4月5日の放送は「春の2時間SP! 岡山グルメ「えびめし」&広島で大人気!関西風お好み焼きチェーン店に潜入!」です。

岡山県民が熱愛するグルメの「えびめし」も広島県民に人気の「関西風?お好み焼き」も、どちらも初めて知りました!

この記事では番組に出てきたお店や通販情報をご紹介します。

番組情報

放送日:2018年4月5日(木)21時00分~21時54分

司会:みのもんた(東京)、久本雅美(大阪)
レギュラー:西川きよし(大阪)

ゲスト:

古坂大魔王(青森)、あき竹城(山形)、井森美幸(群馬)、土田晃之(埼玉)、柴田理恵(富山)、滝沢沙織(長野)、勝俣州和(静岡)、杉本 彩(京都)、市川右團次(大阪)、大谷亮平(大阪)、浅野ゆう子(兵庫)、次長課長(岡山)、ブルゾンちえみ(岡山)、田中卓志[アンガールズ](広島)、原 晋(広島)、ガレッジセール(沖縄)、具志堅用高(沖縄)

 

岡山県民熱愛! えびめしとは?

岡山県民が熱愛するえびめしとは、一体どのような料理なのでしょうか??

画像出典:https://www.travel.co.jp/guide/article/15334/

えびめしとは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めしてソース味に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種です。特に岡山市(中心市街地)の郷土料理として有名になっています。

ソース味ということから、そばめしにもちょっと似ているように見えますが、かなり材料が異なります。具に海老を用いたものを、ドミグラスソース、ケチャップ、カラメルソースなどをベースにしたえびめしソースを絡め、黒褐色に仕立てています。

付け合せとして「錦糸卵」を上にのせ、キャベツの千切り(酢漬けやコールスローの場合も多い)を添えるのが一般的なえびめしのスタイルです。お店によっては、ハンバーグやシーフードのフライをつけたり、オムライスに仕立てたり、いろいろなバリエーションがあります。

味の決め手はえびめしソース。お店固有の秘伝の味があるので、食べ比べてみても楽しそうですね。

えびめしのルーツは?

ルーツは東京渋谷のカレー店「いんでいら」というお店です。

インデイラの「元祖えびめし」

画像出典:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13035307/dtlphotolst/1/smp2/

口コミによるとこちらも絶品だそうです♪。

渋谷の「いんでぃら」の食べログのお店はこちら

昭和41年、岡山県出身で現在は社長である「出井達海」さんが、この渋谷のいんでいらのえび飯を暖簾分けの形で故郷に持ち帰り、アレンジを加え、自身の店で提供しました。

その結果、市街地で人気となり、喫茶店等で提供する店が出始めるようになります。後に岡山県内でローカルチェーン店化して県全域にてヒットし、岡山県民の人気料理となったそうです。ルーツが東京で、故郷に持ち帰って岡山でブレイクした経緯が面白いですね!。

岡山県民いわく、生まれは東京でも育ての親は岡山県だそうです!

岡山県新見市の「いんでぃら」

前述した、「いんでいら」から暖簾わけしてもらい開店した岡山の「いんでぃら」です。嚙みしめるほどに深い味わいが口の中に広がり、オリジナルのソースと、タマネギの甘み、エビならではぷりぷり感がマッチして、完成度の高いえびめしです。最初にえびめしを開拓しただけありますね!

えびめし&ハンバーグなどのセットメニューもおいしそう!

住所:岡山県新見市高尾2477−1
電話:0867-72-1808
MAP:

食べログのお店へ

番組に出てきたお店

えびめしや 万成店

元祖を称するお店。錦糸卵のみが盛られています。また、オムライス仕立てのメニューもあります。

<ソースの作り方>

えびめしの味の決め手は、なんと言ってもごはんに絡めた黒いソースです。えびめしやでは、社長と会長を含め、数人のスタッフしかこのソースの作り方を知らないそうです!門外不出のソースですね。
この道40年の職人さんは、秘伝のレシピを元にコンテナにこもって作業します。

ソースの主な材料はケチャップに数種類の香辛料、そして甘くないカラメルを入れてこの黒さを出しています。

 

住所:岡山県岡山市北区万成西町2-53
電話:086-251-6221
MAP:

食べろグのお店へ

「キッチン かいぞく」

ここのえびめしのオムライスは、フワッフワトロトロの卵の上にデミグラスソースがかかっており、「濃くてがっつりした味かな?」という見た目に反して非常に優しい味だそうです。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4173
電話:0869-34-4741
MAP:

