8月27日に「みんなで筋肉体操」シリーズの第一弾、「腕立て伏せ」が放送されました。

たった5分の番組にも関わらず、番組を観た人からたくさんの人からツイートやコメントが寄せられています。

理由は、筋肉ムキムキの出演者とそのシュールな番組構成に目が釘付けになるからです!

ツッコミどころ満載な番組ですので、体操するしないに関わらず、見なきゃもったいない!

この記事では放送内容や出演者のプロフィールや中心に紹介します。

<放送スケジュール>

放送局:NHK総合
放映時間:23:50-23:55

★リンクをクリックすると各記事にジャンプします。

8月27日(月):腕立て伏せ
8月28日(火):腹筋
8月29日(水):スクワット
8月30日(木):背筋

スポンサーリンク

みんなで筋肉体操「腕立て伏せ」

★画像をクリックすると動画へジャンプします。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=notJauNizIs&feature=youtu.be

第一回目は厚い胸板を作る「腕立て伏せ」です。

講師の指示に従って、3人のアシスタントが無言でモクモクと筋トレを続けるところがなんとも、シュールな光景です!

フルレンジプッシュアップ
 ↓
1分休憩
 ↓
ハイスピードプッシュアップ

これ、結構、きつくないですか?

普段、筋肉を鍛えていない場合うは無理をせず、回数を減らすか、膝をつきながら行ったほうがよいかも・・

ツイッターでもかなりキツイとつぶやかれています。

番組の最後、「筋肉は裏切らない」が、かなり説得力があります!

筋トレに特化した番組は今までになかった画期的な番組なのですが、出演者のインパクトが強すぎて、なかなか内容が頭に入らないのが難点です。(笑)

NHKの広報さんも困惑気味のツイッターを投稿してるのが笑えます。

異色の出演者

ともかく、出演者の顔ぶれが異色すぎです!

なんか、もう、みんな漫画のキャラかサイボーグにしか見えない・・・

出演者プロフィール

谷本道哉(たにもと みちや)さん <講師>

出典:https://jasp.jp/13058

◆生年:1972年生まれ
◆出身:静岡県
◆学歴:大阪大学工学部、東京大学大学院総合文化研究科博士課程
◆職業:近畿大学准教授。専門は筋生理学。博士
し買うk著書:『使える筋肉・使えない筋肉(からだ読本シリーズ)』他、著書多数。

こんな筋肉ムキムキの教授は、大学の中でもめちゃ目立つことでしょう。

ちょっとビビッてしまう生徒さんもいるのでは?

アマゾンで検索したら、たくさんの著書が表示されました!
https://www.amazon.co.jp/%E8%B0%B7%E6%9C%AC-%E9%81%93%E5%93%89/e/B003UWSTEY

武田真治(たけだ しんじ)さん <アシスタント>

出典:https://twitter.com/NHK_PR/status/1033196865293037569

◆生年:1972年生まれ
◆出身:北海道札幌市北区
◆学歴:北海道札幌北陵高等学校から都立高校に転校し卒業
◆職業:俳優、タレント、サックスプレーヤー、声優、ナレーター

「第2回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞してデビューしたころは、細身の中性的な容姿が魅力でしたが・・・今は別人ですね!

多才な人で、サックス奏者としても知名度があり、忌野清志郎さんのツアーに参加するほどの腕前です。

25歳で顎関節症を患い、医者から身体の筋肉を鍛えるように勧められトレーニングを始めたそうです。

こんなマッチョになるまでハマってしまったのですね~

村雨辰剛(むらさめ たつまさ)さん <アシスタント>

◆生年:1988年生まれ
◆出身:スウェーデン生まれ(26歳の時に帰化して日本人に)
◆職業:庭師

まず、筋肉剪定画像に目を奪われます!

しかも、良く見ると、ハリウッドスター並みのハンサムさんですね!

「村雨辰剛」という日本名がこれほど似合わない(笑)人も珍しい。

18歳の時日本の歴史や建物、伝統文化にハマり、徒弟制度に憧れて庭師の道へ入った後、日本人に帰化し改名しています。

日本人以上に、日本文化を熟知し愛しているとても真面目な庭師さんです。

また、日本語、スウェーデン語、英語の三カ国語が堪能で、趣味は肉体改造と盆栽という筋金入りです。

小林航太さん(こばやし こうた)<アシスタント>

◆生年:1988年生まれ
◆学歴:東京大学
◆職業:新人弁護士、コスプレイヤー

4人の中で、ある意味一番キャラが立っている人物ではないでしょうか?

筋トレを始めたのは、筋肉キャラのコスプレをやりたかったらしく、あこがれは、漫画「キン肉マン」のネプチューンマンだそうです!

ネプチューンマン

出典:https://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/55e516f9-064d-3d64-95f8-4fbc77e1178f.png

筋トレ権を憲法で規定すべき」と、筋トレの重要性を提唱しています。

本人は大真面目なのでしょうが、どうしても笑ってしまう・・・

 

まとめ

面白おかしく書いてしまいましたが、専門家がきちんとした理論に基づいたトレーニングを、端的に分かりやすく真摯に教えており好感が持てます。

でも、・・・どうしてもツッコミたくてウズウズしちゃうのはしょうがないですね。

評判がよければこれからシリーズ化も検討されるそうです。

このツイートの勢いで、ぜひ番組を存続させてほしいものです♪

スポンサーリンク