出典:http://keikyu-fs.com/

今年もやってきました、京急120周年企画の一つ「そば処 えきめんや」の期間限定メニュー!

今回は「どーんと尾の身の天ぷらそば・うどん」と「山形牛コンビーフ モルタデッラ風カツそば・うどん」です。

第2弾の対決を開催したということは、去年大好評だったということではないでしょうか。

実際、去年食べた時、お世辞抜きで美味しかったと思います!

ちなみに去年の対決は三浦の特産品を使った「まぐろ親父のトロ天そば・うどん」と「カラフルにんじんかきあげそば・うどん」でした。

去年の「3月14日 半額はどっち? マグロの味対決決定! えきめんや お花見 三浦海岸桜まつりと共に楽しもう♪ 2018」記事はこちら

この記事では「山形牛コンビーフ モルタデッラ風カツそば・うどん」の食レポをお届けします。

(「どーんと尾の身の天ぷらそば・うどん」も近日中にアップしますね♪)

最終日には注文が多いメニューが最終日に390円(サンキュー価格)で提供されます。

<えきめんや 京急沿線 名店対決 開催概要> 

 期間:1/9(水)~3/12(火)

 販売店舗:http://keikyu-fs.com/shop_detail1.html#shop_title
      ※横須賀中央店では販売していません。

 最終日特典:注文の多いほうが最終日に390円(税込)

では、早速、行ってみましょう。

スポンサーリンク

えきめんや 金沢文庫店 「山形牛コンビーフ モルタデッラ風カツそば」の食レポ

「山形牛コンビーフ モルタデッラ風カツ」は、京急富岡のお肉の名店である加藤牛肉店の「加藤敦さん」が製作しています。

モルタデッラとは聞きなれない言葉ですが、イタリア・ロマーニャ州の州都「ボローニャ」で伝統的に作られたボローニャソーセージをイメージして作ったそうです。

ボローニャソーセージ(出典:https://ja.wikipedia.org)

 

金沢文庫店は、入口のドアのところにカラフルに宣伝していました。力入れてますね~

「もしかしたら、カツの大きさが小さくて量が足りないかも!」と心配になり、ごぼう天のかき揚げ(120円)を別途購入してトッピングしました。

分かりにくいのですが手前の赤いもやもや(名称が分からず)の下に見えている三角形の物体がモルタデッラ風カツです。

汁から持ち上げてみると、結構大きかったです。おおよそですが長さは10cmくらいはありそうです。

しっかりとした衣で揚げているのであまりコンビーフ感はしませんが、スパイシーでリッチな厚切りハムを食べている感じです。

また、ハムをおつゆに浸して食べると、つゆのダシと混ざって洋風なそば(うどん)になるのが新鮮です。

とてもおいしかったので、製作元である加藤牛肉店の情報を調べてみました。

加藤牛肉店の情報(京急冨岡)

出典:https://katogyu.co.jp/

京急冨岡駅から徒歩1分のところにある山形牛のみを専門に扱うお店です。

加藤牛肉店では、山形牛の従来の大きさの雌(未経産=処女牛)のみを扱ってるというこだわりようです。

”従来の大きさ”のにこだわっているのは、最近、短期間で飼育された巨大牛の味が水っぽく、味が薄く、変色が早くなるからだそうです。

また、”雌の処女牛”は、一般的に流通している虚勢された牛に比べて肉のキメが細かく、同じ霜降り肉の味わいがさらりとしているとここと。

その理由は、処女牛の体温はが高いために、脂の融点(溶ける温度)が低くなり、脂の口溶けが早いため、口内に脂っぽさが残らないからです。

確かに、えきめんやのコンビーフカツも、コクがあるのにサラっとしていました。

このお店のこだわりを知ると、実際のハムやベーコンを買って食べてみたくなりますね!

ちなみに食べログの評価は「3.52」で高評価となっています。ぜひ、レビューも参考にしてみてください。

手ほぐしコンビーフ、メチャ美味しそうですね!

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140310/14048288

<店舗情報>

◆住所:神奈川県横浜市金沢区富岡西7-5-21

◆代表者:加藤敦

◆定休日:日曜日

◆営業時間:10:00~19:00

◆店舗HP:https://katogyu.co.jp/

◆MAP:

えきめんや 「山形牛コンビーフ モルタデッラ風カツそば」を食べてみたのまとめ

いかがでしたでしょうか?

600円とは思えない美味しさに、かなり感動しました。

毎年、京急のえきめんやさんはやってくれますね!今年の企画で完全にファンになりました。

開催期間はちょうど京急三崎口駅の「河津桜祭り」や田浦駅の「田浦梅林まつり情報」の時期に重なります。

お花見の時期はどの店も混雑するので、えきめんやはかなり穴場ではないかと思います。

名店対決の美味しいメニューで腹ごしらえするのもコストパフォーマンスが良くてオススメです♪

スポンサーリンク

<関連リンク>

3月14日 半額はどっち? マグロの味対決決定! えきめんや お花見 三浦海岸桜まつりと共に楽しもう♪ 2018

河津桜 三浦海岸の開花状況 2019 河津桜まつり開催情報やランチ情報をご紹介

お花見 横須賀 2019 梅の里 田浦梅林まつりレポ 開花情報も!