ニンニクは、ニオイを嗅ぐだけで血流がアップし、食べるだけでコレステロールや血圧をダウンさせる優れた健康促進効果があり、いいことづくめです。

でも、ニンニクを食べると必ずつきまとうのが「ニオイ問題」です!

しかし、なんとニンニクを食べても食べても「臭わない」裏ワザが、番組で紹介されるというのだからこれは必見ですね!

この記事では、番組で紹介される様々なニンニクの活用術やニンニクの効用やニンニクを使ったレシピについてご紹介します。

総合テレビ 2018年8月1日(水)午後7時30分

再放送   2018年8月4日(土)午前0時25分

スポンサーリンク

ニンニクの持つ効果

にんにくには、がん予防ランキング、血液サラサラランキングがなんと「1位」という驚きの効果があります。

ニンニクの匂いを3分嗅ぐだけで体温が上昇します。

また、ニンニクを食べた直後、血管を拡げる効果により、血液の流れが速くなります。

実際、NHKスタッフが1週間毎日ニンニクを食べ続けた結果、次の効果がありました。

  • 血栓のできやすさ(フィビリノゲンン定量)が、272→221へ
  • 総コレステロールが、244→224へ
  • 肝機能がAST(21→18)、AST(24→17)へ
  • 血圧が、138/95→118/81へ

現在、世界中でニンニクの研究がさかんに行われているそうです。

ドイツで、コレステロールが高めの被験者221人を対象に16週間、ニンニク粉末入り錠剤0.8g(半かけ相当)を摂取する実験を行いました。

すると、総コレステロール値が平均して「266→235」まで12%下がったことが報告されています。

血圧に関しては52人を対象に実験を行ったところ、ニンニク(半かけ相当)を6か月食べ続けた結果、血圧が「145→120」まで17%も減少しています。

ニンニクの活用術

ニンニクの原産国の一つ「キルギス共和国」では、土の40%が標高3千メートルという過酷な環境でニンニクが育ちます。

過酷な環境で凍らないように、ニンニクは糖分を30度も含みます。

動物に食べられないようなイオウ化合物も一緒に含み、これがニンニク特有のにおいを発します。

健康に良いことは分かりますが、毎日食べるにはこのにおい問題の解決が必須です。

次にこのにおい問題を解決する技をご紹介します。

無臭ニンニク

実は無臭ニンニクのほとんどは「ネギ」なのだそうです。

いわゆる西洋ネギでもともとにおいが少なく、イオウ化合物も少ないため、健康効果はニンニクとは異なります。

続いて、普通のにんにくを使ってニンニクのにおいを取る方法をご紹介します。

ニンニクのにおいを取る方法

洗った皮つきのニンニクを、鍋に丸ごと入れて煮て出汁をだします。(皮はとっても大丈夫)

煮たニンニクは、においがほとんどせず、息も臭くなりません。

ニンニクの細胞の中に「アリイン」という成分があり、噛むことで発生した酵素がアリインと結合し、「アリシン」になり、これがにおいのもとになります。

煮ることで酵素の働きが失われ、切ったり噛んだりしてもにおいがほとんどしなくなります。

加熱した場合、においは過熱しない場合と比べて半分になります。

さらに、料理に丸ごと入れることで味に変化をもたらします。

ニンニクを丸ごといれた場合の効果

コク出し効果

アリイン成分とお肉などのうまみ成分が合体するとコクが出ます。

豚汁などに丸ごといれると、味わいが出ます。

味をまとめる効果

カレーにアリイン成分を入れると、一晩経ったカレーのようなまろやかな味わいに変化します。

料理の臭みを消す効果

例えば、もつ煮にアリインを加えるだけ、臭みが取れます。

最も発揮するのは、イワシのような臭みのある魚の煮魚です。臭みが全く無くなります!

ラーメンを作るときも、ニンニクを15分くらい煮たスープで作ると、うまみが全然違います。

刻んだニンニクを食べるときのにおいを抑える方法

どうしても外食などで刻んだニンニクを食べるときは、以下の方法でにおいを抑えることができます。

1.牛乳

食後、30分以内にコップ1杯飲むのがおススメです。

2.りんご

生やジュースを食事と一緒か直後にとるのがおススメです。

3.においを拭き取ること

ニンニクのにおいは首から出ることが多いため、食べた翌日に首をふくとにおいが和らぐことが期待できます。

スペインのニンニクく使い倒し術

丸ごとニンニクオイルの作り方

<材料>

皮つきニンニク:約200g(ひとかけずつほぐしたもの)

油:約250g

<作り方>

1.鍋に皮つきニンニクと油を入れます。(鍋にひたひたになることが大切)

2.弱火で15~20分間じっくり加熱します。

3.火を消し、完全に熱が冷めたら冷蔵庫に入れます。(1か月保存できます)

使い方としては、取り出してつぶすだけ。加熱しているからにおいはほとんどありません。

万能コクだし調味料として、お肉にあわせたり、しょうゆと混ぜてお豆腐にのせたり、味噌やマヨネーズとあえて野菜につけて食べてもおいしいです。

ニンニクだしの簡単スープ

作った丸ごとニンニクをつぶしてお湯にいれます。

ミニトマトを入れて3分間煮立たせるだけ。

まとめ

ニンニクの活用法、いかがでしたでしょうか?

ニンニクに含まれるアリイン成分を、切らずに煮ることが、におい問題を解決する方法だったとは気が付きませんでしたでした!

この方法であれば、簡単ですぐに実践でき、料理の味も格段に美味しくなるので一石二鳥です♪

健康のためにも毎日の料理に1かけ入れるところから始めてみませか?

スポンサーリンク