蒸し暑い日が続き、胃腸もちょっとお疲れ気味…
そんな時におすすめなのが、梅肉とシソとささみのパスタです。
さっぱりとした梅肉とシソの風味が、食欲をそそります。鶏ささみの柔らかい食感もポイントで、食べ応えも十分♪
材料はどれも身近なものばかりで、作り方も簡単です。ささみを電子レンジで茹でている間に、梅肉とシソを和えておくだけ。後は茹で上がったパスタと和えれば、あっという間に完成です。
暑い日でも、簡単に作れてさっぱりと食べられるので、ランチにぴったりです。
今日もバッチリ作っちゃいました♪ぜひお試しくださいね!
使用した食材(2食分)
- パスタ: 220g
- ささみ:2本
- 梅干し:2個
- 大葉:5枚
- 煎りごま:少々
<調味料>
塩:大さじ1(パスタ茹で用)
酒:大さじ1 (ささみ用)
あごだし:小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
梅干しはちょっとこだわりがあり、小田原にある100年の老舗「内野商店」の梅干しを使っています。味が濃く肉厚で昔ながらの美味しい梅干しです。
潰れ梅やキズ梅がとてもリーズナブルでおすすめです。近くに立ち寄った時にはぜひに
カロリー(一人当たり)
カロリーはおよそ300kcalです。高タンパク低カロリーなので、ダイエット中の人でも安心して食べられます。
調理の手順とポイント
調理はとっても簡単。パスタの茹で時間を入れて20分ほどで完成です。
<調理の手順>
- 鍋に水1リットル、塩10gを入れて沸かします。
- 大葉5枚を重ねてくるっと巻いて千切りにします。
- 梅干しの種を取り、包丁で叩いてペースト状にします。
- ペースト状の梅干しの1/3を取り分け、残り2/3をボールに入れます。
- 梅肉を入れたボールに、オリーブオイル大さじ1、めんつゆ大さじ1、あごだし小さじ1を入れてまぜます。
- ささみは白い筋を取り、耐熱皿に入れて酒大さじ1をふりかけ、電子レンジ600Wで3分間加熱します。加熱したら粗熱を冷まし身をほぐします。
- パスタを沸騰した鍋に入れてアルデンテでゆでます。
- ゆであがったパスタを⑤のボールに入れて混ぜます。
- ささみをボールに入れてさらに混ぜます。
- パスタを器に盛り、残りの梅ペーストと大葉をパスタの上に乗せ、煎りゴマをかけて完成です。
・大葉の代わりにミョウガでも美味しく作れます。
・ささみは茹ですぎると固くなります。茹ですぎないように注意しましょう。
・パスタは、表示時間よりも少し短めに茹でると、梅肉とシソの風味がよく絡みます。
工夫したこと
あああ
aaa
作ってみた感想
梅肉と大葉、ささみのパスタ、実際に作ってみると、想像以上に簡単で、あっという間に完成!メッチャ美味しかったです♪
梅肉の酸っぱさと大葉の爽やかな味わいが口いっぱいに広がり、めんつゆが和風の味わいを引き立ててくれます。ささみの柔らかい食感もアクセントになっていて、食欲のない人でもスルスルと食べられます。
梅干しにはクエン酸が豊富に含まれており、殺菌・除菌効果や新陳代謝を促進する効果があると言われています。まさに暑い日にぴったりのレシピですね!
今回は、市販のめんつゆを使いましたが、自家製めんつゆを作れば、より深い味わいを楽しめると思います。また、大葉の代わりにミョウガを使っても美味しく作れます。
簡単なのに奥深い味わいを楽しめる梅肉と大葉、ささみのパスタ。ぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?