創立120周年を迎えた京急電鉄と、創業110周年・シウマイ誕生90周年を迎えた崎陽軒がお互いの周年を記念して、期間限定のコラボ弁当を発売しました!

おめでたい紅白の2色ご飯や、京急電鉄沿線食材を使用したおかずなど、お祝い感のあるおかずを詰め合わせたお弁当です。

さらに、ランチクロスとしても利用できるオリジナルデザインのふろしきを掛け紙にして販売されています。

しょう油入れのひょうちゃんも京急コラボデザイン2種のうち1種が封入さているのもうれしいですね。

この記事ではお弁当の概要と食べた感想をご紹介いたします。

2018年6月5日(火)までの期間限定のお弁当です。各店舗、その日売り切れ次第終了なので、お早めに!!

期間限定 崎陽軒&京急コラボ弁当 概要

実は、初日の6月1日のAM11:00に、金沢文庫駅の崎陽軒に買いにいきましたが、AM10:00時に一瞬にして20個が完売してしまったそうで、手に入りませんでした。

午後の入荷を店員さんに聞いたところ、13:00~15:00の間とかなりざっくりな時間帯を言われました。(道路事情に左右されるそうです!)

結局、翌日も手に入らず、本日(6月3日)にAM9:00に店に到着して30分待ちでようやく購入できました!

各店舗、入荷時間はバラツキがあると思いますが、午前中9:00までにお店に行くことをオススメします。

◆名称:京急創立120周年×崎陽軒創業110周年・シウマイ誕生90周年 けいきゅん・ひょうちゃん弁当
◆販売期間 :2018年6月1日(金)より6月5日(火)予定 (各日なくなり次第終了)
◆販売店舗:

京急横浜駅中央改札内店、京急横浜駅上りホーム店、京急ストア川崎店、
京急ストア金沢文庫店、京急上大岡駅店、京急百貨店上大岡店、京急ストア久里浜店、
京急品川駅下りホーム店、京急ショッピングプラザ ウィング高輪EAST店 予定

◆お弁当の中身

内容
 赤飯(トッピング:栗)  京急電鉄マスコットキャラクター「けいきゅん」の赤色をイメージした、おめでたいお赤飯です。
 白飯(トッピング:小梅、黒胡麻)  崎陽軒公式キャラクター「ひょうちゃん」の白をイメージした、モチモチとした崎陽軒自慢の白飯です。
 三崎産マグロの生姜煮  三崎港で水揚げされたマグロを生姜煮に。甘辛いタレがしみ込んだマグロは食欲をそそります。
 三浦産芽ひじきと舞茸と
さつま揚げの炒め煮
 三浦産の芽ひじきを、舞茸とさつま揚げとともに、ごま油の風味豊かな炒め煮に仕上げました。
 昔ながらのシウマイ3個  誕生90周年を迎えた横浜名物シウマイです。
 その他:筍煮、有頭海老の具足煮、にしん昆布巻き、梅型人参煮、蓮根煮、かまぼこ、玉子焼き、菜の花醤油漬け、小粒大福(こし餡)
 ・オリジナルデザインふろしき(縦:約50cm×横:約50cm 素材:ポリエステル)を掛け紙にして販売
・京急コラボデザインひょうちゃんしょう油入れ2種のうち1種を封入

出典:http://kiyoken.com/campaign/kiyoken_110th/keikyu.html

期間限定 崎陽軒&京急コラボ弁当 感想

三度目の正直でようやく手に入ったコラボ弁当。手に入れた時は本当にうれしさ倍増です。

オリジナルデザインのふろしきにプリントされているのは、ひょうちゃんが京急の制服を着て、けいきゅんがシウマイ娘の扮装をしています。

メチャ、可愛いですね♪

ご飯は「けいきゅん」をイメージした赤飯と、「ひょうちゃん」の白をイメージした白飯の二種類で、どちらもモチモチしています。

おかずは崎陽軒の横浜名物「昔ながらのシウマイ」と、三崎マグロの生姜煮や三浦産芽ひじきなどが入っています。

どちらもご当地感あふれる、地元民にとっても親しみやすい内容となっています。

気になるお味は・・・すべてがしっかりとダシのきいた上品な味付けて本当に美味しいです♪。

お世辞抜きで、大量生産ではなく丁寧に手造りしている感じが伝わってきます!

 

京急コラボデザインひょうちゃんしょう油入れは「赤」のほうでした♪。可愛いのでこれだけでも欲しい人いるんじゃないでしょうか?

ちなみに、青だとこんなデザインのようです。

 

赤い花柄のお弁当箱も和風モダンで、ふろしきの黄色とマッチしていますね。

 

過去の京急&崎陽軒コラボ弁当

ちなみに、今年2月にも、「京急創立120周年記念弁当/1,200円」を、各日限定20折のみ販売していました。

「三崎産マグロ」を使った鮪の生姜煮や「三浦産芽ひじき」を使ったひじきと舞茸とさつま揚げの炒り煮など、今回と同じく京急線沿線の食材にこだわったおかずでした。

ただし、ふろしきは付いておらず、けいきゅんとひょうちゃんが描かれた掛け紙だったので、これは今回のほうがグレードアップしていますね!

出典:https://retty.me/area/PRE14/ARE36/SUB3601/100001374276/32146266/

まとめ

「京急創立120周年×崎陽軒創業110周年・シウマイ誕生90周年 けいきゅん・ひょうちゃん弁当」の感想を簡単ですが紹介させていただきました。

京急と崎陽軒、どちらも100年を超える歴史を共に歩んできたことを思うと、ちょっと感慨深いものを感じますよね。

今年、120周年を迎える京急は、様々なイベントを計画しています。

興味のある人は、ぜひ、以下のリンクページも併せてごらんくださいね。

京急グループ120周年事業ご案内