。

また、2月~3月にかけて開催されている河津桜祭りでは、三浦のマグロや三浦大根などの特産品が、お得な価格で手に入ります♪。

さらに、各ご飯屋さんが桜祭り限定のランチを用意しており、美味しいものも盛りだくさんです。

この記事では、河津桜の開花状況や最新桜祭りレポ(2020年2月23日)と、桜祭り限定メニューが食べられるランチ情報やおみやげをご紹介します。

三浦海岸 河津桜の開花状況は?

2020年2月23日の開花状況です。

駅前の河津桜は葉っぱが目立ち始めましたが、十分きれいでたのしめます。

 

京急線沿線の河津桜とともに菜の花も見ごろを迎えています。

 

開花情報は、ほかにもマホロバマインズや、京急のページのライブカメラから確認できます。

マホロバマインズ三浦のページ

京急のライブカメラのページ(三浦海岸駅前の桜)

 

三浦海岸 河津桜 桜まつり 2020の開催期間は?

2020年、三浦海岸桜まつりの開催期間などの情報です。

◆イベント名:第18回三浦海岸桜まつり

◆開催期間:2020年2月5日(水)~2020年3月8日(日)

◆場所:三浦海岸駅から小松ケ池公園にかけた線路沿い

◆HP:三浦市観光協会

◆イベント内容

駅前のテント村では、三浦の特産品や桜おこし、大根焼酎や桜まつり限定の桜どらやき等を販売します。

桜祭り期間中のその他のイベント

京浜急行電鉄

京浜急行電鉄では、桜まつりの期間に合わせて「三浦海岸 河津桜とまぐろ満喫の旅」キャンペーンを開催します。

  • 河津桜夜間ライトアップ
  • 貸し切りイベント列車
  • お迎え式(陣屋太鼓・ダンスのステージや「陣屋汁」の無料サービスなど)
  • 平日来場者限定!オリジナル桜ノベルティプレゼント

など、楽しいイベントが多数、用意されています。

詳細は「三浦海岸 河津桜とまぐろ満喫の旅」キャンペーン開催ページをご覧ください。

京急ストア

  • 京急のボトルカバー入り「KEIKYU SAKURA BOTTLE」の販売

画像引用:KEIKYU

伊藤園桜ラッピング自販機で販売さます。

◆販売場所:三浦海岸駅構内(改札外)の伊藤園桜ラッピング自販機1台

◆販売日時:2/12(水)、2/15(土)、2/19(水)、2/26(水)16:00~各日250本

なお、去年、販売開始30分前に到着したら、すでに販売機の前に長蛇の列ができていました。1時間前には並んだほうがよさそうです。

  • けいきゅん缶バッジ入り「伊藤園商品詰合せ」

画像引用:KEIKYU

◆販売場所:京急ストア三浦海岸店(三浦海岸駅改札を出て右手)

◆販売日:2/8(土)~3/1(日)の間の土曜日、日曜日。各日100セット

  • 京急電車デザイン風呂敷で包んだ「桜まつり弁当」

画像引用:KEIKYU

◆販売場所:京急ストア三浦海岸店、三浦海岸駅前店

◆販売日:2/8(土)~3/1(日)の間の土曜日、日曜日。各店30食/各日

 

さらに詳しい情報を知りたい方は、京急のHPをご覧ください。

どの商品にも、オリジナルけいきゅんキャラがついていて欲しくなりますね!

各日、販売予定数が無くなり次第終了となります。

手に入れたい人は早めに買いにいきましょう!

三浦海岸 河津桜 へのアクセス方法は?

電車の場合

京浜急行「三浦海岸駅」下車(徒歩約10分)

車の場合

横浜横須賀道路「佐原IC」から国道134号線三浦海岸方面へ

<駐車場>
桜祭り会場近隣の有料駐車場は以下の2箇所です。週末はかなり混雑しています。

朝早く出発するか電車で行くか決めておいたほうが良いです!

1) 三浦海岸駅北側(京急ストア隣接空地) ★収容台数300台

住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田1497

2) 小松ヶ池公園手前、線路沿い:収容台数150台

三浦海岸桜まつり駐車場
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田

あと、少し離れていますが海岸沿いにも有料駐車場があります。

上記が混雑している場合にはこちらもご利用ください。

三浦海岸 河津桜 桜まつり会場地図

桜祭りは、三浦海岸駅から小松ケ池の公園の範囲で開催されます。

三浦海岸河津桜祭りの場所にトイレはある?

