3~4年前から大阪で大ブームのスパイスカレー!

「スパイスカレー」は、大阪の元バンドマンのお店で出していたものが発祥と言われています。

料理人ではない人から生まれた「スパイスカレー」は、材料から見た目から千差万別でなんともユニークです!

「大阪スパイスカレー」のお店情報(2店舗)をご紹介します。

スポンサーリンク

コロンビア エイト 北浜本店 (Columbia8 ) 

コロンビア8は、大阪の北浜道修町(どしょうまち)にある、カウンターのみ9席の小さいお店です。

このお店のイチオシは、30種類以上のスパイスがかかっているキーマカレー(850円)です。

上に乗っている「ししとう」をかじりながら、苦味を感じたところでカレーを口に入れて味わいます。

たくさんのスパイスがかかっていますが粉っぽさはほとんど無いそうです♪

店主の荻野義弘(おぎのよしひろ)さん、通称オギミールさんは自身のDJ経験を活かしてカレーの味を「音」を意識して作っています。

スパイスは香りの持続力ごとに、

  • 高音(カルダモン)
  • 中音(クミン)
  • 低音(シナモン)

に分けているそうです。発想が面白いですよね!

オギミールさん曰く、コーヒーや紅茶と同様、カレーの香りを楽しんで食して欲しいとのこと。

嗅覚と味覚両方からの刺激はたまりませんね。

食べログのお店へ

なお、雑誌で特集が組まれています。

通販情報

楽天でキーマカレーを購入できます。

↓以下のリンクをクリックすると楽天のショップへジャンプします。

S&B エスビー 噂の名店 Columbia8 大阪スパイスキーマカレー お店の中辛 212g 1ボール(5個入)

堕天使かっきー (大阪 阿倍野 青空食堂)

堕天使かっきー(青空食堂)は、大阪阿倍野の商店街の一角にある小さなお店です。

「マツコの知らない世界」の間借りカレーにも登場しています。

2/28更新【マツコの知らない世界】 2月27日放送 間借りカレー 絶品8種 カレーおじさん 縫田曉言 (ぬいだあきのり)紹介 TBS

他人のお店の営業時間外の時間を利用しているのが「間借りカレー」の定義です。

店主の垣内優佑(かきうちゆうすけ 通称:かっきー)さんも、立ち飲みバーの「青空食堂」の営業時間外にお店を開いています。

テレビで紹介される前から行列ができるほどの人気店で、カレーとはかけ離れた変った食材を使うことで有名です。

マツコの知らない世界でふるまったカレーのインパクトと美味しさに、思わずマツコさんが唸ったほどです。

でも、食材を見ると驚愕ものです。

あゆ×スイカのカレー
えび×バナナのカレー
アナゴ×プラムのカレー
ホルモン×ミントのカレー
ふなずし飯の酸っぱいカレー

番組の画像に出てきたあゆとスイカのカレー、・・・正直、罰ゲームのような組み合わせの食材ですがこれが美味しいらしいのです!

見た目はトマトカレーっぽく見えますね!

引用元:https://deskgram.org/explore/tags/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E9%A3%9F%E5%A0%82

食べログのお店へ

間借りカレー屋さんなので、お休みは不定期です。

お店に行くときは、必ずかっきーさんのTwitter情報を確認してください。

堕天使かっきー(青空食堂にて出店中)

スポンサーリンク