2018年もまた、河津桜の季節がやってきました。河津桜は伊豆が有名ですが、実は三浦海岸でも楽しめることはご存知でしょうか?

東京から電車で約60分、三浦海岸の河津桜は、来月2月~3月中旬が見ごろです。なお、東京から来る場合、みさきマグロ切符を買うととってもお得です♪

また、3月4日まで開催されている河津桜祭りでは、三浦のマグロや三浦大根などの特産品が、お得な価格で手に入ります♪。また、桜祭り限定のランチなど、美味しいものも盛りだくさんです♪

この記事では河津桜の開花状況、最新桜祭りレポ(2018年2月24日)、桜祭り限定のメニューが食べられるランチやおみやげを中心にご紹介します。

 

<関連リンク>
お花見 横浜 2018 大岡川桜祭りに出かけよう! 屋台情報 開花情報 桜のレポも!
2018年 穴場 お花見スポット 神奈川 横須賀市 走水水源地の公開日(開放日)は? 観光スポット&グルメ情報も紹介!
お花見 マグロの味対決! えきめんや 三浦海岸桜まつりと共に楽しもう♪ 2018
お花見 おすすめランチ 神奈川 三浦海岸桜まつり 2018
お花見 三浦海岸 河津桜 2018 ライトアップレポ

スポンサーリンク

三浦海岸 河津桜の見頃は?

大体、2月初旬から3月初旬くらいが見頃です。そして、毎年、三浦市では「三浦海岸桜まつりというイベントを開催します。
2018年は2月5日(月)~3月4日(日)に開催される予定です。

2月24日時点の開花状況ですが、全体的に8~9分咲きで、場所によっては満開です。駅前のでっかい河津桜はほぼ満開でした。今年は去年と比べると10日間ほど遅い開花状況です。

★開花状況を確認できるページ★
マホロバマインズ三浦のページ
→河津桜の沿線沿いに建っている、お花見するにはもってこいのホテルです♪。また、マホロバマインズでは期間限定のランチフェアが開催されています。

ちなみに、ランチと日帰り温泉のセットだとお得になります♪

三浦市観光案内
→2017年のデータですが、1月初旬~3月までの開花状況を写真画像で掲載しています。

三浦海岸 河津桜へのアクセス方法

電車の場合

京浜急行「三浦海岸駅」下車(徒歩約10分)

車の場合 <駐車場情報>

横浜横須賀道路「佐原IC」から国道134号線三浦海岸方面へ

<駐車場>
駐車場は以下2箇所です。週末はかなり混雑しています。朝早く出発するか電車で行くか決めておいたほうが良いです!

1) 三浦海岸駅北側(京急ストア隣接空地) ★収容台数300台
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田1497

2) 小松ヶ池公園手前、線路沿い:収容台数150台
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田

※詳細な場所は、去年の桜祭りパンフレットにも掲載されています。
駐車場の地図

桜祭り会場地図

2018年2月24日 三浦海岸 河津桜まつりレポ

三浦海岸駅に到着。ホームから見下ろすと、毎年、おなじみの風景の物産展の屋台の屋根&桜が見えてきます。

駅のコンコースでスタンプを押印。河津桜祭りの期間内に所定の台紙にこのスタンプを押し、引き換え期間中(3月24日~4月25日)に京急 日ノ出町駅に持っていくと先着500名のみ「桜金太郎飴」がもらえます。
ほかにもさまざまなイベントがありますので、こちらの京急のページをご覧ください♪

駅の看板も桜仕様です♪

駅前の満開の桜が目に飛び込んできます!

三浦海岸駅から10分ほど歩くと、線路沿いに咲いている約1000本の河津桜が見えてきます。桜も菜の花も8~9部咲きでほぼ満開に近い状態です。

空の青と河津桜のピンク、足元の菜の花の黄色のコラボレーションがなんとも美しいです。この日はぽかぽかと暖かく、春爛漫で幸せな気分に浸れました~

赤い京急線とのコントラストもグッドです♪

桜、桜、桜の海のよう!

 

スポンサーリンク

桜まつり会場(小松ヶ池公園)

しばらく歩くと、河津桜祭りの会場である「小松ヶ池公園」の案内図が見つかります。

小松ヶ池公園入り口の桜もほぼ満開です!

桜の枝に鳥がいっぱい止まっていました。鳥の種類はよく分からないのですがどうも桜の花をついばんでいるようでした。美味しいのかな?。

地図に沿って歩いていくと、小松ヶ池が見えてきます。池のほとりの河津桜もほぼ満開です。

桜祭りの期間は、公園内に屋台が出店します。出店の数が少なくこじんまりしており、雰囲気を壊していない所がよい感じです。

今年も落花生屋さんが出店していました。ここの落花生は千葉県産の新鮮で良質な落花生を仕入れています。ピーナッツを山盛り入れて1袋が300円、4袋だと1000円でお得です♪今年ももちろん購入しました♪。

お店のおじさんからの情報で、これから大岡川でも出店するそうです。桜を追いかけて出張販売していることが判明しました。

大粒で皮まで香ばしいです♪

公園内の農家で取れたて野菜が売っています。11時時点でほぼ完売していました。残念!

