スタートレックBEYONDを観てきました

10/21公開のスタートレックBEYONDを観にいきました。
シリーズ1「スタートレック(2009年公開)」、シリーズ2「スタートレック イントゥ・ダークネス(2013年公開)」に続く、シリーズ3作目となります。

監督はジャスティン・リン。ワイルドスピードの監督として有名ですね。宇宙の話にもかかわらず映画の中にカーアクションシーンがあるのが特徴てきです。

1作目、2作目の監督だったJ・J・エイブラムスは製作担当となっていて、スタートレックBEYONDが前作とまったく違う印象なのは監督が違ったからなのですね。

劇場は、2010年3月にオープンしたTOCみなとみらいの6F(横浜ブルグ13)のIMAX3Dシアターで観ました。

IMAX初体験でしたが、宇宙空間など奥行きと広がりのある映像にはものすごく効果があります。スクリーンのサイズが大きくて映画の世界に完全に入り込んでしまいそうな迫力です。

ただ、3DIMAXの場合、通常の3Dメガネは使えず100円プラスで買わなければなりません。IMAXは一般2300円とかなり高いと思いますが、それでもオススメです。迫力が断然、違います。

続いて、スタートレックのあらすじについて紹介します。

エンタープライズ号の人類初の5年間の調査旅行も半ばをすぎて、船長のカークは、クルーの終わりのない深宇宙探査に従事する日々に疑念を抱きます。

ある日、食料補給に立ち寄った最新鋭宇宙基地ヨークタウンで、
異性人女性の乗る救命ボッドが流れ着きます。女性からの星雲の向こうのアルミタッドに不時着している仲間を助けてほしいとの要請に応え、エンタープライズ号が救出に向かいます。

しかし到着してすぐに、エンタープライズ号は蜂のような軍団(異星人クラール)に襲われて故障し地上へ墜落してしまいます。

惑星に取り残されたカーク船長達は、クラールの攻撃から生き延びたジャイラと協力することになります。そして、クラールの陰謀の阻止に向けて、限界を超えた激しい戦いが始まります。

まさにスタートレックの王道を行くストーリーで、キャスト陣も世界観にぴったりです。主要キャストは前作と同じで親近感を持ちます。

<主要キャスト>

カーク役= クリス・パイン
スポック役=ザカリー・クイント
ウフーラ役=ゾーイ・サルダナ
スコッティ役=サイモン・ペッグ
ボーンズ役=カール・アーバン

映画を観て面白かった点とここがちょっと残念!という点でを書き出してみました。(あくまでも私見ですが)

(よかった点)
・映像の美しさ、迫力、スピードはすばらしい!
観ているだけで圧倒される。

・シリーズおなじみのキャストたちが、キャラクターに
ピッタリ合ってはまっている。

・エンタープライズの中、惑星の上でのアクションシーン
が一級品。アクションものとしても十分楽しめる。

・宇宙基地ヨークタウンが魅力的。さまざまな人種や異星人が
平和に共存する巨大都市は宇宙に浮かぶユートピア。

(ちょっと残念な点)
・悪役の魅力が乏しい。ダークサイドに落ちた経緯が、
”えっ、こんなことで?”と思ってしまう。
・敵を撃退する方法にもうひとひねりが欲しい。。
・戦う過程で多くの人が犠牲になったが軽く扱われている。
・物語全体があっさりしている。

まとめると、美しく迫力のある画像はすごいのですが、ストーリ自体はひねりがなくあっさりして物足りないた印象でした。

でも、エンターテイメントとしてはとても楽しめる
作品だと思います。次作にも期待したいです。

睡眠管理ソフトSleep Betterを使ってみました。

前回、空き時間を増やしたくて4時間30分睡眠法を試しましたが、あまりの寝起きの辛さと、一日中眠い状態が続くことから、あえなく挫折してしまいました。

目覚まし時計だけに頼ってもうまくいかないので、何か良い方法はないか探っていたら、世の中に「睡眠管理アプリ」なるものがあることを知りました。

睡眠管理アプリの種類は数多く出ていますが、おおむね、以下の機能があるようです。

レム睡眠(眠りの浅い状態)を把握してアラームが鳴る。
眠りの品質をグラフ化して統計データを客観的に把握できる。
いびきの録音や見た夢の記録ができる。
外部要因(お酒、運動、ストレス)などの情報を入れて睡眠の質に
どう影響するか確認できる。

