羊肉に含まれるカルニチンが脂肪と結合し、エネルギーとして消費されるので脂肪の蓄積を防ぎダイエットに効果があります。

ダイエットに効果あり!いう朗報から、色々なレシピをまとめてご紹介します!

スポンサーリンク

家庭で作れる看板メニュー&まかないメニュー!

スーパーの羊肉でラムチョップ

フレンチのシェフ 入江眞史さんが紹介。

5つ星ホテルでシェフを務めた達人が紹介するのはラムチョップです。
スーパーの羊肉でおいしいラムチョップが作れるのだからうれしいですね!

<材料>

ラムチョップ 4本
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>

1.ラムチョップにまんべんなく塩・こしょうをふります。(偏らないようにふることがポイント!)

焼き塩だとまんべんなくふれます。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、脂の部分から焼き余分な脂を出し、さっぱりとした味わいにします。

中火で約3分ほど焼き、側面はフライパンのふちに立てかけて30秒ほど焼くとうまく焼けます。
横面を焼くときは弱火で焼きます。

※焼いているときは、フライパンは絶対にゆすらないこと!

3.弱火のまま横面を約4分焼き、肉汁が上がってきてキラキラしてきたら火が入ってきたサイン。

4.空気穴を開けたアルミホイルで羊肉をくるみます。余熱で中まで火を通します。

5.お皿に盛り付けて完成です。

アレンジレシピ 焼きナスソース

焼いたラム肉の上に乗せる焼きソースです。

<材料>-二人分

なす 1本

<作り方>

1.なすをフライパン・グリルなどで焦げ目がつくまで焼きます。

2.焼いたなすを細かく包丁でたたきます。

3.調味料を混ぜ合わせます。
しょうゆ(小さじ1/4)、みそ(小さじ1/2)、酢(小さじ1/2)、みりん(小さじ1/4)、サラダ油(小さじ1)

4.焼きナスを調味料とを混ぜ合わせて完成。梅肉などを乗せてもOKだそうです。

スーパーのラム肉の肩ロースを使ったラム肉と長ネギ炒め

中国料理のシェフ 梁宝しょう(りょうほうしょう)さんが紹介します。

日本にラム肉料理のバリエーションを伝道した先駆け的存在の人です。

<材料>

長ネギ:10cm

しょうが:3g

ラム肉肩ロース:150g

~下味の材料~
塩:二つまみ
コショウ:少々
卵白:1個分
かたくり粉:小さじ1

<作り方>

1.長ネギを食べやすい大きさ(斜め5㎜)に切ります。

2.しょうが3gをせん切りにします。

3.ラム肉肩ロースを食べやすい大きさに切ります。

4.ラム肉の下味に塩(2つまみ)とこしょう(少々)をふります。

5.卵白でラム肉をコーティンします。肉汁をとじこめる効果があります。

6.さらにラム肉を片栗粉でコーティングします。

7.鍋でラム肉を湯通しします。

8.油を熱したフライパンに切った長ネギとショウガを強火で30秒ほど炒めます。

9.ラム肉を入れて強火のまま10秒炒めます。

10.塩、コショウを少々入れてさらに10秒炒めて完成です。

アレンジレシピ ラム肉のピリ辛炒め

ビールにピッタリのメニューですね♪

<材料>

たまねぎ:1/2個
しょうが(せん切り):3g
セロリ:1本
サラダ油:大さじ1

<作り方>

1.たまねぎ、しょうが、セロリを香りがつくまで1分ほど炒めます。

2.ここに先のレシピと同じ下味をつけ、卵白でコーティングして湯通しした肩ロースを入れて、塩、コショウ、山椒および一味唐辛子(各ひとつまみ)を入れて20秒炒めます。

まかないのジンギスカン丼

麻布十番のジンギスカン店のシェフである関澤波留人さんがスーパーのラム肉で作るお店の裏メニューを紹介してくれました。

日本各地から羊肉を集めて料理しています。

<材料>ーー2人分

~タレの材料~
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
みょうが(みじん切り):1/2個
たまねぎ(みじん切り):1/4個
にんにく(すりおろす):1/4かけ
粒マスタード:小さじ1
砂糖:小さじ1/2

ラム肉:200g
サラダ油:少々

<作り方>

1.タレの材料を混ぜておきます。

2.フライパンに油を熱し、ラム肩ロースを焼きます。強火で1分ほど焼くと、お肉の肉汁が表面に出てピカピカしてきます。これがサインで裏返して焼きます。

3.裏返したら30秒ほど焼いて皿に移し替えます。

4.フライパンに残った肉汁でタレを2分ほど煮詰めます。

5.ごはんを盛った器に、お好みで夏野菜(オニオンスライス、たまねぎ、おくら、ミニトマト、レタス)などのトッピングを盛り付けます。

6.中央にお肉を乗せ、タレをかけて完成です!

美味しいラム肉のお店はどこ?

しゃぶしゃぶ 焼肉食べ放題 めり乃 銀座店

人気No.1の「ラムしゃぶ」の「綿あめ」の演出が目立ちますね!

7種もの羊肉を食べ比べできる、ラム肉の名店です。

食べログのお店へ

ヒツジサンライズ (羊SUNRISE)

番組で料理を紹介してくれた「関澤波留人」さんのお店です。

「食べログトップ1000」にも選ばれた名店です。

食べログのお店へ

品切れ続出のラム肉(ふるさと納税 返礼品)

北海道遠別農業高等学校が提供しているラム肉です。

校内で月に1回マルシェを開き、毎回売り切れになるほどおいしいそうです。

おいしさの秘密は丁寧な手作業。脂身や筋を手作業で丁寧に取っています。

寄付金が1億超えなのがすごいです。

残念ながら、今年度のラム肉セットはまだ提供が始まっていないそうです。

↓以下、HPから定期的にチェックしてみてくださいね!

https://www.furusato-tax.jp/city/product/01486

まとめ

現在は第三次羊肉ブームだそうです♪

輸送ルートが改善され、臭みのない美味しいラム肉が食べられる時代が到来しました。

臭くて調理が難しそう!というイメージくつがえした今回のレシピ、さっそく作ってみませんか?

スポンサーリンク