この農家のキャベツ畑が素敵なのですが、今日は入口に人が一杯で入れませんでした。なので、去年の画像を拝借。三浦半島はキャベツもおいしくて有名です。キャベツと菜の花のコラボがなんとも美しいのです。

公園内を上に上がると野菜直売所があり、地元のキャベツや三浦大根が安く手に入ります。

今年も三浦大根を一本購入しました。この大きさで400円は安いです!

家で重さを測ったら、なんと4.3Kgありました!。今年は台風の影響で大根が不作と聞いたので信じられない大きさです。

三浦大根は甘みが強く、かつては三浦半島の主力品種であった三浦大根も、青首大根にとってかわられ、今では冬季しか売らないそうです。流通しなくなったのは、でかくて先に行くほど太いから扱いにくいからですかね。

それでも三浦大根の人気は根強くて、わざわざ直売所に買いに来る人も多いです。ジューシーで肉厚なので、おでんや煮物にすると最高です♪
三浦大根を使ったおでんレシピはこちら

翌日、市販の「あんかけラーメン」の上に三浦大根おろしをのせてみました。インスタントラーメンが三浦大根によってさっぱりとしたうまみのあるラーメンに早変わり♪。すごく美味しかったです♪

使用したのインスタントの「あんかけラーメン」です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

明星食品 チャルメラ あんかけラーメン とろみしょうゆ 470g
価格:498円(税込、送料別) (2018/3/4時点)

スポンサーリンク

京急線と河津桜、そして富士山

今年も、沿線にある陸橋から撮った京急線と河津桜です。電車が来るまで10分ほど待って撮影しました。青空と京急線の赤、河津桜のピンクがきれいですね。(右のほうには菜の花がちょっと映っています)

また、鉄道写真撮影地として案内されているスポットのようです。

陸橋脇の道を上がると、河津桜と富士山がきれいに見える大根畑があります。しかし、今回は残念ながら空が霞んでいて富士山は見えませんでした!

去年の写真ですが、富士山が見えるとこんな風景です。富士山をバックにした河津桜の絶景が広がっています!

桜祭り限定メニューが食べられるオススメランチ

三浦海岸駅周辺の、桜祭り限定メニューのランチが食べられる魚料理のお店をご紹介します。実際に行って食べたお店以外に、食べたことはないものの、限定メニューの看板が出ていたお店を調べて情報を載せました。

廻転寿司 海鮮 (かいせん)

去年と同様、三浦海岸では人気No.1の回転寿司屋「海鮮」でお寿司をいただきました♪。コスパ&味覚すべてハズレなしで超オススメのお店です♪詳しくは以下のリンクをご覧ください。

【更新】お花見 おすすめランチ 回転寿司「海鮮」 神奈川 三浦海岸桜まつり 2018

<お店データ>
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18
電話:0468-89-2565
MAP:

食べログのお店へ

さかな料理まつばら

まつばらは仕入れた魚介を使ったどんぶりやフライ、天ぷらどが美味しい人気の料理屋です。お店は先に紹介した海鮮の並びにあります。

さくらまつりの特別ランチで、秘伝のたれにつけた地魚やマグロ丼メニューが提供されています!

<お店データ>
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3253
電話:0468-88-1479
MAP:

食べログのお店へ

松乃鮨

地元でとれた魚を使った期間限定のランチちらし寿司がめちゃ美味しそうです♪。口コミによると、地魚やマグロがたっぷり乗っているようです。これで千円はお得ですね!

住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3125-9
電話:046-888-1147
MAP:

Yahoo!ロコのページへ

まとめ

三浦海岸桜まつり、今年も絶景だらけでした!。今週から来週にかけてが見ごろだと思います。お出かけするなら今ですよ♪

<関連リンク>
お花見 横浜 2018 大岡川桜祭りに出かけよう! 屋台情報 開花情報 桜のレポも!

2018年 穴場 お花見スポット 神奈川 横須賀市 走水水源地の公開日(開放日)は? 観光スポット&グルメ情報も紹介!

お花見 マグロの味対決! えきめんや 三浦海岸桜まつりと共に楽しもう♪ 2018

お花見 おすすめランチ 神奈川 三浦海岸桜まつり 2018

お花見 三浦海岸 河津桜 2018 ライトアップレポ