「ソフトを利用して寝起きが良くなった」などのレビューもたくさんあることから、自分も試すことにしました。

今回は、見た目も一番シンプルで設定が簡単な「Runtastic Sleep Better(Android版)」アプリを選んで、1週間使ってみました。

使い方はとってもシンプルです。以下の手順でセットします。

1.画面右上の目覚まし時計アイコンをクリック。
2.以下のアラーム設定を行う。
アラーム音(オリジナル曲も設定可)
音量
バイブレーション
スマートアラーム(起床時間枠の設定5分ごとに最大45分まで設定
スヌーズ(最長20分まで)

3.トップ画面に戻り、時刻部分をタップして起床時間を設定
4.スタートボタンを押す。

これで準備完了です。なお、自分は有料版(250円)を導入しました。
理由は無料版だと以下の制約があるからです。

・広告が表示される。(結構、目立ちます)
・スマートアラームの設定時間に30分の幅に制限される。
(有料版は5分ごとに設定可能)
・アラーム音は5曲のみ(オリジナル曲設定不可)

お試しであれば無料版でも十分ですが、長期的に使うなら有料版がよいと思います。個人的にスマートアラーム機能が5分単位で設定できるのが一番大きかったです。

スマートアラームは、眠りの浅いレム睡眠の状態を見計らってアラームを鳴らしてくれる機能です。

例えば、起床時間をAM4:30、スマートアラーム15分にセットすると、
4:15-4:30の間で浅い眠りの時にアラームが鳴ります。これによって寝起きの辛さがぜんぜん違ってきます。

また、Sleep Betterは使い方がシンプルなだけでなく、統計情報も見やすく充実しています。朝起きると睡眠結果が記録されています。

入眠までの時間や浅い眠り、深い眠り、目覚めの時間が棒グラフで表示され、睡眠効率がパーセンテージで表示されます。

月の満ち欠けやカフェイン、お酒、ストレスが睡眠に及ぼす影響も確認することができ、面白いです。

1週間試してみたところ・・・4時間30分~5時間の間で起きられるようになりました!

ただし、浅い眠りの時間が多いときは、スマートアラームで起きても、目覚めが悪く、ブログを書こうという気になりませんでした。

どうしたら深い眠りを増やし睡眠効率を向上できるのか、試行錯誤していくうちに、歩く時間を増やした日は寝起きがいいことに気づきました。

現在は、通勤時、8キロほど歩くようにしています。それでも100%すっきり目覚めることはできませんが、今のところ4時間30睡眠を継続できています。

まだまだ実践中ですが、睡眠効率を向上させる方法をあれこれ試したいと思っています。効率がアップするとモチベーションも上がりますね。

正直、睡眠管理ソフトを使う前は「本当に効果あるの?」と半信半疑で
したが、今は毎晩愛用しています。

理想的な4時間30睡眠を目指したいものです。

4時間30分熟睡法を試してみました

最近、仕事と両立しながら日々、自由な時間を確保してブログを書くには
自分にとってかなり難しいという現実の壁にぶちあたりました。

仕事が終わって夜に書こうとしても、体ガクタクタに疲れ
爆睡してしまいます。仕事が休みの週末しか作業できません。

では、夜がだめなら、出勤前の早朝に作業してはどうか?
いろいろ調べて興味を持ったのが「4時間半熟睡法」という睡眠方法です。

この睡眠方法は以下の特徴があります。

・睡眠は「レム睡眠=眠りが浅い」と「ノンレム睡眠=眠りが深い」から
構成され、1セット(90分)となっている。
・90分の倍数の睡眠時間が理想である。
・睡眠時間を削れるギリギリのラインが4時間半である。

