h 神奈川県横須賀市田浦梅の里~がらめきの切通しの散策コース | エンタメライフ
【PR】
お散歩

神奈川県横須賀市田浦梅の里~がらめきの切通しの散策コース

春先に、自宅から電車で3駅先の田浦梅の里~がらめきの切通しを散歩してきました。

田浦梅の里では、様々な種類の梅が咲き誇り、甘い香りが辺りに漂っていました。

山道を登りきると、眼前に広がるのは梅の花で埋め尽くされた絶景!
思わず深呼吸をすれば、梅の香りが全身を包み込み、心も体もリフレッシュできました♪

五感をフルに楽しめる最高のコースなので、ぜひこの素敵な場所を訪れてみてくださいね。

なお、記事の最後に周辺の観光・グルメスポットもご紹介しています。
こちらもチェックしてみてくださいね。

散策した道順

お天気が良い日は特におすすめの眺めが抜群のコースです♪

京急田浦駅~田浦梅の里~田浦緑地

所要時間:45分 距離:3.1km
>>Googleマップ
>>田浦観光マップ

1. 田浦梅の里入口
    駅から15分歩くと梅の里への入り口が見えてきます。住宅街の中にあるので立札を見逃さないように注意です。

2. 展望台からの景色
    横須賀の百景の一つ。住宅街が一望できます。

3. 梅林
    2月末で6分~8分咲きくらいの開花状況。梅の良い香りが漂ってきます。

4. 田浦緑地山頂
    標高127mからの景色。ゆっくり上って20分くらいで到着します。
    遠くに東京湾が見える絶景ポイントです。梅は満開じゃなくてちょっぴり残念。
    1本だけ見事に満開の梅があり、美しさにしばし見とれましたー!

5. 展望台
    東京湾が一望できます。よく晴れてめっちゃ気持ちいです。

16号沿いにある田浦のパン屋さん「サンエトワール」で購入した草餅大福で一服。
    数量限定の手作り大福で、豆と小豆がたっぷり入って食べ応えあって美味しいです。

6. 下りルートからの景色
    次にがらめきの切通しを目指します。

田浦緑地~がらめきの切通し

所要時間:57分 距離:4.1km
>>Googleマップ

がらめきの切通しは、鎌倉時代に切り開かれたとされる道で、浦賀道と呼ばれる古道の難所です。
道幅は狭いのですが、途中からコンクリート道になり歩きやすかったです。

1. 入口
    住宅地を抜けると突然細い入り口が現れました。でも看板もないし最初は「この道で正しいのか?」と不安になりました^^;
    入口周辺は整備されておらず古道の雰囲気が残ってます。
    倒れた木が道をふさいでましたが、無事くぐりぬけて進みます。
  2. がらめきの切通し
    15分くらい歩くと切通しに到着します。巨大な岩が迫ってくる、迫力満点の景色が楽しめました!
    人力で切り開いたのが凄い!
  3. 麺やはまじ
    がらめきの切通しの出口から徒歩約10分のところにあるラーメン屋さんでランチしました。2時間歩いたのでお腹がペコペコです。
    焦がし醤油ラーメンをいただきました。自家製麺とスープが絡まってメッチャ美味い!
    平日11-15時で平日のみの営業なのでご注意を。

店内は清潔で店員さんも感じが良く、散歩の疲れもしっかり癒されました~

消費したカロリー

今回は7.2km歩いて300kcal消費しました。普段の散歩の3倍は歩いたのでかなりダイエットできました✨

散歩した感想

田浦梅の里~がらめきの切通しは、梅の香り、美しい景色、そして美味しいラーメンが楽しめる最高のコースでした。週末でもそんなに混雑していないので、穴場スポットとしてもおすすめです。

嬉しい報告として、翌朝体重を測ったら、なんと1kgも痩せてました!
若干、筋肉痛ですが、運動不足解消とダイエットに田浦梅の里~がらめきの切通しは本当にオススメです。皆さんもぜひ、この素敵な場所を訪れてみてください♪