梅雨の季節、ひときわ美しく咲くハナショウブ。

そのショウブを見に、横須賀しょうぶ園に行ってきました。

横須賀しょうぶ園では、広大な敷地(およそ7,000m2)の田に412品種、14万株のハナショウブが一面に咲き誇り、一斉に花開く圧巻の景色を楽しめます。

園内のハナショウブは、江戸を中心に発展した江戸系、江戸系の流れをくむ肥後系、伊勢系、米国系の4品種に分類しています。

見頃である6月1日~6月30日は「花しょうぶ祭り」が開催されます。

この記事では、開花情報や見頃、アクセス方法や駐車場の場所などを、レポした写真と併せてご紹介します。

スポンサーリンク

横須賀しょうぶ園の開花情報やお天気

開花情報

開花情報は以下のリンクからリアルタイムに確認できます。

横須賀しょうぶ園ホームページ

このページ内の「2019年6月14日の開花状況 」では、実際にしょうぶ園を訪れた時のレポを紹介しています。

見頃はいつまで?

横須賀しょうぶ園のハナショウブの見頃は、5月下旬~6月下旬となります。

なお、見頃のピークは過ぎるものの、7月上旬までは花が咲く様子が楽しめます。

横須賀しょうぶ園の周辺天気

しょうぶ園を快適に楽しむために、あらかじめ天気や気温をチェックしておきましょう。

横須賀市の天気予報

このページでは「服装指数」という項目があり、おすすめの服装が確認できます。

なお、天気に恵まれなくても、雨の中のハナショウブは、水滴が滴ってとても綺麗で風情があります。

ぜひ、一度、ご覧になってみてください♪

 

スポンサーリンク

横須賀しょうぶ園 2019年6月の写真レポ

2019年6月14日の平日に横須賀しょうぶ園に行ってきました。

平日のため、車椅子に乗った方やお年寄りの団体の方がたくさん訪れていました。

ハナショウブの庭園は木橋がはりめぐらされ道もフラットなので車椅子に乗った方でも気軽に散歩を楽しめるようになっています。

園内マップ

出典:http://www.ryokukazouen.jp/iris/ennai.html

園内を1週すると約1.5kmとなり、疲れずにお散歩を楽しめる適度な距離だと思います。

駐車場を出るとすぐに「すいれん池」が見えてきます。

この日は天気が良く、すいれんの葉がキラキラ光ってとても綺麗でした。

黄色いすいれんの花がなんとも可憐で可愛いです♪

入口から1分~2分ですぐ、正面にハナショウブの群生が見えてきます。

6月14日時点で全体の8割程咲いている状況でした。まだツボミのショウブも混じっています。

菅笠に紺絣姿の女性たちが花摘みをしている姿がとても風情があり、景色とマッチしていました。

ハナショウブを囲むように、道の脇に咲いているあじさいが見頃を迎えていました。

青、紫、白など色とりどりのあじさいの花が彩りを添えて華やかな雰囲気を添えています。

園内の展望台からの風景です。

展望台の階段を降りたところのハナショウブ。

ここには、「金冠(きんかん)」という雑種系の種類の黄色いハナショウブがたくさん咲いていました。

紫一色の中でひときわ目立つ存在です。

園内入口に向かって歩いていくと、水車が見えてきます。

ハナショウブ越しに見る水車の風景が、一枚の絵のような美しさで、額に入れて飾っておきたくなりました。

アジサイトショウブと風車のコントラストも絶妙です。

横須賀しょうぶ園 アクセス方法や駐車場情報

アクセス方法

 ◆車

横浜横須賀道路、横須賀インターより車で約5分

<地図>

◆電車

◎JR横須賀線
・衣笠駅下車、京浜急行バス3番乗り場より「しょうぶ園循環」で【しょうぶ園】下車。徒歩2分。

・衣笠駅下車、京浜急行バス池上経由「横須賀駅」行き、「池上中学」下車。徒歩20分

◎京浜急行
汐入駅下車、京浜急行バス1番乗り場より「須10系統」または「衣19系統」、「池上経由衣笠駅行」で【池上中学校】下車。徒歩20分。

駐車場情報

◆4月~6月

普通車(90台):1時間310円(以降30分ごとに150円)

大型車:1回 2,060円

◆7月~3月

無料

基本情報

◆入園料

4月~6月は有料。7月から翌年の3月までは無料。
大人:4月~6月:310円 (団体30人以上は210円)
小・中学生:4月~6月:100円(団体30人以上は60円)

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている、あるいは付添人1名までは全額免除。

◆開園時間 

5月~8月 午前9時~午後7時
9月~4月 午前9時~午後5時 

4月~6月の有料期間、おすすめの時間帯は朝イチの9時~10時です。平日でも10時を過ぎると人が増えてきます。

◆休園日

毎週月曜日(月曜日が休日の場合はその翌日)※・4月~6月は無休。
休日の翌日(翌日が土・日に当たる場合は開園し火曜日が休園)
年末年始(12月29日~1月3日)

休憩所・お手洗い

しょうぶ園入口右手の管理棟の2階に休憩室と展示室があります。

また、1階にはレストラン・売店(営業期間:4月中旬~6月下旬)があります。

横須賀 菖蒲園の開花情報や見頃 2019のまとめ

この記事では2019年の横須賀菖蒲園の開花情報や見頃についてご紹介しました。

4月~6月にかけて、園内はシャクナゲや藤、ハナショウブ、スイレンなどが、7,000m2という広大な敷地に咲き乱れます。

周りには高い建物も無いため、美しい花々をのんびりと眺めて過ごすのには最適です。

ぜひ、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

<関連リンク>

海の公園 花火大会 2019 見どころや観覧レポを動画で紹介♪