引用:http://www.shima-life.jp/SHOP/201611034.html

2018年6月27日(水)のガッテンでは「魅惑の食材わかめ!未知との遭遇」が放送されました。

この記事では、番組で紹介された「わかめペースト」と「わかめペーストを使ったアレンジレシピ」をご紹介します♪

総合テレビ 2018年6月27日(水)午後7時30分~8時15分

再放送   2018年6月30日(土)午前0時25分

<番組概要>

みそ汁の具や酢の物にもぴったり!ヘルシーで便利な食材“わかめ”。今回、ガッテンが取材したところ、わかめを“トロトロ”にして食べる驚きの激うま料理が、日本各地にあることが判明しました!おいしさのカギは大量に含まれる“アルギン酸”。そのパワーを最大限に生かすため、わかめをペースト状にして卵焼きに入れるとふ わふわの驚きの食感に!お好み焼きに入れればダイエットの強い味方にも!魅惑の食材わかめの新たな世界を大公開します!

スポンサーリンク

わかめに含まれるアルギン酸とは何か?

わかめは荒波に揉まれることで、栄養を取り込みやすくなります。

でも、なぜ荒波に揉まれてわかめは切れたりしないのでしょうか?

それは、わかめに含まれる「アルギン酸」が持つ働きなのです。

アルギン酸はその高い保水力によって、細胞をクッションのように守っており、乾燥わかめが水で戻るのも、アルギン酸の働きによるものです。

アルギン酸はだしなども水分と一緒に蓄えるため、料理にその力を発揮します。

このアルギン酸の働きを活かしたわかめペーストの作り方と、そのわかめペーストを使ったアレンジレシピをご紹介します♪

超簡単!わかめペーストの作り方

作り方はとっても簡単!

ワカメ&お湯&フードプロセッサがあればOKです。

<材料>
乾燥わかめか塩蔵わかめ(戻したもの)100g
熱湯 200ml

<作り方>
1) 戻したわかめをよくしぼって水を切る。
2)フードプロセッサーに1)を入れて、そこに熱湯を注ぎます。
3)フードプロセッサーのスイッチを入れ、わかめが細かくなり、とろみが出てきたら完成です。

最初、水と分離している場合はしばらく置くととろみが出てきます。

ペーストは味がしないので、お好みの調味料をかけて食べます。

※冷蔵で3日ほど、冷凍保存で1か月ほど保存可能です。

わかめペースト(わかペ)を使ったアレンジレシピ

卵焼き

わかめペーストを卵焼きに入れることで、料亭のようなふわふわな卵焼きに!

アルギン酸の効果で水分も出にくく、お弁当にもおすすめです♪

<材料>
卵 3個
わかめペースト 100g
油 適宜

<作り方>
1)ボウルに卵を割り入れ、菜箸などで切るように10回程度、さらに向きを変えて10回程度均一に軽く混ぜます。
2)1)にわかめペーストを加え、卵とペーストを分離しない程度に軽く混ぜ合わせて、油をひいたフライパンで焼きます。

お好み焼き

“わかぺ”をお好み焼きに入れることで、ふわふわ食感になります。

さらに、カロリーも33パーセントカットされるので美味しさと健康の一石二鳥です!

[材料](2枚分)

卵 1個
わかめペースト 120g
小麦粉 60g
キャベツ(千切り) 200g
豚バラ(薄切り) ・4枚

<作り方>
1)卵にわかめペーストを入れよく混ぜ合わせます。
2)1)に小麦粉を入れ混ぜ合わせ、さらにキャベツを加え混ぜ合わせます。
3)フライパンの油を熱したら、2)を広げて豚肉をのせます。
4)焼き色がついたら返して、もう片面も焼きます。

“わかぺ”入り もち

“わかぺ”をもちに混ぜることで、かたくなりにくく、つきたてもちの食感が味わえます!

ちなみに、番組では8時間経ってもモチモチでした。

<材料>
切りもち 2個(約100g)
わかめペースト 40g

<作り方>
1)大きめの耐熱ガラスボウルにもちを入れ、 ポリエチレンラップをしてやわらかくなるまで加熱します
2)1)にわかめペーストをのせ、水でぬらしたヘラで手早く練り、手に水をつけながら食べやすい大きさに丸めます。

わかめ通販情報

男鹿産のとろとろわかめ

番組で紹介されたとろとろわかめと同様、産地は男鹿産です。

 

”わかめ”は健康&美容に効果的

普段、何気なく食べているわかめですが、食物繊維やカリウム、ミネラルなどを豊富に含み、体調を整えるだけでなく、美容にもとても効果のある海草なのです。

そして、低カロリー低糖質の食べ物のため、ダイエットにも最適な定番食品です。

主に以下のような栄養や効果があります。

ワカメの栄養成分 効果
フコイダン

フコイダンは、昆布にも多く含まれるねばねば成分のこと。

肝機能改善や血圧の上昇の抑止、がん予防。

抗菌作用があるので菌の繁殖を防ぐ。

ヨウ素 ミネラルの一種。エネルギー代謝を高め、美肌を作る。
食物繊維 水溶性食物繊維が豊富。血圧や血糖値の上昇を防ぐ。

ガッテンで紹介!井上商店 ”わかめ麺”

ネットで調べていたら、 兵庫県南あわじ市にある会社「井上商店」が製作・販売している「わかめ麺」が紹介されることが判明しました!