この説でいくと、4時間30分、 6時間、 7時間30分の区切りで
睡眠をとればよいことになります。

4時間30分で十分な睡眠が取れ、日中何の問題もなく過ごせると、
物凄い節約になりますよね。早速、この睡眠方法を試すことにしました。

本当に4時間30分後に起床できるか心配なため、初日は会社が休みの
土曜日からスタート。目覚ましを朝4:30にセットして0:00に就寝しました。

しかし、翌朝目を覚ますとAM7:00を過ぎていました!
無意識で目覚ましを止めてしまったようです。
初日は失敗に終わりました。

2日目の日曜日に再チャレンジ。いきなり4:30は無理だと思い、
目覚ましはいつもの起床時間より30分早い17:00にセット。
5時間睡眠から試すことにして、目覚まし時計は手の届かない場所へ設置しました。

3日目の月曜日の朝、セットした時間どおりに17:00に起床。
しかし、時間通りに起床はできたものの、メチャクチャ眠くてダルイ!

結局この日は通勤電車の中で爆睡。出勤後も1日中眠い状態が続きました。

4日目、5日目と試しましたが、
仕事の効率が下がる⇒残業発生⇒帰宅が遅くなる⇒寝る時間が遅くなる⇒疲労が
翌日に残る、という負のサイクルが発生。

これだと何のための睡眠管理か分かりません。6日目以降は、通常の5時間30分
睡眠に戻しました。

短時間睡眠を試して感じた点は、ぐっすり眠っているところを、たたき起こされることです。
眠りが浅いときに無理なく起きられればいいのに。

でも、どうやって自分の眠りの浅い時間を把握すればいいのか、検討もつきません。
睡眠管理なんていつでもすぐにできる、なんて考えていた自分は甘かったことを痛感しました。

まだまだ、実現までの道のりは遠いです。

六国峠ハイキングコースを歩いてきました。

珍しく朝6時にスッキリ目覚めカーテンを開けると、久しぶりの快晴でした。
外出したくなり、日頃の運動不足解消のため、自宅そばのハイキングコースを歩いてきました。

まず、出かけるまえに1週間溜まった洗濯物を一気に片付け、掃除していたらあっという間に
AM10:00になってしまいました。

ここで、気合があればお弁当を作るのですが、今回は近所の生協でおにぎりとお茶を買いに行きました。

AM11:00、夫とともに自宅を出発。雲一つない青空が広がり、太陽の光が目に痛いほどです。
平日はほとんど会社の建物から出ないので、日の光を浴びてないことに気づかされます。
体の虫干しですね。

家から5分歩くとすぐ、ハイキングコース入口に到着します。

自宅のある金沢文庫には、横浜市のみどりの7大拠点の一つに数えられる緑地帯が広がっています。
緑地帯は大きく分けて7つのエリアに分かれています。

瀬上市民の森
氷取沢市民の森
峯市民の森
横浜自然観察の森
金沢新公園
釜利谷市民の森
能見堂緑地

今回歩くのは「能見堂緑地」エリアにある「六国峠ハイキングコース」です
南北に長い全長約4kmのコースで、自宅から一番近くにあります。

最初に急な坂道が続く「馬の背広場」までの山道を登ります。距離は50mほどで短いのですが、
これが結構、きつい坂道なのですよね。5分ほど歩くと息切れし、汗も噴き出します。

実はコース中ここが一番キツイポイントです。後はほぼ尾根道と下りのみとなるので、ここを我慢
すれば後は快適に歩けます。

ハイキングコースは比較的整備されて歩きやすいのですが、木の根っこがむき出しになっている
ところや、アップダウンが結構あります。運動靴は必須です。

坂道を上がりきり「馬の背広場」に到着します。杉や桜の木に囲まれた広場になっており、
木のベンチで休憩できます。ちょっとした森林浴ができます。

今回はスルーして先に進みます。

しばらく歩くと、横浜市立金沢動物園方面と能見堂緑地方面の分かれ道に到着します。
金沢動物園は広大な金沢自然公園の中にあります。
ここの動物園は約40種の動物たちがいますが。いわゆるライオンなどの肉食獣はおらず、
草食動物が中心です。ここにしかいない動物も多いです。

