2018年3月20日(火) 20時57分の放送内容は1時間まるごと「マツコの知らない桜の世界」です!

案内人は桜を見るために仕事を5回辞めたサクラリーマン、「中西一登」さん。なんと、番組では約1年間、中西さんを長期取材をしたそうです。

中西さんが日本各地を歩き回って調査した絶景桜スポットや都内の桜スポット、美味しい桜スイーツをご紹介します。

<予告動画>

スポンサーリンク

 中西一登さんのプロフィール

◆出身校: 横浜国立大学 電子情報工学

◆現住所:東京都 港区在住

◆出身地:愛媛県 西条市出身

◆所有資格:気象予報士、宅地建物取引主任者、総合旅取扱管理者、第一種電気通信主任技術者、第一級無線技術者

◆職業:田町不動産 勤務

画像出典:https://www.athome.co.jp/estate/staff_068996_0000100586/

サラリーマンの仕事辞めて九州から北海道まで桜前線を追いかけること5回。全国約1,400ヶ所の桜を見たという、正真正銘の桜好きの方です。アメリカ合衆国とネパールにも花見に行っています。

現在は不動産屋に勤務していますが桜への愛情はさらに増し、日々、桜が咲く地へ足を運んでいるそうです。

単なる桜好きのレベルを超えていますね。もはや彼にとって、人生=「桜」なのではないでしょうか?

国立大学を出て、たくさんの資格をお持ちのエリートサラリーマンである中西一登さん。現在は「田町不動産」という不動産会社に勤務しています。

不動産情報サイト「アットホーム」にプロフィールが紹介されており、ここでも、ばっちり桜を見回っていることをアピールしていますね!。なんだか、不動産そっちのけでオススメの桜の話で盛り上がってしまいそうな勢いですね。(笑)

日本中の桜を見て回っています(現在1350箇所)。田町周辺の桜も10箇所以上ご紹介できます。お花見の宴会するなら芝公園ですね^^。

引用:田町不動産(アットホームHP)https://www.athome.co.jp/estate/staff_068996_0000100586/

1400箇所から厳選! 絶景桜スポット

日本全国の桜の中から、中西さんイチオシの桜が紹介されます。その美しい桜の詳細については、番組放送後にご紹介します。

青森県「弘前公園」日本最古のソメイヨシ(見ごろ:4月下旬~5月上旬)

2600本の桜が咲く、青森・弘前公園。お城と岩木山と桜が一緒に収まる画は、一枚の風景画のように見事です!。絵心が無い自分でも思わず描いてみたくなりました。

◆所在地:青森県弘前市下白銀町1−1
◆地図:

山梨県「山高神代桜」推定樹齢2000年(見ごろ:3月下旬~4月上旬)

武川町の実相寺境内にそびえる桜です。推定樹齢は1800年~2000年あるといわれています。以下、明治時代の画像が紹介されました。今よりもっと大きかったというのだから驚きです!。この年月まで保っているのは、地元のみなさんの並々ならぬ努力があってこそですね!。

◆所在地:山梨県北杜市武川町山高2763
◆地図:

福島県「三春滝桜」滝へ流れる桜 (見ごろ:4月中旬)

滝のように流れる桜が見事です!福島県はこのような一本桜が30箇所ほどあるそうです。ちょっと車で走ると遭遇できるのはうれしいですね♪

◆所在地:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296
◆地図:

その他の福島の一本桜も紹介されていました。どれも堂々としてぜひ見てみたい一本桜ですね!

越代の桜(福島県)

合戦場のしだれ桜(福島県 二本松市)

弘法桜(福島県 三春町)

奈良県「吉野山」 3万本の桜 (見ごろ:4月上旬~中旬)

3万本の桜が1ヶ月にわたって咲きます。吉野山の桜の特徴として、ピンクと鮮やかな緑がコラボレーションした風景が見られるところです。
吉野山に桜が多いのは、桜が蔵王権現の神木であるとされたことによるそうです。

しかし、観光客の多さに腰がひけてしまいますね(笑)。めげずに一生に一度は行ってみたいものです。

◆所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山
◆地図:

長野県「栂池自然園」夏に咲く奇跡の桜 (見ごろ:7月上旬)