食べログのお店へ

「ラーメン西本」

岡山市北区にある、えびめしをラーメンとセットで提供しているお店です。

住所:岡山県岡山市北区表町2-3-63 1F
電話:086-234-1755
MAP:

食べログのお店へ

えびめしの通販情報

ご当地の岡山で食べるのが一番ですが、ご家庭で手軽に食べるなら通販がおすすめです♪。ごはんを用意すればえびめしの素をまぜて出来上がりです♪

番組では、お母さんが作ったえびめしをお弁当に詰めて、お子さんにとても喜ばれていました!。

1個売り

5個パック

 

番組に登場 広島県民に人気のチェーン店「徳川」とは?

広島県民は、広島がお好み焼きの元祖で、大阪のお好み焼きを「関西風」で亜流という認識のようです。

でも、お好み焼きチェーン店「徳川」では徳川風お好み焼き、広島風お好み焼き、なともんじゃ焼きまで提供しており、広島県民に広く愛されています。

広島県内に14店舗もある一大チェーン店なのです!

焼き方もメニューにあわせて

  • 広島風焼き方
  • 関西風焼き方
  • もんじゃ焼き方

と焼き分けているこだわりようです。そしてヘルシーなお好み焼きをモットーに素材にもこだわっており、天然塩を使用しています。
店舗が広島市内、市外と幅広く展開され、本当に繁盛しているお店ですね!

徳川の人気の秘密

混ぜ焼き式でお客さん自分で焼く方式を採用するお好み焼きチェーンです。メインとなる商品は関西風お好み焼きです。みじん切りにしたキャベツを生地に混ぜ込んでから焼くスタイルのお好み焼きのことを「関西風」お好み焼きと呼ぶことが多いようです。

そして、徳川は広島市中心部に大規模に開業した初のお好み焼き店になり、家族経営の小規模店舗しかなかったため、広島県人にとって衝撃だったそうです。

お客さんに焼かせることで、店側の手間を省き、店舗の大型化を図ってきた合理的な経営方法ですね。しかも家族や友人みんなでわいわい焼いて楽しめるのが人気の秘密だそうです。

店内には焼き方を書いたパンフレットがテーブル毎に置いてあり、従業員に頼んで焼いてもらう事もできます。サービスが行き届いていますよね。

徳川のHPへ

徳川のユニークなメニュー名

主力商品の徳川風お好み焼(関西風)のメニューの名前は徳川家歴代将軍の名前が使われていて面白いです。★は人気No.1~No.3のお好み焼きです。

初代将軍 家康(豚肉入り)★人気No.1

第二代将軍 秀忠(豚肉・豚トロ入り)
第三代将軍 家光(ホタテ入り)
第四代将軍 家綱(エビ入り)
第五代将軍 綱吉(イカ入り)
第六代将軍 家宣(タコ入り)
第七代将軍 家継(豚肉・チーズ入り) ★人気No.2

第八代将軍 吉宗(豚肉・エビ入り)★人気No.3

第九代将軍 家重(豚肉・イカ入り)
第十代将軍 家治(イカ・エビ入り)
第十一代将軍 家斉(エビ・チーズ入り)
第十二代将軍 家慶(豚肉・キムチ入り)
第十三代将軍 家定(豚肉・ホタテ・エビ入り)
第十四代将軍 家茂(豚肉・イカ・エビ入り)
第十五代将軍 慶喜(イカ・エビ・タコ入り)
竹千代(豚肉・イカ・エビ・タコ入り)

そもそも、社名からして「徳川」を名乗っているのは、何か徳川にゆかりがあるのでしょうか?。特に徳川にゆかりがある訳ではなく、社長曰く「徳川15代将軍にひたすらあやかりたい」という思いでつけた名前だそうです。こんなに発展したのだから、本当にご利益がすごかったですね!

まとめ

今回のケンミンショーで登場する岡山のえびめしと広島の関西風お好み焼き、どちらも県民に愛されていることを初めて知った人は多いのではないでしょうか?

岡山と広島に立ち寄った時には、ぜひ訪れて食べてみたいものですね!

<関連リンク>

3月15日 ケンミンショー お手軽レシピ 人気 第4位 ポテチパン を作ってみた♪

【更新】北海道スペシャル! 前編 極上ジンギスカン 紹介された店&通販情報も ケンミンショー 3月1日 日テレ

ケンミンショー 北海道ラーメンはここで買える!

ケンミンショー 北海道 四大ラーメンとは!