見物にと動物までの距離がゆったりとっており、動物たちは広い飼育スペースでのんびり
過ごしているのが良い感じです。

入園料は大人500円、高校中学生300円とお安い価格で、夏にはナイトZooという夜の
見学もできます。

今回は動物園はとは逆方向の能見台方面へ進みます。動物園から40分ほど歩くと
能見堂跡地に到着します。

能見堂は寛文年間(1661~73)に擲筆山地蔵院です。その歴史は古く、平安時代藤原道長が
開いたとも伝えられています。しかし、地蔵院は、明治2(1869)年正月、火災により焼失して
しまいました。残念。

能見堂から少し戻った脇道に入ると、江戸時代、保土ヶ谷宿と金沢を結んでいた、
金沢道に出ます。途中、明治時代の風景パネルが表示され場所があり、
現在とほとんど変わらない風景にびっくりします。

金沢道を下っていくと、急に視界が開けてお不動池にぶつかります。亀が甲羅干ししていたり、
鴨やたまに鷺がのんびり毛づくろいしていたり、のんびりした光景にほっこりします。

このお不動池がハイキングコースのゴールです。横浜市近辺の方には、子供も大人も気軽に
歩ける散策コースでオススメです。

最近読んでハマッた本

コミックにしても小説にしても、大人になってから
印象に残ったり影響受けたりする本は少ないなと感じます。

若い頃は頭も心も柔らかく感受性豊かで、本からの影響量も
多いのだと思います。

でも、最近、面白くてハマってしまった本がありました!
今日はこの本について紹介します。

【99%の会社はいらない(堀江貴文著)】
通勤駅の本屋さんの人気ランキング上位のコーナーに並べられており、
インパクトのあるタイトルに思わず購入した本です。

自分を含め、サラリーマン層には心に刺さる点が多いんじゃないかと思いました。
また、ストレートで歯切れの良い文章は、高揚感や爽快感を感じます。
以下は心に残った箇所の要約です。

・他人のための生きる忙しさではなく、自分の時間を生きる
楽しい忙しさにする。
・お金は時間を効率化するためのツール
・修行する時間があれば情報収集しよう。
・自分にとって必要なもの以外は全部捨てる。
・ギブアンドギブの精神が大事
・人を惹きつけるスキルを持つ。
・行動することを実行する。

この本は、会社組織への批判本ではありません。
会社組織にがっちり依存している反面、会社への不平不満を口にするだけで、
行動しない人へのメッセージなのかと思います。

この本を読んで、即、実生活に活かすのは難しいと思います。
しかし、現状に不満を抱えたまま日々を過ごすことに対して、
自分は見直すきっかけになりました。

この本を読んだことで、上司に付き合っての残業をやめたり、
会社の人間関係に悩む回数を減らすことが、少しできるようになりました。
(すごくちっちゃいことですが)

こうしてブログを開設し発信することになったのも、この本の影響が大きいです。

【守り人(もりびと)シリーズ(上橋菜穂子著)】
異世界ファンタジーのシリーズ作品で本編は以下全10巻です。
最近はTVドラマも放映されたり、各賞を受賞しているので、
メジャー作品になってきていますね。

精霊の守り人
闇の守り人
夢の守り人
虚空の旅人
神の守り人 来訪編
神の守り人 帰還編
蒼路の旅人
天と地の守り人 第一部 ロタ王国編
天と地の守り人 第二部 カンバル王国編
天と地の守り人 第三部 新ヨゴ皇国編

NHKのアニメで「精霊の守り人」を観たことがきっかけで
本を購入しました。本を購入して、児童文学の扱いとなっていることに驚きました。

なぜ驚いたかというと・・・
児童向けとは思えない壮大な世界観が広がっており、主人公のバルサが30歳の
女用心棒だったからです。児童向けの主人公は大抵子供なので異色の
ファンタジーですね。

短槍使いの用心棒バルサのかっこよさ、そのバルサによりそい見守るタンダの優しさ、
登場人物の魅力に加え、言語や生活習慣、地図までに及んだ、徹底した世界観の
描写がこの物語を大人にも夢中にさせます。

