「みんなで筋肉体操」シリーズの最後、第四弾は「背筋」です。

たった5分の番組にですが、そのインパクトは大です!

この記事では放送内容を中心に紹介します。

<放送スケジュール>

放送局:NHK総合
放映時間:23:50-23:55

★リンクをクリックすると各記事にジャンプします。

8月27日(月):腕立て伏せ
8月28日(火):腹筋
8月29日(水):スクワット
8月30日(木):背筋

スポンサーリンク

みんなで筋肉体操「背筋」

★画像をクリックすると動画へジャンプします。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=IHYOhDe4FB8

今日も定番の5分間で2エクササイズでした。

イスを1脚用意します。

マニュアル・レジスタンス ローイング

 ↓

1分休憩

 ↓

フルレンジ・ノンロック・スーパーマン

背筋を自分で鍛えるのは難しいため、「マニュアル・レジスタンス ローイング」で腕を使って左右に引っ張ることで、無理なく背筋を鍛えられます。

ただ、腕で引っ張る力のかけ具合で、背筋の鍛え方に差がついてしまいます。

今回、武田真治さんが初めて自分に甘えない」と声に出して言いました!

自分に甘えず、しっかりと強い力で引き合うことが重要です。

ちなみに、自分は肩こり解消にもつながり、一石二鳥でした♪

今回のセンターは武田真治さんで、初めて声を出しましたね。

そして、講師の先生からは今日も「筋肉は裏切らない」いつもの合言葉が出ました~

まとめ

あっという間の4日間でした。

今日から番組放送が無いと思うと寂しい限りです。

時間にすると全部でたった20分間の動画にも関わらず、筋肉体操のインパクトは大きく強烈な印象を残しました。

”短かったからこそよい”、という見方もありますが、半年に1回ペースくらいやってほしいという希望もあります。(笑)

弁護士の小林航太さんも「第二弾やレギュラー番組化」するためにTwitterで呼びかけています。

なお、4日間分まとめてみたい人は、以下、NHKの動画サイト『どーがレージ』でまとめて視聴できます。

お昼休みなどのスキマ時間に筋肉を鍛えてみませんか?

https://www.nhk.or.jp/d-garage-mov/movie/82-2.html