井上商店のガッテン撮影の様子です(facebookに掲載)

淡路島はワカメが美味しいことで有名です。つるつる・もちもちな麺なところも味に期待ができますね♪

この「わかめ麺」と「井上商店」について調べてみました。

わかめ麺の製造・販売元の井上商店とは

会社名   有限会社井上商店
所在地  兵庫県南あわじ市広田広田577-1
代表  井上 守弘
設立  昭和34年10月1日
事業  各種製麺製造卸、冷凍商品・冷菓・乾物卸
地図  

井上商店さんは、なんと明治34年から麺の製造を始め、第2次世界大戦後に冷菓の製造を加えて昭和34年に法人化しました。

その後、冷凍ケースを有効活用する為、昭和36年より冷凍食品の卸販売を加えたそうです。設立から59年続く老舗のお店です。

これだけ長い間続いているということは、地元で本当に愛されてきた会社なのでしょうね。

次の記事では美味しい「わかめ麺」についてご紹介します。

わかめ麺とは

引用:http://www.shima-life.jp/SHOP/201611034.html

淡路島南部、日本一潮流の速い鳴門海峡で獲れる「わかめ」は、速い潮の流れに逆らうため、根太く、肉厚で美しい緑色をして非常に美味しいです。

そんな「わかめ」をペーストにして麺に練り込む「ペースト製法」でできたのが「わかめ麺」。3代にわたって60年かけて開発したそうです。

わかめをペーストにして麺に練り込むことで、わかめに含まれるアルギン酸の作用で「ツルツルもちもち」の食感の麺がとなります。

麺の材料は国産にこだわり、わかめから出る水分のみで生地を練り上げています。

ものすごいわかめの味が濃いのでしょう!わかめの風味が口いっぱいに広がります。

そして、わかめ麺は、全国のトップシェフと一流バイヤーが選ぶ『料理王国2017』に認定されました。(雑誌『料理王国』1月号(2016.12.6発売))

食べた人の口コミ

口コミの数は少ないものの、食べた人の評価はすべて高いものでした。

<口コミ>

  • わかめの味がしっかりして美味しい。お土産で渡した人からリクエストされるようになった!
  • わかめ麺を食べて、コシと喉越しの良さ、付け汁の美味しさに、1度で虜になった。見た目の緑の鮮やかさも素晴らしい。
  • わかめが入ることによってどうなのかと思ったが、わかめの風味が絶妙に良かった。
  • つるつる・もちもちの独特で初めての食感!

わかめ麺の通販情報

井上商店のわかめ麺は通販でも購入可能です。通販の商品にはめんつゆがセットで付いています。

原材料を見ると、

小麦粉(国産)、わかめ(鳴門産)、食塩(兵庫県産)、pH調整剤

のみのシンプルさです。

そして、小麦粉やわかめ、食塩さえもすべて国産という、こだわりのわかめ麺なのです!

↓以下の画像をクリックすると、わかめ麺の楽天ショップへジャンプします。

★価格 :1,080円 (税込)

美味しいわかめの二大産地

日ごろからこまめに摂取したいわかめ、どうせなら美味しいわかめを食べたいですよね。

ここでは、美味しいわかめの二大産地である「三陸産」と「鳴門産」について紹介します。

わかめ産地によって味、食感に大きな違いがあります。

  • 三陸産わかめ

    潮の流れのよい、リアス式の三陸沿岸で育つわかめは、親潮と黒潮が交わる海の栄養と沿岸の森林からの森の栄養が両方入っています。

    これらのわかめが育つ好条件そろうことで、肉厚で弾力があり、風味豊かで美味しいわかめの王様と呼ばれています。

    葉が厚めでシャキシャキとした歯ごたえ、わかめの味をしっかりと味わえるところが特徴です。

    オススメの料理は、刺身やサラダ、酢の物などです。

  • 鳴門産わかめ

    徳島県の鳴門海峡で養殖したわかめで、鳴門の渦潮の厳しい潮流で育ったわかめは鮮やかな濃い緑色をしています。

    肉厚・柔らかですが弾力があり歯ごたえ十分で、煮ても溶けにくいことが特徴です。

    オススメの料理はサラダや酢の物のほか、どんな料理にも利用できます。中でも竹の子と合わせた若竹煮が絶品です。

三陸産は、圧倒的な食べ応えがありますが、あまりに葉がしっかりしているので、合わせる料理を選びます。

ちなみに、以下の順で葉が厚いとされているそうです。(理研ビタミン株式会社引用)

三陸産>鳴門産>韓国産>中国産

まとめ

ガッテン わかめの情報を放送に先駆けてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

美容・健康に万能であるわかめ、この番組をきっかけにぜひ、日常の食事に積極的に取り入れてみましょう。

 

<関連記事>

ガッテン 痛んだ髪は”空洞化”が原因だった! 超簡単なお手入れだけで極上の手触りへ! 4月18日 NHK

スポンサーリンク