物語は1巻ずつ独立しているようで、すべては最終3部作「天と地の守り人」に
繋がっていきます。

知人に紹介したら、あまりの面白さに1週間で一気読みしてしまったそうです。
読書の秋に、ぜひお薦めしたい本ですね。読み始めた途端に
守り人ワールドにハマれます。

面白い本に出会えると、本当に人生得した気分になります。
これからもアンテナを貼ってハマれる本を探していきたいです。

4年ぶりでスマートフォンの機種変更しました。

4年前に購入したdocomoスマートフォンが、なんと2時間でバッテリー切れを起こすようになりました。
キャッシュ削除やメモリを節約する最適化ツールを試したり、
日中は電源をOFFにしましたが全く効果がありません。

純正品のバッテリーは3千円ほど費用がかかるため、それならば、ということで
買い替えを決心しました。バッテリー以外は気に入って使っていたので

まずはWebのスマフォ比較サイトで製品を調査。しかし、見れば見るほど迷いが生じ
悩むこと1週間・・・

スマフォに関わらず、買い物するときはどこに優先順位を置くかがポイントで
あることは分かっているつもりが、どんどん欲がでて決められないものですね。

価格・バッテリー容量・扱いやすさ(自分にとって)などから、以前と同シリーズの
富士通Arrows F-02H に決めました。

他の機種と比べてすごく特徴がある、という訳ではないのですが、
バッテリーの持ちがよく、質実剛健な印象を持ちました。
最終的には、同世代の機種の中で価格の安いこと、デザインが好みだったことが
一番の決め手になりました。

早速、隣駅の家電量販店に購入しに行ったところ、アクシデントが発生。
店員さんから説明を受けたあと、いざ契約、という段になって
身分証明書を持っていないことに気づき、ここで購入手続き中断となりました。

身分証明書を忘れるなんて、迂闊もいいとこですが、全く頭にありませんでした。
結局、いったん家に帰ると再度外出する気力も失せ、オンライン購入を検討し始め
ました。(量販店の担当さん、本当にすみません・・)

docomoのオンラインショップ購入+docomoショップ店頭受取だと、事務手数料が
無料であることに気づきネット購入に切り替えました。

そして、本日ようやく、docomoの店頭ショップにて、ようやく新機種のスマフォを
手に入れました。新しいスマフォはなんだかワクワクしますね。

実際に手に取ってみると横幅は適度に手のひらに収まり、思ったほど
大きさが気になりません。むしろ厚さが薄いのでスッキリした
デザインに見えます。

また、Arrowsがいち早く採用した虹彩認証は、メガネをかけてもかけなくても
きちんと認識してくれ、一瞬で解除してくれます。

指紋認証は指が濡れてたりするとちゃんと認識してくれないので、
虹彩認証はかなりスグレモノだと思います。

一番気にしていたバッテリーは、朝・晩使うだけであれば、丸二日間、
一日中使った場合は、丸1日持ちました。
また、前の機種は使い続けるとものすごい熱を発しましたが、
この機種はほとんど熱を感じません。

5.4インチと大きめなサイズを活かし、別売りキーボードを繋げて、
ノートPC代わりに使おうと思っています。

Windows 10 Anniversary Update後、PCが正常起動しない!

自宅PCのOS終了時、何気なく「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」を選択したら、更新プログラムのインストールが始まりました。
そういえば、8月から「Windows 10 Anniversary Updateプログラム」が提供を
開始するという記事を読んだな~なんてのんきにインストール終了を待ってました。

しかし、15分、30分、45分・・・・いくら待っても終了する気配なし。
しかも、PCのハードから「ヴーン」という唸り音まで聞こえてきます。

Anniversary Updateはこんなにも時間がかかるのか?
一体いつ終わるのか、インストール後は何が変わるのか?

だんだん不安になってきたので、スマートフォンでアップデート内容を
調べました。今回のアップデートで搭載される機能は以下の内容でした。

・生体認証機能の搭載
・ペンや手書き入力サポート機能
・Cotana(コルタナ)の強化(コルタナはWindows音声アシスタント機能)
・Xbox Oneの強化(ゲーム機でUMPアプリ利用可能にした)
・Unix系コマンドや機能の追加

生体認証、ペン書き、Unixコマンド機能などは、残念ながらどれもすぐにほしい
機能ではありません。

自宅のPCは4年前にマザーボードを交換したきりの古いスペックです。
そのため、メモリやハード容量を使うようなアプリ類は、できるだけインストールを
回避したかったところです。

今年の7月の無償アップグレードしたのが間違いで、Windows7を使い続けてい
ればよかった。などと考えているうちに、ようやくインストールが完了してPCの電源が
切れました。(ここまでおよそ1.5時間経過)

電源を入れなおしてログインすると何とかデスクトップが表示されてきました。

しかし、デスクトップに表示してメモとして使っていたSticky Notesがすべて消えている!