残念ながら桜祭り会場周辺にはトイレがほとんどありません。

コンビニやレストランなどのお店が全く無いのです。

唯一、小松ヶ池公園内に公衆トイレがありますが・・・あまり良い環境ではありません。

三浦海岸駅の構内と駅外にトイレがあるので、現地に行く前に済ませておきましょう。

お昼間際はトイレが混雑するので朝早めに到着して済ませるのがおすすめです。

三浦海岸 河津桜まつりの様子

2020年2月23日の三浦海岸 河津桜まつりの様子をご紹介します。

三浦海岸駅に到着。駅の看板が桜仕様になっていました。
毎年、看板の絵柄が違うのでひそかに楽しんでいます♪

改札を出てすぐ左側にあるでスタンプ台で京急河津桜のパンフレットに駅のスタンプを押印。

2020年の京急イベントの一環で、大岡川桜並木開催期間中に京急日ノ出町駅に持っていくと、「濱うさぎ×KEIKYUオリジナルパッケージ 野菜かりんとう」と交換できます。

画像引用:KEIKYU

今年も駅前のテントでは地元の特産品を販売していました。時間が早いせいか混雑していませんでした。

 

 

三浦海岸駅から桜祭り会場まで、京急沿線を10分~15分ほど歩きます。

河津桜のピンクが見えてきました♪

AM10:00頃に到着したので人が少なく快適でした。やはり花見は午前中が勝負です。

空の青と河津桜のピンク、足元の菜の花の黄色のコラボレーションがなんとも美しいです。

京急線の赤いボディと花のコントラストもよく合います♪

頭上はほぼ満開の河津桜がいっぱいで圧巻です!

桜まつり会場(小松ヶ池公園)

しばらく歩くと、河津桜祭りの会場である「小松ヶ池公園」の案内図が見つかります。

地図に沿って歩いていくと、小松ヶ池が見えてきます。こちらも満開です。

池を過ぎたつきあたりに屋台が数店、出店します。

毎年、出店の数は増えも減りもせずこじんまりしていて、静かな雰囲気を壊していない所がよい感じです。

今年も落花生屋さんが出店していました。

ここの落花生は千葉県産の新鮮で良質な落花生を仕入れています。ピーナッツを山盛り入れて1袋が300円、4袋だと1000円でお得です♪今年ももちろん購入しました♪。

大粒で皮まで香ばしいです♪

続いて、毎年買い物する、農産物の直売所へ向かいます。

小松ケ池を背に、公園入口方面を進行方向右に向かって歩きます。

しばらくすると階段につきあたるので1分ほど昇ります。

階段を上がりきったところに野菜直売所があります。

地元のキャベツや三浦大根が、三浦市の中でもかなり安い価格で手に入ります。

 

三浦大根(1本300円)を購入。特大サイズでこの価格はスーパーよりもかなり安い値段だと思います。

ロマネスコやカリフラワーなどの野菜もお手頃価格で手に入ります。

 

三浦大根は甘みが強く、かつては三浦半島の主力品種であった三浦大根も、青首大根にとってかわられ、今では冬季しか売らないそうです。
流通しなくなったのは、でかくて先に行くほど太いから扱いにくいからですかね。

それでも三浦大根の人気は根強くて、わざわざ直売所に買いに来る人も多いです。ジューシーで肉厚なので、おでんや煮物にすると最高です♪
三浦大根を使ったおでんレシピはこちら

直売所を真っ直ぐ歩くと、京急線の陸橋に到着します。

陸橋から撮った京急線と河津桜です。ちょうど京急電車が来たので撮影。青空と京急線の赤、河津桜のピンクがきれいですね。

また、鉄道写真撮影地として案内されているスポットのようです。

陸橋を渡り正面の坂道を登ると、河津桜と富士山がきれいに見える大根畑があります。

去年は曇りで富士山は見えませんでしたが、今年は何とか見えました。
手前に写る河津桜が終わりかけなのがちょっと残念!

