バラエティー・情報番組

ケンミンショー 神奈川ラーメン御三家の情報を紹介!1/14 日テレ

この記事では、1/14の秘密のケンミンショーに登場すると予測した、神奈川ラーメン御三家の情報をご紹介します。
神奈川の御三家といえば横浜家系ラーメンという認識なんですが、予測が外れたらすみません・・
新しい情報が入り次第更新してきますね。

でも、もし、番組に登場しなかったとしても、家系御三家ラーメンもぜひ知っておいてほしいなーと思ってます。

家系以外の神奈川ラーメンの有名店もご紹介してますので合わせてご覧ください。




神奈川ラーメン御三家とは?

神奈川ラーメン御三家といえば、横浜家系ラーメン「吉村家」「本牧家」「六角家」のことを指します。
まず、この3店舗について紹介します。

吉村家

1974年創業の「家系ラーメン」元祖のお店です。
創業者の吉村実氏が家系ラーメン(九州とんこつラーメンにしょう油を合わせたもの)を開発し、横浜発のご当地ラーメンとなりました。

吉村家のラーメンは、濃厚スープに太い中華麺が特徴です。
また、かなりはっきりした、しょっぱ目の味付けです。
チャーシューは煮豚ではなく、香ばしい燻製チャーシューを使ってる店も特徴ですね♪

平日、週末関わらず混雑する大人気店なので待たされることは覚悟してください。
ラーメン好きならぜひとも食べておきたいお店です。
なお、味や麺の硬さなどは好みで調節してもらえるので、遠慮なく好みを伝えましょう。

美味しい。さすが総本山。初めて食べた時家系ラーメンへの価値観が変わった。
しょっぱめなので初めての人は薄めで頼むべき。僕はこのしょっぱさ好き。
~中略~
味変はおろし生姜、胡麻、こしょうを入れるのがおすすめです。
ブレは大きめですが、いいお店だと思います。

引用:Googleマップ

 

店名 家系総本山 吉村家
電話番号 045-322-9988
住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始
アクセス
  • 相鉄本線、横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜駅」より約5分
  • JR「横浜駅」より約6分
  • 京急本線「横浜駅」より約8分
ほかのウェブサイトを確認する 食べログ

本牧家

1986年に吉村家の2号店としてオープンしたお店です。
しかし、味の方向性の違いから現在は吉村家からは完全に独立しています。
後に、ここで修行していた神藤隆氏が六角家をオープンします。

しょう油がガツンときいた吉村家の味に比べて、本牧家は豚骨スープのうま味としょう油のバランスが良い味が特徴です。

六角家

吉村家の創業者、吉村実の元で修行した神藤隆氏が、1988年にオープンした店です。
六角家は、横浜ラーメン博物館に出店したり、カップ麺の発売をしたりするなど、精力的に知名度の向上を図ってきました。
そのため、数多くのラーメン店に影響を与えてます。

味の特徴は豚骨臭が強めで鶏油が多いのが特徴です。
豚骨の臭さが強烈なので、好みは分かれますが、病みつきになる人も多いです。

***

この3店舗をルーツとして、家系ラーメンは日本とアジアを中心に1000店舗に及びます。
横浜市内だけでも約150店舗あるといわれており、豚骨しょうゆラーメンの大人気っぷりが分かります。

家系ラーメンの歴史を感じながら、御三家の味を食べ比べするのも楽しいと思いますよ。^^

吉村家が免許皆伝するお店

家系ラーメンはたくさんありますが、吉村家が免許皆伝してるお店は次の6店舗です。
参考情報:はまれぽ.com

杉田家

新杉田にある、吉村家から独立した最初のお店です。

末廣家すえひろや

白楽駅にあるお店です。六角家をはじめとする競合店の中で、後発組のラーメン店としてしのぎを削ってます。

上越家じょうえつや

新潟県上越市にある県外店です。
少し濃いめの醤油豚骨ラーメンが特徴で、麺の固さ、脂の量、味つけの濃さはそれぞれ3段階に分かれてます。

・高松家

・はじめ家

なお、他にも環2家※、横横家、まつり家がありましたが閉店しました。
激戦のラーメン業界は、免許皆伝店でも厳しいものがあるんですね。
※新しい環2家は免許皆伝店ではありません。

神奈川ラーメンの人気店

家系ラーメン以外の、神奈川ラーメンの人気店をご紹介します。

更新中

 




<関連リンク>

ケンミンショー 北海道ラーメンはここで買える!