再起動すると不具合が解消する場合もあるので、左下にあるログマーク(スタートボタン)を
クリックして再起動しようとしたところ、無反応で何も表示されません。

幸いなことに、右クリックのメニューは正常に表示されたので、再起動をかけることができました。
しかし、再起動中、今度はブルーバック画面に変わり、一切反応しなくなりました。

電源長押しして再起動すると、Windows自動修復が動き、
15分後にようやくログインできるようになりました。

しかし、ブラウザを起動したとたんに、突然ブルーバック+フリーズが発生。
もう、正常に起動する気がしませんでした。

祈るような気持ちで「システムの復元」を実行したところ、正常に起動していた
以前の環境に戻ることができなんとか解決しました。

Windows 10 Anniversary Updateの不具合でネットを検索すると、
自分と同じトラブルにあっている人が多いようです。

とりあえず、自分はWindows updateの延期設定を行うことで
大型アップグレードを避けることにしました。

しかし、いつまでも避け続ければいいのか、頭の痛い問題です。

横須賀・走水の海の幸

横須賀に住んでいる知人から、浦賀の走水のアジが本当に美味しいよと聞いて、夫と二人、食べに行こうということになりました。

自分も教えてもらうまで知らなかったのですが、浦賀の「走水の大アジ」は体長が30センチ~80センチの特大サイズで、身もプリプリしてブランド鯵として有名だそうです。

旬は6月~8月なので時期は少々過ぎていますが、地元の評判を聞き、どうしても食べたくなって浦賀に向かいました。

どの店で鯵料理が食べられるのかさっぱり分からないので、Webで調べた味美(あじよし)食堂さんに行ってみることにしました。

開店時間のAM11:00に合わせてAM10:40にお店に到着。
すでに2人の人が開店を待っていました。並んでいると立て続けに4組のお客が
列に加わりあっというまに小さな行列が出来ました。

お店の外観は、小さくて古い普通の定食屋さんという感じです。しかし、これだけ行列ができるのは完全に「味が勝負」のお店だという証拠。期待感が膨らみます。

並んでいると、お店からタッパーを抱えたお婆ちゃんが出てきて、女性限定のお客さんにゆでたサツマイモを振舞ってくれました!
思わず、お客さん同士でニッコリ。女性客歓迎なのかな?なんだか暖かい気持ちになりました。

いよいよ開店時間の11:00時。一番先頭に並んでいたお客さんから、「”今日はアジが終了となりました”って貼り紙してあるけど食べられないの???」という声が聞こえ、ざわついた雰囲気になりました。

お店のおかみさんから、「すみませんね。今日は鯵全く釣れなくて。」
という返事があり、がっかり・・

「そのかわり、地魚(サバ、タイ、タコ)定食出しますから」
との声に、気を取り直して入店しました。

夫は、先の地魚定食、自分はアナゴ定食を注文。
自宅金沢文庫の柴漁港でもアナゴは揚がるので食べられますが、メニュー写真のアナゴのあまりの大きさに一度食べてみたくなりました。

出てきたアナゴは、写真と同じく皿からはみ出るほど巨大サイズでした!
ただ、大きいだけではなく身もほくほくとして本当に美味しい!

個人的な好みとしては、柴漁港のアナゴよりも走水に軍配が上がりました。
アナゴ定食は「味噌汁、サラダ、お新香、ごはん」がついて980円と良心的なお値段です。

夫が注文した地魚定食はサバ、タイ、タコがてんこ盛りになったお刺身定食でした。それぞれ一口ずつ味見させてもらったところ、味が濃くて新鮮でおいしい!

