9/6放送のケンミンショーはカレーの最新3大トレンド「甘辛」「スパイス」「スリランカ」カレーが一挙に紹介されました!

今、話題のカレーを知ることができる絶好にチャンスです♪

この記事では番組で紹介されたカレー店の情報を中心にご紹介します。

スポンサーリンク

番組で紹介したカレー店情報

甘辛カレー

インディアンカレー 800円

最初、辛口で最後に生卵を上にかけて甘辛くして食べます。

フルーツ・野菜・10数種類のスパイスとフルーツや野菜を長時間煮込んだカレーです。

食べログのお店へ

マドラスのカレー(中) 700円

大阪の芸人さんに人気のカレーです。

甘くてスパイシーで、後からじわーっと辛さがくる味わいです。

食べログのお店へ

福島上等カレー とんかつカレー(生卵付き)830円

東京にも進出しているカレー屋です。

後から辛さがやってくる、トロリとした甘いルーにとんかつが乗っています。

かなりボリュームがありますね!

食べログのお店へ

自由軒のカレー 名物カレー(並) 750円

カレーに生卵をかけるようになった発祥の店です。

この店以降、大阪で生卵をかけることが定着したと言われています。

食べログのお店へ

スパイスカレー 

ボタニカリー(BOTANI:CURRY) ボタニカリーとシュリンプカリーの合いがけ 1,150円

サラサラのルーと野菜などの具材が一皿に盛られたカラフルなカレーです。

具材とルーを絡めながらいただきます。

そんなに辛くなく、様々な種類のスパイスが入っているところが特徴です。

スパイスは、なんと、クミン・カルダモン・フェンネル・コリアンダー・シナモン・ターメリック・チリ・ナツメグ・クローブ・ブラックペッパーなど10種類以上使っています。

これにトマトソースと長時間煮込んだ鶏ガラスープを加えてルーが完成します。

具材も凝っていて、紫キャベツのピクルス・豆腐のピクルスなど、生野菜を含めた15種類以上の副菜を乗せています。

さらに、シュリンプカリーと鶏肉のキーマカレーをかけて完成する、という手の込んだ料理です。

ちなみに、食べログのカレー百名店にも選出されている名店です。

カレー百名店

 

 

食べログのお店へ

Curry bar よそみ season2 (nidomi) シマチョウのスパイスカレー混盛り 1,080円

豚ひき肉のキーマカレーとホルモンの一種のシマチョウのスパイスカレーが同時に楽しめます。

食べログのお店へ

スパイスサロン バビルの塔 2種あいがけあいめし(鰹出汁のキーマ・マトンのキーマ) 900円

豚ひき肉とマトンのキーマカレーのあいがけにスパイス風味のタイ米と白米が乗っています。

約30年前に大阪のバンドマンが始めた創作カレーがルーツと言われています。

10年間で大阪市内だけで100件以上のスパイスカレー提供店が誕生しています。

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27106025/

NOMSON CURRY 三角関係 1,296円

三角に盛ったごはんの周りに、チキンカリー・牛豚愛挽き燻製キーマカリー・子羊のカルビカリーの三種類があいがけされています。

すごいユニークですね!

食べログのお店へ

スリランカカレー

NUWARA KADE ヌワラプレート 1,600円

汁が少なめでマトンの周りに野菜がタップリ乗ったカレーで、2011年からワンプレートスタイルで提供しています。

ごはんと具材をすべて混ぜて食べるのがスリランカ流です。

辛さと酸っぱさと甘さがすべて混ざることで複雑な味となり、美味しさを際立たせます。

お米はインド・パキスタンなどで食べられている高級な香り米「バスマディライス」を使用。

具材は、ビーツ、レンズ豆のカレー、さやいんげんのカレー、チリで辛みをつけたココナッツフレーク、ゴツゴラ、パプリカパインきゅうりの和え物、骨付きマトンのカレーが盛られています。

食べログのお店へ

その他

バスセンターのカレー

前回のケンミンショーで紹介された新潟のカレーです。

食べた人は口々に皆、「美味しい」と絶賛しています。

とんこつスープがベースのルーで、見た目とは違いしっかりスパイスが効いてます。

ちなみに、食券を買ってカウンターにオーダーして30秒でカレーが出てくる素早さだそうです。

バス待ちに人にとって、この早さはありがたいですね!

 

以前、「マツコの知らない世界」と「あさイチ」でもカレー特集が放送されました。

興味がある方は、ぜひ、こちらの記事もご覧ください。

2/28更新【マツコの知らない世界】 2月27日放送 間借りカレー 絶品8種 カレーおじさん 縫田曉言 (ぬいだあきのり)紹介 TBS

「大阪 スパイスカレー」のお店情報 8月2日 NHK

大阪三大カレーまとめ

いかがでしたでしょうか?

大阪のカレーの大人気の理由は、個性的な美味しいカレーが、ボリュームがありながら安く食べられることではないかと思いました!

これだけ個性豊かで種類が多いと、毎週食べても飽きませんよね。

猛烈にカレーが食べたくなりました!