4月2日の「ヒルナンデス!」で紹介された、をご紹介します♪。モーニング娘 吉澤ひとみさんの豚ひき肉料理、ヒルナンデスの初代女王のロールキャベツ、どちらも簡単に作れるので、忙しい主婦の方は必見です!

スポンサーリンク

◆出演者情報

司会:南原 清隆
アシスタント:梅澤 廉、滝 菜月
出演者:
遠藤章造、博多華丸・大吉、マギー、黒沢かずこ・村上知子・大島美幸(森三中)、藤田ニコル、菊地亜美、太川陽介、濱田崇裕(ジャニーズWEST)、坪倉由幸、岡副麻希、吉澤ひとみ、IMALU

超簡単、豚ひき肉甘辛ヘルシーレシピ

吉澤ひとみさんが考案した、ビールのおつまみやごはんにかけてもおいしい、万能レシピです♪

★材料★

オクラ(3~4本)
長芋(6cm)
豚ひき肉(160g)
~調味料~
砂糖(大さじ2)・しょう油(大さじ1)・みりん(大さじ1)とショウガ(小さじ1)

<作り方>

1.オクラをラップにつつんで、600Wのレンジで1分加熱します。

2.長芋(6cm)をすりおろします。

3.加熱したオクラを細かく切り、すった長芋と混ぜます。

4.豚ひき肉(160g)を油を入れずにフライパンに入れ、砂糖(おおさじ2)・しょう油(大さじ1)・みりん(大さじ1)とすりおろしショウガ(チューブ)を少々を入れて混ぜます。

5.フライパンに火をつけて中火で炒めます。炒めると得きに菜箸を4本使って少し広げて使うと、塊になってしまうのを防げます。

6.そぼろ状になったら、おぼろどうふの上に炒めたひき肉と3.の長芋とオクラをまぜたものをのせます。

7.最後にすりごまと大葉をのせて完成です。豆腐のかわりにごはんの上にかけてもおいしいそうです♪

スポンサーリンク

たった5分で作れる時短&絶品ジューシーハンバーグ

種をこねない、超簡単ハンバーグです。

★材料★ 2人分

豚ひき肉 200g
ベーコン 5~6枚のスライス
~ソース~
ケチャップ(おおさじ2)・中濃ソース(大さじ1)・白ワイン(1/3カップ)・トマトペースト(大さじ1)

<作り方>

1.フライパンをあらかじめあたためておきます。

2.豚ひき肉(200g)を半分にわけて1個分をラップでつつんで上からつぶしてまとめていきます。

3.薄く平らにして、そのままフライパンにいれます。

4.ベーコンを編み込みする。ベーコンの油がつなぎのかわりになり編み込むことで、ベーコンがひき肉につきやすくなり、見た目もよくなります。

5.ベーコンを焼いていたひき肉の上に密着させ、ベーコン面を下にしてフタをする。

5.ソースを作ります。ケチャップ(おおさじ2)・中濃ソース(大さじ1)・白ワイン(1/3カップ)・トマトペースト(大さじ1)

6.焼き目がついたら、ソースを入れてアルコールをとばして完成です。

まとめ

安いひき肉を使った料理は簡単だけではなく、お財布にも優しくありがたいですよね!。それにしても手でこねないハンバーグは驚きです!見た目にもきれいで美味しいレシピお今夜早速作ってみませんか?

スポンサーリンク