お店の裏は船着き場になっていて、釣ってきた魚をさばいて新鮮なのもうなずけます。中でも、タコの刺身は、今まで食した中でも一番、ってくらいメチャクチャ美味しかったです。

ちなみに、地魚定食もアナゴ定食と同じく980円です。都会では考えられない値段だと思います。

大満足でお店を出るとさっきよりさらに長蛇の列ができていました。味よし、値段よしなのだから、大人気店なのがうなずけます。

ネットで調べてひょいと入ったお店ですが、大当たりでした。走水の海の幸を堪能できた一日になりました~

ますます、走水の鯵が食べたくなってきました。次回、リベンジしたいと思います。

餃子、大谷石資料館(栃木県日帰り旅行)

先月9月に栃木県に夫と二人で日帰り旅行してきました。
ある番組で紹介された宇都宮餃子があまりにも美味しそうで、
誘惑に勝てず、早速食べに行くことに。

自宅の三浦半島から栃木県までは片道およそ3時間。交通渋滞に巻き込まれた日には
大変なことになるので、「早朝に出よう」ということになりました。

AM4:30に起床しAM5:00に出発。さすがに道路は混雑も少なくAM8:30には
最初の目的地、大谷資料館に到着しました。

大谷資料館は、宇都宮市の大谷町にあります。大谷石の地下採掘場の跡地です。
しかし、ここには大して期待してなかったのですよね。正直なところ。

資料館に近づくにつれ、天然の大谷石がむき出しの山々が迫る、
ド迫力な風景が出現します。期待していなかった気分はどこかにふっとび、
まずこの風景に圧倒されます。
よく見ると、近辺の住宅の塀や石垣、壁などにも大谷石が使われており、
この辺り一帯がすべて大谷石ワールドになっているのですよね。

圧倒されながら、採石場跡への入り口へ到着。入場料(大人:800円)を払い、
地下にある採石場への階段を下りていきます。

冷たい冷気がさーっと流れてきます。
外は30度の真夏日なのに、なんと、地下は15度。肌寒いくらいです。

地下にたどり着くと神秘的で幻想的な巨大空間が広がっています。
ここが栃木であること一瞬、忘れてしまうほどです。

ファンタジー映画に出てくる地下神殿、や迷宮の世界そのものです。
ライトアップされた空間に大谷石の採掘跡が浮かびあがる光景が
ものすごく美しい!

第二次世界大戦中は地下秘密倉庫や軍需工場としても使われ、
現代では、映画、テレビ、CM、プロモーションビデオの作成に使われているそうです。
まさに、撮影にはぴったりです。

一通り見学し終わって外にでると猛烈な暑さを感じ、思わず
ひんやり地下空間に引き返したくなりました!
期待してなかった大谷資料館、とんでもない迫力&神秘の空間で、
すごく得した気分になりました。

暑さにひーひー言いながら、目的の餃子の店に向かって出発。

車で20分走り、目的のお店「和の中」にAM11:40に到着。
このお店のメインは餃子だけではなく、ラーメン、チャーハン、
コース料理も揃う中華料理店です。

某TV番組でこの店が取り上げられた時期はメチャ混みのようでしたが、
今日はすんなり入店できました。

ランチセット(餃子、ちゃーんのセット)と単品と迷いましたが、
今回は、焼き餃子とゆで餃子+ごはんと、酸辣湯麺を選びました。

お茶はセルフで、冷たいウーロン茶のポットが置いてあります。
このウーロン茶が、またなんとも美味しいのです。
渋くなくまろやかで、かけつけ3杯飲んでしまいました。

まず、焼き餃子とゆで餃子が運ばれてきました。
焼き餃子も美味しいのですが、個人的にはスープ餃子が絶品でした♪
手作りされた皮はもちもちで、薬膳のスープと野菜のうま味が口に広がります。

続いて「酸辣湯麺」が運ばれ、まずスープを口にいれます。
これまた、美味しい!ほのかな薬膳の香りと酸味がブレンドされ、
体全体に染みわたります。夏にぴったりのメニューです。

大満足で店を出ると、店の看板に見ると「烏龍茶ラーメン」なるものを発見。
さっきの烏龍茶のクオリティを考えると、このラーメンも期待大です。

栃木県、まだまだ美味しいところ、面白いところいっぱいありそうです。
近いうちにまたリピートしたいと思います。