 

 

三浦海岸 河津桜 ランチ情報

三浦海岸駅周辺の、桜祭り限定メニューのランチが食べられる魚料理のお店をご紹介します。

実際に行って食べたお店以外に、食べたことはないものの、限定メニューの看板が出ていたお店を調べて情報を載せました。

いろは寿司

「いろは寿司」は京急が発行している「みさきまぐろきっぷ」の1店舗目に紹介されているお店です。

まぐろ切符を購入すると、以下画像のメニュー「寿司8貫、あら煮、お通し、味噌汁」が食べられます。

ここのお寿司の特徴は、薄くむいた地場大根(冬は三浦大根)を甘酢に漬け、まぐろや地魚にのせる大根寿しという点です。

新鮮なネタにシャキシャキの大根がとてもよく合います。

画像引用:KEIKYU

今回、私たちはランチ限定の海鮮丼と鉄火丼を注文しました。

各1,100円の格安なお値段で、こんなにも新鮮でクオリティの高いマグロや地魚を食べられることに驚愕しました!

海鮮丼には、エビとかイクラとかのネタは一切なく、マグロと地魚オンリーで勝負しているところが潔いですね。

もちろん、名物の大根寿司も美味しいのですが、これらの限定ランチもすごいおすすめです。

正直、あまりにも安くて美味しいので教えたくないくらいです(笑)

なお、お店の雰囲気や接客は、ざっくばらんで愛想は無いです。でも、食べたらそんなこと気にならないくらい美味しいです。

<お店データ>
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3259
電話:046-888-3683
MAP:

廻転寿司 海鮮 (かいせん)

三浦海岸では人気No.1の回転寿司屋「海鮮」です。コスパ&味覚すべてハズレなしで超オススメのお店です♪

今年はお店に到着するのが遅く、すごい混雑していたので、残念ですがパスしました。

海鮮の詳しいレポは以下のリンクをご覧ください。

お花見 おすすめランチ 回転寿司「海鮮」 

<お店データ>
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18
電話:0468-89-2565
MAP:

食べログのお店へ

さかな料理まつばら

2019年にランチを食べたお店です。まつばらは仕入れた魚介を使ったどんぶりやフライ、天ぷらどが美味しい人気の料理屋です。お店は先に紹介した海鮮の並びにあります。

さくらまつりの特別ランチで、秘伝のたれにつけた地魚やマグロ丼メニューが提供されています。

開店30分前からすでに人が並んでいました。開店時間の11:30に入店するとすぐに満席になりました。

いろいろ迷いましたが、「さくらまつり特別ランチ 1200円」と「三浦どん 1700円」を選びました。



さくらまつり特別ランチ

ごはんの量が少なめなので、男性には物足りないかもしれません。

しかし、まぐろ、サーモン、イカがのった丼は、どのネタも非常に美味しくレベルが高いと思いました!カニの出汁がきいた味噌汁も美味でした♪

三浦どん

まぐろ、ねぎとり、しらす、卵焼きがのった盛りだくさんの丼です。

値段は1700円と少々高めですが、こちらもマグロがとても新鮮で柔らかく、ごはんもしっかり盛られているので満足度が高い丼だと思います。

<お店データ>
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3253
電話:0468-88-1479
MAP:

食べログのお店へ

松乃鮨

地元でとれた魚を使った期間限定のランチちらし寿司がめちゃ美味しそうです♪。口コミによると、地魚やマグロがたっぷり乗っているようです。これで千円はお得ですね!

住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3125-9
電話:046-888-1147
MAP:

Yahoo!ロコのページへ

 

三浦海岸 河津桜 の開花状況のまとめ

この記事では、2020年の三浦海岸の河津桜の開花情報や桜まつり、ランチ情報を随時更新していきます。

毎年、鮮やかなピンクに咲き誇る河津桜が、いち早く春の訪れを教えてくれます。

今からワクワクしますね♬

<関連リンク>

三浦海岸 河津桜 ライトアップ情報
2月に満開の梅を観たいなら金沢自然公園の梅園がオススメ!

これからが旬!横須賀 梅の里 田浦梅林まつりレポ 開花情報も!
全国7位、神奈川県内1位の人気!大岡川桜祭り屋台情報 開花情報!
穴場 お花見スポット 金沢区 金沢自然公園 開花情報 
穴場 お花見スポット金沢区 称名寺 桜まつり 模擬店情報!
超穴場 お花見スポット 横須賀市 走水水源地 レポ&グルメ情報

タイトルとURLをコピーしました