永作博美さんのカフェ「ヨダかカフェ」 移転先やカフェメニューを紹介|本人はいる?

永作博美さんのカフェ「ヨダかカフェ」 ご本人がいる?|移転先やカフェメニューも紹介

永作博美ながさくひろみさんプロデュースの「ヨダかカフェ」。
さいはてにてやさしい香りと待ちながら』の劇中で、永作博美さんが営むカフェをモチーフに作られたお店です。
永作さんや映画ファンにはたまらないお店ですね。

特にファンじゃない人からも、丁寧にいれたコーヒーやカフェメニューがおいしいと評判です。
口コミでは永作さん本人がお店にいることもあるとか。

この記事では、ヨダかカフェの場所やカフェメニューなどについてご紹介します。

なお、「さいはてにてやさしい香りと待ちながら」の映画が見てみたい人は、U-NEXTにユーザ登録すると無料で視聴できます。こちらのページからご覧ください。

>>U-NEXTで映画を無料で見てみる

ヨダかカフェの移転先は麹町(半蔵門)

「ヨダかカフェ」は東京・麹町(半蔵門駅)の新宿通り沿いにあります。
駅から徒歩1分で行けるのでとてもアクセスがいいお店です。
入口にあるよだかの飾りものがカワイイですね。(^^♪

もともと、2015年10月に原宿(神宮前駅)でオープンした店でしたが、2019年5月に麹町に移転しました。
駅から近いけれど、隠れ家的なお店で、地元の奥様方がよく利用しているそうです。
また、有名人の方もちょくちょく来店するんだとか。

原宿店もおしゃれな良い雰囲気だったのでちょっと残念。
移転理由ははっきりしませんが、カフェ激戦区の原宿よりは麹町のほうがよかったのかな?

基本情報

店名 ヨダかカフェ
電話番号 03-6712-6950
予約
住所 東京都千代田区麹町2-2-16 ダブルリーブス半蔵門 B1F
営業時間 [月〜金]
11:30〜22:00(LO.21:30)
[土]
11:30〜18:00
定休日 [日・祝]
不定休
アクセス 東京メトロ半蔵門線 / 半蔵門駅(出入口3a) 徒歩1分
ほかのウェブサイトを確認する

ヨダかカフェに永作さんご本人はいるの?

永作博美さんは店内にいたことがあります。

原宿のオープン当初は大人気でお店は満席状態が続きました。
その時、永作さん本人が厨房から出てきて、待たせたお客さんにお詫びしていたそうです。
女優さんなのに飾らない実直な方なんですね。

また、半蔵門で再オープンした日も、スッピン状態で厨房に入り一人で調理してたとか。
スタッフはフロアーに1人だけ、ほぼ永作さんだけでやりくりしている姿にお客さんはびっくり!
永作さんは調理師免許を持っているプロですが、現役女優さんがここまでするのはスゴいです。

「店内はウッディーな内装で、手作り感あるアットホームな雰囲気でした。オープンしたてだからかうまく回せていなかったですね。午後1時に入って、ハンバーグプレートが出てきたのは注文から1時間後(苦笑)。おいしかったからよかったですが…でももっと驚いたのは、頭を下げた店長らしき女性。なんと永作博美さん(48才)だったんです」(客の1人)

引用:ライブドアニュース

その後、ご本人が店頭にいたという情報が見つかりません。
でも、今までの経緯から、忙しくて人手が足りなくなれば案外、彼女に会えるかもしれませんね。

実際、今でも公式HPで求人募集しています。
カフェで働いてみたい方はぜひご覧ください。
>>求人募集のページ

ヨダかカフェの店内の様子

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヨダか(@yodaka_coffee)がシェアした投稿

芸能人の方のプロデュースなので、派手で入りにくいのかな思いましたが、このお店は静かな隠れ家的雰囲気です。
地下にしては広めで20名くらいは入れそうです。
麹町に移転して、ちょっと渋めな感じになってこれはこれでよいですね。^^

店内には電源と無料Wi-Fiがあるのでちょっとした作業できますよ。
また、カウンター席があるので、一人でも気がねなくゆっくり過ごせます。

ヨダかカフェのおすすめは?

ヨダかブレンド(単品580円)」がおいしいと評判です。
ちょっと苦味がある、すっきりとした味わいのコーヒーです。
ヨダカのイラスト入りマグカップがかわいい。
ちょっとお値段高めですが、マグカップサイズの量なら許容範囲ですね☆

コーヒーと相性が良いと人気なデザートが半吉だんご(一串200円)です。
定番のみたらし以外にも、ホイップやイチゴなどユニークなだんごもありますよ。

コーヒーは、映画のモデルとなった石川県にある「二三味珈琲」のものを使っていて、スイーツには、団子🍡やプリン🍮、ケーキ🍰、もちろんサンドイッチやカレーなどのお食事もあり 私は、深煎りのヨダかブレンドと、半吉だんご(みたらし)を頂きました💕 深煎りだけど優しい味のコーヒーは、不思議とだんごに合いますね

引用:Googleマップ

インスタ映えもばっちりですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヨダか(@yodaka_coffee)がシェアした投稿

おすすめはお得なランチメニューです。
+150円でセットドリンクがつき、さらに+150円でランチケーキ(限定20食)ついてきます。
ただし、女性にはちょうど良い量ですが、男性にはちょっと物足りないようです。
(ランチメニューは定期的に変わります)

偶然お邪魔したお店です。 女性にはちょうどいいみたいですが、主人は少し物足りなさそうでした。 ランチ、美味しかったです。

引用:Googleマップ

~中略~
ナッツとプルーンのキーマカレー サラダ付プラス150円でホット珈琲を付けました。
最初に爽やかなドレッシングのサラダが登場。ミニトマトが甘い!
当たりなミニトマト?嬉しいです。

ドライカレーはナチュラルな優しい味。レモンを絞って頂きます。
パクチーが効いていてそれがとても美味しいです。
そして添えられたヨーグルトサラダ(?)がこのカレーを引き立てて、いいアクセント!

引用:食べログ

まとめ

この記事では、永作博美さんの「ヨダかカフェ」についてご紹介しました。
ラッキーな場合は、永作さんご本人に会えるかもしれません。

ミケ

コーヒーもカフェメニューも評判の味わいなので、麹町近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました