「盛岡冷麺」は、わんこそばやじゃじゃ麺と並んだ「盛岡の三大麺」の一つです。

岩手県民はもちろん、盛岡を訪れた人は食べたことがある人も多いのではないでしょうか?

朝鮮半島の郷土料理がルーツで、盛岡で独自に進化した麺と言われています。

この記事では、ケンミンショーで紹介された盛岡冷麺のお店やルーツ、通販情報を中心にご紹介します。

画像出典:https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000020/

スポンサーリンク

番組で紹介した「盛岡冷麺」のお店

盛岡市内だけでも盛岡冷麺のお店は、なんと60店舗あります。

大抵、焼き肉屋さんとセットになっていますが、地元の人は冷麺だけでも食べに行くそうです。

その中から番組がフォーカスしたお店をご紹介します。

盛楼閣

盛楼閣の食べログのお店へ

焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店

焼肉・冷麺ヤマト盛岡店の食べログのお店へ

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店

冷麺の上にスイカが乗っており、キムチやカクテキが別皿でつきます。

別皿にすることで辛さを調節できるようにしています。

ぴょんぴょん舎稲荷町本店の食べログのお店へ

馬鈴薯と小麦粉を混ぜて、機械で絞り出すことで独特の麺のコシを出しています。

ブッチャー軒 本宮店

カルビ冷麺定食が人気で、冷麺・焼肉・ごはん・サラダがついてきます。

これで1400円は安いですね!

ブッチャー軒 本宮店の食べログのお店へ

「盛岡冷麺」の通販情報

楽天ショップで扱う盛岡冷麺のトップ3の商品を紹介します。

第1位
ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺2食入 3個セット

第2位
【送料無料】楽天グルメ大賞受賞の冷麺!プロが選ぶ麺とスープ 業務用ゴクうま韓国冷麺5食セット(麺120g・濃縮スープ30g×各5袋)【ネコポス便利用】【他商品と同梱不可】【代引き不可】【簡易包装】

第3位
大好評具入り!だから!このセットだけですぐ食べられる本場盛岡冷麺4食入り化粧箱入りセット

コンビニで手に入る「盛岡冷麺」

手軽に盛岡冷麺を楽しみたい人は、コンビニで入手することをおススメします♪

どちらもレビューの評判がよいようです。

ローソン(盛岡風冷麺)
 
セブンプレミアム 盛岡冷麺 2食入

「盛岡冷麺」とは?

「盛岡冷麺」はその麺に特徴があります。

小麦粉・片栗粉を使ったツルッとした喉越しがすっきりとしたコシの強い麺です。

ただし、ゴムのように弾力があり噛み切りにくいのでご注意を!

しかしこれがクセになって、一度食べたら二度食べたくなる美味しさなのです。

このコシの強さは、麺の太さに合わせて穴から押し出して作る製法からきます。

 

スープは牛の骨や牛肉、鶏がらなどベースにしっかり味付けされ、さっぱりとした味わいです。

 

トッピングとして代表的なのが、キムチ(カクテキ)と季節の果物です。

果物(スイカや梨、リンゴなど)は口直しとして添えられるのが一般的なようです。

「盛岡冷麺」のルーツは?

朝鮮半島北部咸興出身の在日朝鮮人1世の青木輝人さんが、1954年に盛岡で「食道園」をオープンしたのがルーツです。

子供のころに食べた咸興冷麺の再現しようとしたそうです。

最初はコシが強い麺やキムチが受け入れられず、そば粉を入れていたため見た目も灰色で美味しそうに見えませんでした。

その後、そば粉を抜いて真っ白な麺にしましたが、故郷の味「コシの強い麺、牛コツダシ、キムチのトッピング」は一切変えませんでした。

徐々に若者の間で人気が出はじめ他頃、冷麵の名前は「平壌冷麺」とし、これが盛岡冷麺の基本形となります。

ちなみに、「盛岡冷麺」にしなかったのは、平壌の街のほうがが大きく知名度が高かったからだそうです。

今でもお店の看板には「元祖 平壌冷麺」という看板を掲げています。

なお、「盛岡冷麺」を市内で初めて商品名としたのが、1987年オープンした「ぴょんぴょん舎」の在日2世、邊龍雄(へん りゅうゆう、ピョン・ヨンウン)さんです。

「盛岡冷麺」は在日朝鮮人の人々によって盛岡の地に根付き、盛岡の特産品となったのが不思議な縁を感じます。

みんなの声

「盛岡冷麺」はプロのお店のものからコンビニ、家庭でつくったものまでバラエティ豊かですね。

どれもメチャ美味しそうですが、個人的には焼肉「髭」さんの牛ベースのスープの冷麵が食べてみたいです♪

 

今日のお昼ご飯 #盛岡冷麺 #好物

薔子 (mita misaki)さん(@m3_qop_twin9l)がシェアした投稿 –

 

久々に来たけど好きー。 #平壌冷麺 #盛岡冷麺 #美味いよ

さん(@holyshit_jp)がシェアした投稿 –

盛岡冷麵のまとめ

基本はシンプルな味わいの盛岡冷麵は、トッピングやスープによって全く違う料理になるほどバリエーションが豊富です。

組み合わせが変れば全く異なる味わいになる、一生飽きのこない奥深さがありますね。

きりりと冷えた「盛岡冷麵」を食べて、猛暑の夏を乗り切りましょう!

スポンサーリンク