標高1900~2000mの山の上に咲く桜です。中西さんが長野県まで2回通ってようやく撮影できた「タカネザクラ」は貴重ですね!可愛くて可憐な花びらがついて本当にきれいです。

夏のシーズンに桜を観賞できるとはびっくりですね。

◆所在地:長野県北安曇郡小谷村千国乙
◆地図:

群馬県 城峯公園 ジュウガツサクラ

サクラと紅葉の共演を見ることができる数少ない場所です。季節が同居している風景が神秘的です。

◆所在地:埼玉県児玉郡 神川町矢納1277
◆地図:

沖縄 今帰仁(なきじん)城址の桜

2月の真冬に咲く、沖縄 今帰仁城址の桜です。鮮やかなピンクが美しいですね!桜の開花はこの沖縄から始まり北上していきます。

◆所在地:沖縄県国頭郡今帰仁村今泊5101
◆地図:

静岡県河津町 河津桜

河津桜は2月上旬から咲く早咲きの桜です。河津川沿い約4KMにわたって桜並木が広がります。同時期に菜の花も咲くので、ピンクと黄色のコントラストがとても美しいスポットだそうです。

◆所在地:静岡県賀茂郡
◆地図:

東京駒込 六義園  樹齢70年の枝垂れ桜(見ごろ:3月下旬)

駒込駅から徒歩2分の便利な立地にある都内随一の枝垂れ桜です。実は3本の桜を寄せ植えしてこの雄大な姿を作り出しています。

その当時から人に見せる桜を計画していたなんてすばらしい。当時設計した人が、今、たくさんの人々が桜を楽しんでいる様子を見れたらうれしいことでしょう♪

※ライトアップは21時まで。(最終入場は20時30分)

◆所在地:東京都文京区本駒込6丁目16−3
◆地図:

東京「新宿御苑」

新宿御苑には65種類もの桜が咲いており、たくさんの桜を観賞できるとてもお得なスポットです♪。敷地が広いため大混雑にならない点もよいですね。

以下、珍しい桜の数々です。珍しい桜を観賞するのなら「千駄ヶ谷門」、イチヨウなどの大木を見るのなら「大木戸門」が良いそうです。

→新宿御苑の園内マップはこちら

イチヨウ
フクロクジュ
鼻を近づけるとかすかな香りがするそうです。

ケンロクエンキクザクラ

ギョイコウ

◆所在地:東京都新宿区内藤町11
◆地図:

その他、東京近郊の桜名所

山谷堀公園(見ごろ:3月下旬~4月上旬)

スカイツリーとセットの桜が楽しめます。

埼玉 川口元郷駅

桜ごしのタワーマンションが面白いです。

東急プラザ銀座(屋上)(見ごろ:4月上旬)

屋上で枝垂れ桜が観賞できるデートスポットに最適な場所です。カフェも併設されています。

東急プラザキリコテラス

六本木さくら坂 (見ごろ:3月下旬~4月中旬)

比較的人の少ない穴場スポットです

日比谷公園 (見ごろ:3月下旬~4月上旬)

日比谷のオフィス街の中にある桜です。周りはビルだらけとは思えないほど、自然にあふれていますね♪。働く人々にとっての憩いの場所です。

野川(調布市)のライトアップ

住宅街にある普通の桜並木が、ライトアップするとその姿が一変します。

照明の専門会社がボランティアで設置した100台のライトが桜を映し出します。普通の照明と違い、昼間見るような自然な桜色のはなびらが楽しめます。

ライトアップは3時間のみ。2日前にHPにてライトアップ予定が発表されます。とてもすばらしい桜ですが、地元の人が楽しむお花見として、そっとしてあげたいなと思いました。

絶品桜スイーツ

中西さんが紹介した絶品桜スイーツです。以下の記事をごらんください。

マツコの知らない世界 期間限定 絶品桜ケーキ&桜餅や桜アイス情報も

まとめ

中西さんのFacebookやTwitterは、桜の情報満載で見ていて本当に楽しいです。ぜひ、のぞいてみてくださいね。

Facebook
Twitter

マツコの知らない世界への出演をきっかけに、これからますます彼の活躍は広がっていくことでしょう。これからも桜のレア情報をたくさん届けてくれることを期待します!

スポンサーリンク