X
    Categories: お散歩

神奈川県横須賀市ヴェルニー公園

5月の連休に自宅から車で30分かけて、横須賀のヴェルニー公園へ足を伸ばしました。期間限定の春のローズフェスタが開催されていると聞き、心躍らせて出かけてきました♪

公園に到着すると、辺り一面に咲き誇るバラの華やかな色彩と芳醇な香りに包まれ、思わず笑顔がこぼれます。
赤、ピンク、白、黄色…様々な色合いのバラが織りなすコントラストが本当に美しい。横須賀軍港の景色との相性もバッチリで、めっちゃ写真撮りまくりました。

膨大な写真の中から、お気に入りのバラの写真をピックアップしました。ヴェルニー公園内のレストラン情報など周辺のお店情報も紹介しているので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

散策した道順

>>ヴェルニー公園の公式マップはこちら

1. ヴェルニー公園に隣接するショッピングモール「コースカベイサイド」に車を停めていざ出発!コースカの駐車料金は1時間500円で、お買い物料金によって無料サービス券がもらえます。
    >>詳しくはこちら
  2. まず軍港めぐりの乗り場が見えてきました。
    軍港めぐりは、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見れるクルージングツアーです。大人気で、日も長蛇の列ができてました!
    ここから乗船するようです。次回は乗船してみたいです♪
  3. 虎に龍のモニュメント、名前募集で「YOKOSUKAじゃん」に決定したそうです。それっぽい^^
  4. 2022年にヴェルニー公園内に新しくできたレストランに到着。
    軍港を見ながら美味しいイタリアンが楽しめます。残念ながら今日はスルーです。
  5. 中央に黒い潜水艦の頭が見えてます。軍港ならではの風景です。
  6. 最初に目についたお気に入りのバラ「ホワイトクリスマス」。フルーティー系の良い香りがします。第1回のローズフェスタでバラの香りコンテスト一番人気だったそうです♪
  7. 美しいサーモンピックで強い香りのする「プリンセス サヤコ」フランスのミッテラン大統領夫人が来日したとき、元紀宮清子内親王にささげられたバラ。メッチャきれいでした。
  8. 半世紀以上の歴史がある紫バラの「ブルームーン」。ダマスク・ティの強い香りがあります。なんとも幻想的な色で素敵なバラです♪
  9. 「金色のウサギ」という名前の可愛いバラ。明るい黄色がひときわ目立ちます。ほぼ満開で見ごろを迎えてました。
  10. アメリカ発祥のダンス「チャールストン」が名前の由来のバラ。咲き始めは黄色くて、徐々に赤く染まる神秘的で鮮やかなバラ。
  11. キッチンカーが数店舗開いてました。早朝なのでまだ準備しており、お客さんもまばらです。
    手作り雑貨の販売や地元のお菓子販売を行うマルシェも開催中でした。
  12. 公園の一番奥に、戦艦「陸奥」の手法弾が展示されています。その大きさに圧倒!。陸奥は昭和18年に主砲火薬庫から爆発を起こして沈没したそうです。合掌。

13. 海上自衛隊の施設に軍艦が停泊中でした。なお、自衛隊のサイトでは定期的に軍艦の見学会を募集していて、応募して当選すると軍艦に乗せてもらえます。過去の見学会で護衛艦「いずも」に乗ったことがありますが、貴重な体験で楽しかったです♪
  14. そばにクィーンエリザベスが咲いていました。手法弾とのギャップが良き。

今回のお散歩は以上です。

消費したカロリー

自宅から駅の道のりも含めて1.2km歩いて約60kcal消費しました。移動の足が車なのでカロリー消費少な目でした。次回は電車で行って横須賀駅から歩いてみようと思います!

散歩した感想

今回は横須賀にあるヴェルニー公園をお散歩しました。ヴェルニー公園は、三浦半島随一のバラ園として有名で、約130種類、1300株ものバラが咲き誇ってました。園内に入ると、どこを見てもバラ・バラ・バラの海!というか絨毯みたい!記事で紹介したバラはごく一部で、園内中至るところでバラが咲いてました

ヴェルニー公園のもう一つの魅力は、バラと軍艦とのコラボです。咲き誇るバラと凛々しい軍艦のコントラストは、なんともフォトジェニックでした♪

海風に吹かれながら、バラの香りに包まれて歩くのは、とても気持ち良かったです♪カロリー消費は少ないけど、心身ともにリフレッシュできました。ヴェルニー公園は、バラ好きはもちろん、歴史好きや写真好きにもおすすめの場所です。

園内のレストランで、散策の途中で休憩するのもおすすめです。ぜひ、ヴェルニー公園でバラと軍艦の競演を楽しんでみてください。

周辺の観光スポット

◆横須賀軍港めぐりツアー

ガイドさんの解説のクオリティが高いと評判です。

◆よこすか近代遺産ミュージアムティボディエ邸
ベルニー公園内にあるミュージアム。横須賀製鉄所副首長・ティボディエの官舎。
明治2年頃に建築され平成15年の解体時まで本州最古の西洋館。その小屋組の実物展示や横須賀製鉄所の歩みが展示されてます。

◆ヴェルニー記念館

ヴェルニー記念館は、日本の近代化の基礎を築いたフランソワ・レオンス・ヴェルニーの功と意義を伝える体験学習施設。展示されているスチームハンマー2台は、江戸時代末期の1865年につくられ、翌1866年にオランダから横須賀製鉄所に輸入され、国の重要文化財に指定されてます。